<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

なんちゃってハワイ気分


パッケージに惹かれて、買っちゃいました。
d0005397_10383384.jpg
わが家のラナイ(笑)にて写す。


ラナイでは、今朝もハイビスカスが元気良く咲いています。
d0005397_10432657.jpg


それを眺めながら飲む本日最初のサワードリンクは、
パイナップル。
d0005397_10414059.jpg
気分はハワイ。あくまでハワイ。
目を閉じれば、甘い南国の風と潮騒(の記憶)。
きゃははは・・・・(欲求不満の乾いた笑い)。

d0005397_4353698.jpg


さて、ハワイ気分でのブレックファーストは、
どちらにしようかしら。
d0005397_1050132.jpg
ハムとチーズのパニーニか、

d0005397_1051892.jpg
それとも、焼きたてホットケーキか、


ええい、どっちも食うかぁ~ヾ(-_-;)オイオイ。
そんなこんなで体型はハワイアン一直線(そこだけ現実)。
ダハハハ~。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-06-13 10:54 | 美味しいもの  

端午節 香港の味


本日旧暦の五月五日。すなわち端午節。
チューカの端午節は「こどもの日」とは別でありまして、
こちら楚に殉じた屈原という、不遇の偉人さんを祀る日。
その故事に倣って粽を食べる日であります。
というか、故事より粽の方がポピュラーになっちまってる感あり。
なので、チューカではみなみな粽を贈り合うのであります。

ということで、心やさしき香港在住朋友から、粽が空輸されてきました。
d0005397_1514569.jpg
香港老舗菓子舗・美心(マキシム)のご贈答パック。
なかに入った粽は、ご飯粽、マキシム特製のでっかい粽ふたつと、
甘いあんのデザート粽ひとつ。真空パックされています。
ずっしり重いよ~。

さっそくブランチにご飯粽をいただきます。
熱湯でボイルすること25分。
※真空パックされてるので、それごとゆでます。蒸す場合はパックを外します。
d0005397_1562283.jpg

熱々になったとこで、真空パックを外し、おもむろに葉っぱをむきむき。
みっつの中では二番目サイズなんだけど、開けると大皿いっぱい。
d0005397_157108.jpg
でたーっ。
箸でふたつに割ると、中には具がぎっしり。
緑豆、落花生、干しエビ、豚肉、鶏肉、鴨肉、鶏卵、などなど・・・。
チューカのスパイスの香りに癒されつつ・・・
d0005397_1573525.jpg

いっただきまーす♪。

香港の味(台湾の粽とはまたちょっと違う味わい)、美味しいです。
香港朋友、好多謝!。
久々に思いっきり、チューカ粽食べました。

せっかくの連休初日に、すんごい土砂降り、お気の毒でした。
関西よりお見舞い申し上げます。

d0005397_1540519.gif


続いて、こちら自前の、なんちゃって「香港の味」。

播磨灘、室津港からあがった、ピッチピチにイキのよいシャコをゲットしたので、
大好物の「椒鹽瀬尿蝦(ヂウイムライリウハー)」にしました。
あ、シャコって、ピュッと水を吐くので、
香港じゃ「瀬尿蝦(オシッコ海老)」と呼ばれてます。
それを揚げて炒めて塩コショウで味付けしたもの。
ニンニクもたっぷり効かせてあります。
カンタンだけど、素材の新鮮さを最大限に生かした、香港名物の海鮮料理。

d0005397_1525191.jpg
シャコは姿はブキミだし、生きて動いてるのを調理するのは、
さすがの私もチョイと引くんだけど、この香ばしさ、美味しさを思えばなんのその。
高温でジャジャーッといっちゃいました。

はぁ、
久々に思いっきりシャコ食べました。

ちなみに、香港の海鮮料理で有名な西貢で食べるとこんな(↓中央)ふう。
d0005397_15314161.jpg
これ、数人分なのに、よく見たら、ウチの方が皿でかい、シャコ多いよな(笑)。
ただし、こちらのシャコはでっかいっす。
(デカいのが好きで、またそれをを競うのよね~香港人)
なので、調理ハサミでチョキチョキして食べます。

でもどっちかというと小ぶりなシャコの方が味が濃く感じるんだけど。
香港海鮮レストランは、これから室津から仕入れたら?、と思ったりする(笑)。

とにかく海開きも近いというのに、満腹、食べすぎの日々じゃわ~(^^ゞ。


[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-06-08 15:45 | 美味しいもの