<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

Merry Christmas♪


d0005397_2093969.jpg


師走ゆえ凡人は暴走中・・・!

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-12-23 20:35 | 神戸&関西街歩き  

happy birthday♪


はっぴ~ばーすでぃ~つぅみぃ~♪ でおます。
何歳になったのか、もう忘れたけど(笑)。

d0005397_2174747.jpg
ということで、愚妹からの誕生日プレゼントだす。
誕生石トルコ石のストラップ。 ※クリック、別窓でちょいと大きくなります。
龍に玉の意匠。縁起も良く、とても気に入りました。
私は金属アレルギーゆえかぶれ易いので、ネックレスや指輪とかより、
ストラップなどの方がいつも持ち歩くものにつけられて便利なのよね。


愚妹からはこれまでにもっと高価な誕生日プレゼントをもらったこともありますが、
今回のはひとしおありがたく思いました。
なぜならば、昨今の大不況で、愚妹の会社も大幅なリストラと
社員の給与カットを余儀なくされ、愚妹はリストラこそされなかったものの、
給与は目の前真っ暗になるほどのがた落ち。ボーナスもナシ。
我が一族の遺伝らしく、彼女もまた能天気なもので、
こういう場合の貯蓄まるでなく(爆)、
ランチはコンビニのパンかおにぎりをほそぼそ食べて、せめてもの節約・・・
と思ったら、突如プッツンきてエグザイルのDVD付CDを買ってくるなど、
どこまで現実を深刻に受け止めているのかようワカランが、
そんな状況下においてなお、姉の(くどいがもう何回目かも不明の)誕生日を忘れぬ、
その心遣い、姉はカンゲキ感涙である。
自主退職者も多く出て、人手不足となった会社でますます忙しく、
しかも朝から深夜まで働く愚妹、我が身内ながら感心しておるぞよ。
(残業は以前からサービス残業とやらで、そこまでするのはアホちゃうかと
密かに思っていることは愚妹にはナイショ(^^ゞ)

それにしても、はやく経済危機が緩和され、政府もちゃんと対策やって、
まじめに働く人たちが、安心して生活がおくれる日が来てくれないと困ります。


とりあえず、愚妹よ。姉はプラチナだったら金属かぶれしないのよ・・・と、
来年(奇跡的に景気回復したとき)のために言っておこう(笑)。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-12-17 03:18 | 徒然Diary  

忙中食欲ありてマネッコ二品。


こないだTVで焼カレーというのを見ました。
門司港発祥、福岡の名物なんだそうで、
「へえ、美味しそう」と、食欲そそられ、さっそくマネッコしてみました。
といっても、例によってレシピいいかげん。
ドライカレーというより、カレードリアぽく作ったのを皿に盛り、
まんなかにくぼみを作って生玉子を落とし、
とろけるチーズをのっけてオーブンへ。
d0005397_5432163.jpg
こんな感じになりましたが、
本場の方、どうでしょう、よござんすか?。

玉子をつぶすと、とろーりカレードリアと融合していっそうジャンク。
d0005397_5462648.jpg
本場の味は知らねども、
まあまあ美味しかったのでよしとしよう。
とにかく腹の虫は収まった(笑)。
カロリー高そうだけど・・・・、またリピすると思う。
というか、これ、カレーが余ったときに作るといいかもね。


トコロデ、とくに甘いものが好きなわけでない私ですが、
ときどき思い出しては食べたくなるスィーツのひとつが、
京都今宮神社門前の名物「あぶり餅」。
つきたて餅を小さくちぎって串に刺して炭火焼にし、
まろやかで甘い味噌ダレをからめた、柔らかくて香ばしいあぶり餅。
どんなのかというと、こんなの。
d0005397_6143385.jpg
※友人Kちゃん撮影

見るからに美味しそうでしょ?。美味いんだよね~、ホントに。
無性に食べたくなって、自作してみました。
餅を小さく切って焼いて、練り胡麻ときな粉と白味噌と砂糖を
練って作ったタレをからめて出来上がり。
d0005397_6213026.jpg
画像では大きく見えますが、一口大です。
でも串に刺さないと見た目がぜんぜん違うね。
味の方も、本家を知っているだけに会心の作とは言えないが、
とりあえず美味しかったので、
最初の作としてはまあまあのデキだとしておこう。
しかしまだまだ改善の余地あり。
タレは本家のは「きな粉と白味噌」という情報なのだが、
秘伝なので正確にはわからず。
しかしなんとなく練り胡麻入ってたような記憶により投入。
これが私的には好みだったけど、ホントのところ、どうなんでしょ。

餅は茹でた方が、つきたてっぽくなって、
テクスチャーとしては本家に近くなるかも。
でもそれだと安部川餅っぽくなっちまうしな~。
などと、ひとり悩む(大げさ)私。
求む、本家の味に詳しい方のアドバイス!。

d0005397_636449.jpg
ふっふっふ、
こびんよ、その通り。
おやびんはずるいのだよ~(笑)。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-12-12 06:56 | 美味しいもの  

師走の食材、師走の猫


今が旬の百合根。
d0005397_11441857.jpg

母がつくる茶碗蒸しには必ず入ってたけど、イマイチ苦手だったな~。
でも今は、ホクホクの食感とほのかな甘みがけっこう好き。
そういえば、これまで自分ではあまり料理しようとしなかったカボチャなど、
ホクホクして甘い野菜を使うことが多くなりました。
食材に癒しを求めるお年頃・・・なのかしらん(笑)。

で、百合根ですが、出回ってるもののほとんどが北海道産なんですと。
なのに、消費するのはほとんどが関西なんですと。
ほぉぉ~、知らなんだ。
コッチじゃ昔からフツーに見かけて買って、調理して食ってますもんね。

ということで、オムレツにしました。
d0005397_1145338.jpg


余ったのでスパゲティの具に。
d0005397_11464859.jpg

淡白な百合根。
けっこうなんにでも使えます。美味しいよ。
ホクホクのテクスチャー。やっぱし和むなあ。


トコロデ、右の肩、首、腕が・・・カッチカチ、カッチカチやで~。
このところ、コリ、痛みが激しい。まるで岩が乗ってるみたい。
ストレスとか疲労とか血行不良とか、
思い当たるフシがさまざまあるので・・・油断してました!。

主因は・・・コヤツです!!。
d0005397_12213939.jpg

私が寝入ると、コソーリ布団に潜り込んできて、
私の右腕と胸のあたりに乗って、自分のアタマを私の肩に、
途中、寝返りを打って、自分のケツを私の肩と首に・・・・
ツマルトコロ、毎晩、私をアンカ代わりにしとったんぢゃぁぁ~コヤツはっ!!!。
d0005397_1222747.jpg
言わへん、言わへん!。
ソウイヤ、この時期、毎年同じ目に遭ってるわ。
それをすっかり忘れている私も私だが・・・。
ホクホクの百合根やカボチャを食べてるホクホクの肉アンカおやびん。
そりゃこびんは和むだろうが~、4キロ強に毎夜ドッカリ乗られては、
加圧トレーニングとちゃうっちゅーねん。
おやびんの日常に支障が出るんや~。

・・・・ううっ、今夜からなにか対策を考えます(>_<)。


ソレニシテモ、めっきり寒くなってから、甘えモード全開のこびん。
以前は私の居るところでは愚妹に甘えなかったのですが、
近頃はおやびん多忙でかまってくれないと見るや、
d0005397_1225778.jpg
愚妹(オッサンではない)のひざの上でこの通り。

こびん、ゴロゴロとマヌケ面をさらす之図。
d0005397_12295261.jpg
このふたり・・・良いコンビだ(笑)。
愚妹もまた以前はチャー子姐さんの目をはばかっていたものですが、
近頃、すぐにこびんに誘いをかけてきます。
どーも仕事のストレスのせいで、タガが外れているらしい。


モチロン、このお方はかまわれたくないタイプ。
d0005397_12334220.jpg
そういうチャー子姐さんが、好っきィ~♪。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-12-03 12:59 | 2にゃんねる