<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

元町夜市焼肉ナイト



お天気イマイチだったせいか、猛暑が心なしかやわらいだ火曜日。
神戸元町商店街夏恒例の夜市をブラブラリ。
d0005397_051812.jpg

アーケードの下、さまざまな夜店がならび、平日とは思えぬ賑わい。
d0005397_025992.jpg
子供はボールすくいや、金魚すくい、餅つき大会などのイベントに興じ、

d0005397_0101080.jpg
大人はロックや、クラッシックや、沖縄民謡の路上ライブに酔いしれ、

d0005397_0261461.jpg
また足長人間や風船男も出現して夜市を盛り上げ、
彼らがハーメルンの笛吹き男さながらに、
ネズミならず子供を集めているのも面白い光景でした。

が、

d0005397_029303.jpg
なんといっても、一番人気はやっぱり食べ物屋台でしょう。
焼き鳥、焼肉はもちろん、元町らしく、中華の点心屋台もあり、

いずれの屋台もたいへん美味そうだったけど、なにぶんにもすごい列ができていて、
野外の買い食いは好きだけど、並ぶのが嫌い、
人ごみの中で、押しつ押されつするのが苦手な私ですから・・・、

d0005397_0345944.jpg
なんのこっちゃ、
夜市の雑踏を離れ、焼肉屋さんに行っちゃいました。

商店街が賑わっている分、ちょっと路地に入ると、
普段は混み合ってるはずのお店がけっこうヒマしてて穴場化。
d0005397_0374142.jpg
ラッキー♪。
ということで、ゆっくりまったり、いっぱい食べちゃいました。

ああ満腹。夏バテ払拭。
飽食の 罪ほろぼし 腹ごなしに、徒歩にて家路。



[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-07-31 00:04 | 神戸&関西街歩き  

ガン飛ばす猫


ガン飛ばす猫。
d0005397_91844.jpg


飛ばしまくる猫。
d0005397_919459.jpg

d0005397_9194722.jpg
d0005397_9203388.jpg
d0005397_9211158.jpg




[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-07-21 09:24 | 神戸&関西街歩き  

夏はゴーヤだ、豆腐だワッショイ♪


↓前の記事の「ゴーヤの和え物」。
さっそくマネッコしてみました。
d0005397_18183794.jpg
ゴーヤとタマネギを薄くスライス、水にさらしてから水切りし、
三杯酢で和えて、鰹節をトッピング。
まったく同じ味ではないけど、それなりに美味しくできました。

残りのゴーヤ(つうてもこっちの方が多い)で、チャンプルー。
d0005397_18224392.jpg
こちらも残ったタマネギと、ついでに豆苗(トウミョウ)も投入。
肉っ気、実はなくても平気なんだけど、
それだと愛想無いので、スパムの代わりにベーコン少々。
私のチャンプルー。ゴーヤと豆腐、卵のほかは、
毎回冷蔵庫の在庫まかせで具材が違い、気分まかせで味付けが異なります。
今回は炒めにゴマ油を使い、花椒を利かせて、最後に鍋肌醤油でキメ。
アクセントにラー油をタラーリ。
味噌使ったり、ナンプラーで味付けするのも美味しいですよね。
ゴーヤって姿も苦味も個性的だけど、意外と素直で愛いヤツぢゃのぅ。


ところで少し前の記事で豆腐ハンバーグを出しましたが、
あれ以来、久々に豆腐フェチのスイッチが入って、プチ・マイブームになってます。
d0005397_18425380.jpg
例によって我流レシピですが、豆腐と具材のつなぎにパン粉入れます。
具材はやはり冷蔵庫の在庫次第ですが、ひじきはお気に入りなので必ず投入。
そら豆やとうもろこし、赤や黄のパプリカ、ニンジンなど、テキトーに赤黄緑で。
ハンバーグつうても、卵以外は豆と野菜ですから、ヘルシーなんですよ~ん。
かわりにバカ食いしちゃいますが(爆)。

例によってベランダで採取した葉っぱ類を添えて、
d0005397_1849491.jpg
タレは、ケチャ&ソースもいいけど、おろしポン酢なんかもイケまする。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-07-19 19:11 | 美味しいもの  

tnkさんと神戸(雑貨店散策)オフ会


今日はtnkさんと神戸ランチ&雑貨屋巡りしました。
tnkさんとお会いするのは、1年半ぶりの2度目。
ジュネーヴにお住まいのtnkさんですが、いつもブログを拝見していることもあり(笑)、
三宮で合流するなり再会の挨拶もそこそこに、
すぐさまtnkさんリクエストの、お店にGo!。

その後、熱気のこもる南京町をダーッと横切って、タイ・ベトナム屋台風食堂で麺ランチ。
私はフォー・ガ(鶏肉のフォー)セット。
d0005397_1101497.jpg

tnkさんはフォー・ボー(牛肉のフォー)セット。
d0005397_1104450.jpg

テーブルの向こうにチラッと見えるのがtnkさん。
d0005397_113063.jpg
フォーはダシが美味しくて、あっという間にたいらげ。
付け合せのゴーヤの和え物が旨~い。今度マネッコしてみようっと。

ところで、今回、tnkさんとの神戸散策のテーマを、
なぜか「雑貨店巡りだー」と、独り決めしてしまった私。
ランチのあとは数多の雑貨店が集結する元町栄町通界隈にGoGo!。
むっちゃ暑いなかを長時間連れまわしちゃいましたが、
tnkさんは、店構えや陳列商品を一目見ただけで、
「フランス雑貨の店」とか、「これはドイツ、こちらはスイスの雑貨」とか、
すぐさま看破され、そのスルドイ目利きに感心しきり。
tnkさんはといえば、ヨーロッパでは普通のスーパーで売られているような雑貨が、
購買意欲をそそるように美しくディスプレィされていることに感心されていました。
なるほどなぁ。
アッチではスーパー雑貨でも、コッチでは「舶来モン」やもんなあ。

d0005397_146399.jpg
え~、雑貨店の写真、まるで撮ってなくて、これが唯一の画像ですんません。


ところで私はヨーロッパ的でオサレな雑貨店より、どちらかというと、
ワケわからんモノがゴッチャになってる駄菓子屋みたいな雑貨店が好み。
ろくに使い道もない空き瓶や空き缶やら、
チープな雑貨を買い込んで浪費するきらいがあるのですが、
tnkさんは普段、しっかり節約し、その分、高価でも自分の欲しいものを
きちんと購入するというスタイルを貫いておられて、ますます感心する私。
で、今日もよさげな古鍵やら古瓶やらを発見したのですが・・・自制しました(笑)。
どうせまた買っても引き出しの奥でゴチャゴチャになるだけなんだしね~(爆)。

最後に、歩き疲れて入ったのは、栄町通のシンボルでもあるこちらの老舗カフェ
d0005397_22147.jpg

ハナシ弾んでずいぶん長居しちゃいました。こころ優しきマスター&スタッフに感謝。

それにしても楽しいひとときでした。
tnkさん、今回にこりずに、また神戸に来てください。
次回はガッツリと焼肉など食べに行きましょう(^^)v。
そんで、高架下とかトアロードの雑貨店巡りもやりましょうぜ~。
なんちって、でも本気・・・(爆)。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-07-19 02:20 | 神戸&関西街歩き  

はやくも夏ボケかーっ


先日の日曜日、昼下がり。
久々にクラッシックのコンサートを鑑賞。

会場はご近所の神戸文化ホール。
d0005397_1346289.jpg


スイスのルツェルン交響楽団の公演です。
d0005397_135132100.jpg
もらったチケットなの(笑)で、中央の真ん中という、なかなかぐぅな席。

まずは「魔弾の射手」序曲。
指揮はオラリー・エルツ。若~い。
フリがめっちゃ派手。生で聴くならフリがでかい方が面白いなー。
などと、フリを感心しつつ見てました。

お次はグリーグのピアノ協奏曲イ短調op16。
共演のピアノストはニコライ・トカレフ。ますます若~いっ!。
しかしちょっとお疲れ気味のようだった気がするようなしないような。
ニッポンの夏に各地巡業やもん、しんどいやろね~(笑)。
しかも彼だけCD即売サイン会なんかやってるらしいし。
アイドルなんやね~。

後半のベートーヴェン:交響曲第7番イ長調op92。
これはとても心地よかった。
オケと指揮者と曲目がマッチングーッつうカンジでした。

ま、短い時間でしたが、良い気晴らしになりました。
がー、あまりに会場が近所過ぎて、失敗こいてしまいました。
普段なら、クラッシック・コンサート鑑賞といや、
それなりにヨソイキ着て、リムジン(嘘/ホントは電車)に乗って行くはず。
なのに普段着のまま、開演直前に愛車(チャリ)でホールに横付け。
そんな気楽さが油断を呼んだか・・・、キーを落としちゃいますた。
帰りに紛失に気がつき、心地よい余韻もどこへやら、
慌てて、あたりを探し回る私。
気がつきゃ送迎バスに乗り込む楽団員たちを押しのけてたりして・・・(汗)。

結局見つからず、家まで予備キーを取りに戻りました。
夕方とは名ばかりで、太陽まだギンギンだし、暑かった~。
日差しの強さに歩くのを嫌ってチャリにしたのに、裏目に出たな~。
はやくも、ちょっと夏ボケしとるかも。

d0005397_14515989.gif


ハナシ代わって、アチコチのブログでお見かけする房付トマト。
みなさまのお写真の美しいのもあり、とても美味しそう。
と、思ってたところ、スーパーで見かけたので買いました。
d0005397_14371647.jpg

しかし食べる前に、私もいっちょオサレなカンジで撮っておくべえと思い立ち、
おもむろに愛用のコンデジを取り出し、トマトを皿に置いたとたん、
ポロポロと房から外れるヤツ、続出!。
d0005397_14471942.jpg
むかつくでやんの~。
デジイチでなきゃ嫌ってか。なんちて、それはアタシのヒガミね(爆)。
ま、いーか。早々に、貪り食ってやりました。
うんうん、なかなか旨かった。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-07-15 15:18 | Entertainment  

おっかいもの、おっかいもの♪


我が愛車、俗にいうママチャリ。
毎日こき使われてボーロボロ。
なかでも前カゴがベッコベコ。
思い立って、ホームセンターで新しいのを買ってきた。
今度は強くてちょっと大きい目。

取り付ける前に、エコバッグとの相性を見ていると、
こびんがテクテクやってきて、クンクン嗅いで、
・・・・・やっぱり入るんかい。
d0005397_263414.jpg


・・・・・数分後。

そろそろどいて欲しいねんけど~。
d0005397_273428.jpg
そういうと思ったよ・・・(-_-;)。


d0005397_2314038.gif


北国のこちらで見かけた『焼奉行』というマルチグリル。
なんとなくウチも欲しくなって、衝動買いしてしまいました。
d0005397_2124621.jpg
ネットで深夜に注文したら、ホッホー、翌々日の朝に来ましたよ。
d0005397_2131727.jpg
石焼、鉄板焼き、網焼きに、ミニフライパンが4ツもついてます。
ドキドキ、ワクワク。まずはどれから使おうかな~。
つうか、お肉焼きたいんで~、誰かお肉、恵んでくださ~い(爆)。

なんちてアホ言いつつ、フト脇を見やると、
ううっ、やはり入ってます・・・・(^^ゞ。
d0005397_2162574.jpg
無理して入ってくれなんて、誰も頼んでへんよ~。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-07-09 02:35 | 徒然Diary  

鳴くなドバトよ~、ポッポポッポ♪

トタン屋根の上のニャン。
d0005397_14434969.jpg


目線の先には・・・・鳩っ。
d0005397_14473395.jpg


d0005397_1456217.jpg
どう見ても、ニャンが鳩を狙ってるというよりは、
鳩ドモにニャンがオチョクラレているようですな・・・・(-_-;)。


鳩、土鳩、ドバト。
とにかく多いです。公園のみならず、駅も道路も気がつきゃドバトだらけ。
ご多分にもれず、ウチのマンションにもよく来てます。
留守がちのお宅のベランダを団体で占拠してしまい、
その下のお宅までもが鳩害にあい、全体のモンダイにもなったほど。

ま、でも、ウチは在宅率も高いし、狭いベランダは園芸に占領されて、
鳩の寄る余地ナーシよ、と安心してたら、
近頃、しょっちゅう、ときには早朝からバタバタバタと隣家のベランダにやってきて、
クルックルッ、ホッポポッポと、けっして可愛いとは思えない声で鳴いている。
すると、それを聞いたウチのこびんも騒がしくなる。
「おやびん、てぇへんだ。起きれ、起きれ」と、
あろうことか、おやびんの顔まで踏んでムリヤリ起こす。

「堪忍してよぉぉ」と泣きつつ、寝ぼけマナコで窓際に寄ってみると、
こびんすでに網戸にかぶりつき、チャー子姐さん、ちょっと遠くで匍匐体勢、
もっとも彼女らは深窓の令嬢にて、ベランダに出ることは許されず、
結局おやびんが出て、バリャ~と一括。

しかしね、テキもさるもの。
とても近いとはいえ、所詮お隣、手の届かぬ領域。
それを知ってか、トバトのやつら、バカにしたような赤い横目でチラリと見たきり、
なかなか退散しようとしないのですよ。
隣家も留守がちなお宅なので、すっかりドバトの休憩所になっちまってるらしい。
ほんまムカツク~。

津々浦々のノラニャンをいとしく思い、
彼らにご飯を運ぶ地域の猫好き有志をほほえましく思う私ですが、
公園や港などで鳩を呼び寄せエサをやる人たちを見かけると、
「もう充分すぎるくらい増えてるのに、それってどーなのよ」と、
正直なところ、少しばかり苦々しい気分(苦笑)。
ずいぶんな得手勝手だと自覚しつつも、
私自身、過去に鳩害でひどい目にあった経験もあるので、
やっぱりドバトにはできるだけお近づきになりたくない。

ということで、これからも2にゃんねる隊(ほぼ役立たず1名あり)ともども
警戒態勢でドバトのテロ防止につとめる所存。


と、ハナイキ荒くしていたら、
とつじょ愚妹が「ぽっぽぽっぽ~♪」とハナウタ歌ってるので、
ビックリして「おみゃーは鳩かーっ?」と聞いたら、
「うんにゃ、ハトじゃなくてネズミセンパイ」との答え。
「ネズミセンパイ???」
わたしゃとうとう愚妹のノーミソが壊れたのかと思いましたよ・・・・(爆)。
鳴くな愚妹よ、愚妹よ鳴くな~♪。なんちて。
ドメスなネタでどーもスミマセン>海外組さま


そんなこんなで、やっとこさドハトどもを追い払ったあと、
一仕事終えたかのようにご休憩タイムしているチャー子姐さん。
d0005397_12392578.jpg
仕事したのは、あーたじゃないでしょ~ヾ(-_-;)。
どーでもええけど、オケツがズリ落ちそうでっせ~。

で、キミも涼しいトコロで昼寝ですか。
d0005397_12462372.jpg
おやびんを寝不足にしといて、まったくいい気なもんですな~。


[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-07-03 13:18 | 2にゃんねる  

なんちゃってハワイ気分 その2


名前につられて買いました。
d0005397_1351097.jpg
新製品。
目の覚めるようなブルー。ちょっと、変わった味。
ブルーの発泡飲料というなら、
去年飲んだ地サイダーの『湘南サイダー』の方が好みかも。
お色もほんのりマリンブルーでお上品だし。
d0005397_13184360.jpg
ついでに、『大阪サイダー』もイケまっせ。

しかしハワイ気分というなら、やっぱりコレ。
d0005397_13561634.jpg
『Hawaiian Sun』の缶ジュース。
d0005397_14314938.jpg
グァバ・ネクターやパッション・フルーツなどのトロピカルで濃厚な味わいは、
私にとって、元祖(?)ハワイのイメージなんざんすよ~。


ということで、虚しい(笑)ハワイ気分。
ついでにランチはロコモコでいっちゃいましょう。
d0005397_140937.jpg
といっても、
ハンバーグは肉ナシ、豆腐と緑黄野菜のハンバーグ。
ベジななんちゃってロコモコ。
ホンモノよりさっぱりとして胃にも優しく、けっこう美味しいよ。
付け合せ野菜は、ベランダガーデン・ハーブでやんす。
近頃やっと、ロケット、イタリアン・パセリ、バジル、コリアンダー、
青ジソと、ナスタチュームの収穫ができるようになりました。
なので、近頃は採っては挟み、採っては混ぜて食ってます。
パンに挟んで、
d0005397_14162510.jpg

d0005397_14212778.jpg

パスタに混ぜて、
d0005397_14174667.jpg


あとは週末ファーマーの友人から、
トマト、キュウリ、ズッキーニ、ナス、ゴーヤが来るのを待つばかり。

で、いつ来るのかなぁ(笑)。


[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-07-01 14:37 | 美味しいもの