<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

viva!、百均!



こないだチョイとオサレ系の百均(100円ショップ)に寄ったとき、
こんなモン見つけちゃいました。

d0005397_1349887.jpg

猫のスノーボールで、台座が金色、
その台座に金運、開運、招福、大吉と黒字で書きこんである。
猫の前掛けにも「招福」と、念のいったサービス。

「こりゃいいやっ」と、
招き猫系グッズが大好きで、スノーボールが好きで、
風水で金運系にこっている愚妹に買って帰ったら、

愚妹大踊り!(笑)。

百円でこんなに喜んでもらったの初めてかも。



コッチは自分用。

d0005397_1349173.jpg


昔なつかしーデザインの肩たたき。
ボールは昔同様のゴルフボール風。
しかしシャフト部分を螺旋状の金具にすることによって、
わずかな動力で強いパンチ力が生じる。
グリップは木製で、これまた懐かしくナチュラルなカンジ。
店頭で使ってみると快適であったので、すぐさま購入。

じつは愚妹が古臭い電動の肩マッサージ器を持っているのだが、
これがけっこう重くて肩に乗せているだけで肩がこりそう(爆)。
振動も激しくて頭痛を伴いそうだし音もうるさい。
電力を消費するのもエコじゃない。

それにくらべ、コイツは寝っ転がっても使えるスグレモノ。
いくら使っても電気代もかからん。
ええもん買うた~。

d0005397_13485887.jpg
これが百円やなんて、日本ってめっちゃええ国や(笑)。



ちなみにコレは↓まるで役立たず・・・(笑)。

d0005397_13484952.jpg





d0005397_13545282.gif




[PR]

by tamarind-cafe | 2010-08-29 14:01 | my favorite  

夕暮れの海岸通り レトロビル



神戸プラージュに行きがてら撮った海岸通の近代建築のビルたち。
歩きながら撮ったのと、夕暮れ時なのとで
チュートハンパな写真になってしまったけど、
ま、いーかの備忘録&宿題として記事にしておきます。

夜になるとライトアップの中に浮かび上がる優雅なビルたちが見られるので、
涼しくなったころ、また再度撮ってみたいもの。
そろそろイチガンが欲しくなってきたかも・・・(笑)。



d0005397_383633.jpg
神戸郵船ビル(旧日本郵船神戸支店)
1918年(大正7年) 曾禰達蔵・中條精一郎 設計
神戸で初のアメリカ領事館だった跡地に建設された「日本郵船神戸支店」。
阪神淡路大震災の直前に改修工事を行っていたため、
被害がほとんどなかったというラッキーなビル。
現在、テナントとして紳士服専門店が入っている。
窓からのぞく程度で入ったことナシ。






d0005397_383224.jpg
海岸ビル(旧三井物産神戸支店)
1918年(大正7年)河合浩蔵設計
阪神淡路大震災により全壊し、もともとの4階建て部分は、
当時の外観を残しつつ、その上に近代的なビルを乗っけて
15階建のオフィスビルとして再建。
全体を見るととてもブカッコウなので、4階の旧部分のみ撮り、上は無視。





d0005397_382680.jpg
商船三井ビルディング(旧大阪商船神戸支店)
1922年(大正11年)渡辺節設計
現在1階は大丸神戸店のインテリア館「ル・スティル」になっている。
高級家具は買わない(買えない)が、気軽に入って楽しめる。





d0005397_381132.jpg
神港ビル(旧川崎汽船本社ビル)
1939年(昭和14年)木下益次郎
今も現役のオフィスビルで、他の近代建築と異なり、
装飾少なく実用的なカンジ。近代建築と現代建築が半々のビル。




d0005397_38648.jpg
チャータードビル(旧チャータード銀行神戸支店)
1938年(昭和13年)J・H・モーガン設計
現在はブティックやカフェ、レストランとして活用されているので、
老舗銀行らしさたっぷりの重厚かつめっちゃステキな近代建築を、
外からだけでなくも内部も存分に楽しめるビル。




オマケに謎の建造物。

d0005397_11161597.jpg


中突堤と第一突堤の間、第5管区海上保安本部前の桟橋に、
ひっそりとたたずむ謎の建物。

寄ってみると、

d0005397_11161186.jpg
「神戸海洋少年団訓練所」とある。


海洋少年団というのは、大正12年に各地で組織された団体であるらしく、
戦後に海上保安庁が中心となって「日本海洋少年団」というカタチになったとか。
お歴々が名前を連ねる由緒正しくモノモノしい組織であるようだ。

「神戸海洋少年団」はもちろん今も活動していて、
少年少女にカッター操法や手旗信号など海に関する知識や技術を教えているらしい。
そういうの大好きなオバサンにも教えて欲しいのう
でももうこの訓練所は使われてないのだろうなあ。


オマケのオマケで、

d0005397_1116667.jpg

メリケンパークからみた第5管区海上保安本部(右建物)。
中ひとつおいて左端は神戸水上警察署。
余談だが、水上警察の字が「けいさつ」とひらがなであるのが、
子供のときから不思議でならなかった。
今も理由はわからない。





d0005397_3121776.gif




[PR]

by tamarind-cafe | 2010-08-28 11:23 | 神戸&関西街歩き  

楠公さん 菊水天神祭 宵宮風景



昨日24日夕方、近くを通りかかったので、
いよいよ夏祭り突入の楠公さん(湊川神社)に寄ってみました。

d0005397_14202921.jpg

宵宮祭なので、屋台もまだポツポツ。

d0005397_14203439.jpg

でも近所の子供たちが集まってきていました。


ねぶたも登場。

コチラ「桜井の別れ」。
楠正成父子、今生の別れのシーン。

d0005397_14203711.jpg


コチラは「湊川の戦い」。
「負けるとわかっていても、
 オトコには戦わねばならぬときがあるんじゃあ、バリャ~」
ってカンジですね。

d0005397_14204116.jpg


ちなみに日本人は負けた武将がけっこう好き。
判官贔屓つうやつね。


明日からの菊水天神祭本番に向けて、準備は着々。
d0005397_14204672.jpg


d0005397_1421032.jpg



本殿では、ちょうど献燈祭の斉行中でした。

d0005397_14205211.jpg


d0005397_15543448.jpg

この本殿、天井画が必見ですよ。


昭和27年に完成した本殿は、天井画が、棟方志功、福田眉仙、
北大路魯山人、川端龍子といった超オオモノ芸術家たちによる、
日本画、版画あわせて計163枚の奉納画で構成されています。
それが2007年初夏に修復され、当時の美しさを取り戻したのですが、

以下の画像は、その2007年の修復完成のすぐ後に、許可を得て撮らせてもらったもの。
つうてもコンデジ撮影やし、ショボイくてすまん。

d0005397_14401512.jpg


d0005397_1440449.jpg

圧巻の大青龍図は福田眉仙作。

d0005397_14401822.jpg

すばらしさがちょっとわかってもらえたカシラハツネギ(笑)。



ところで神社敷地内の楠公会館では、
恒例の上品系?ビアガーデン、今年もやってます。

d0005397_14214100.jpg

期間は今月の19日から27日(夜9or10時まで営業)までと、夏祭り期間のみ。
会場内に13展のアート作品が展示されているとか。
ビュッフェの料理ではカレーが人気だそうです。



d0005397_15492980.gif



[PR]

by tamarind-cafe | 2010-08-25 14:54 | 神戸&関西街歩き  

神戸プラージュで夕涼み



今夏期間限定のイベント、神戸プラージュに、
山科からわざわざ来てくれた友人のミキさんと行ってきました。

ハーバーランドでお茶したあと、プラージュ会場である第一突堤まで海岸通をテクテク。



第一突堤って倉庫ばかりだし、ふだんは来ることないよなあ。
しかしプラージュがなくても、向かいのハーバーランドの夜景がバツグンで、
ぢつはけっこう穴場のスポット(らしい)。

ついでに夕陽も素晴らしいと良かったのだが、

d0005397_0164468.jpg

今日の夕陽は残念ながらショボボ。

あっさり太陽は沈み、プラージュ会場に灯りが点りだす。

d0005397_0164040.jpg


d0005397_0163796.jpg

屋台充実、いいカンジ。

d0005397_0145124.jpg

こちらプラージュ特設のビーチ。
ビーチバレーとか砂浜宝探しとかできるそうですが、
今夜は静かな、ただの砂場でごぜえやす。

d0005397_0161785.jpg

リニューアルしたてのポートタワーや

d0005397_0154275.jpg

メリケンパーク・オリエンタル・ホテルにも灯りが点り、

d0005397_0135618.jpg

ただの砂場だった特設ビーチにもイルミネーションが輝きはじめました。

d0005397_0133884.jpg

こちらルミナリエでおなじみのカッサ・アルモニカ。
寒いとき(12月)に見慣れているせいか、違和感ちょいとあり。
そんなこといっちゃ可哀想アルモニカ、なんちて。



それよりも気になるのは、やっぱり屋台の灯り。

おお、これに見えるは、人気のインド屋さんではありましねえか。

d0005397_0131211.jpg

誘蛾灯に誘われる夏虫のように、インド屋に近づく我々。

d0005397_013372.jpg

気がつけば、いつしか手にはカレーの皿が。

d0005397_0125921.jpg

早速、座って食べましょうぞ。

ステージではライブ。
平日とあって観客は決して多くないけれど、雰囲気はすっかりビアガーデン。

涼しい海風に吹かれ、お腹もいっぱいプラージュ堪能。

最後にもいちど、

d0005397_0124775.jpg

夜景よ、今夜もありがとう。

帰りは無料送迎バスにて三宮駅へ。
今日もめいっぱい遊んだなあ。

お近くにお住まいのみなさまも、夕涼みに神戸プラージュへどうぞ。
今月末までやってます。


ところで明日の21日土曜日は、
メリケンパークで恒例の「こうべ海の盆踊り」が開催されますよ。

そして、楠公さんこと湊川神社では、
これまた恒例の夏祭りが20日~26日に開催されます。
20日夜の宵宮祭から「ねぶた」も登場。
メインの「菊水天神祭」は、24日、25日、26日の3日間。


盆踊りも楠公さんの夏祭りも屋台がたくさんでますよ。
祭りだわっしょい、エンジョイ!神戸、真夏の夜の夢。

では、会場でお会いましょう♪(笑)。



d0005397_133459.gif






[PR]

by tamarind-cafe | 2010-08-21 01:53 | 神戸&関西街歩き  

残暑お見舞い~ホラー猫




なんやかやバタバタした日々が続いてたのですが、
まあなんとなく、ほっと一息の本日。

がっ、暑い。あっちぃ。
盆も終わったちゅうに、猛暑ちいとも終わっとらんやん。

ほんま、残暑モーレツ見舞いやわ。

ということで、ご訪問くださったみなさまに、
ちょっとヒンヤリしていただきたく、当家とっておきのホラー猫登場。



ホラー猫A こなき猫

d0005397_2241790.jpg

「オヤツ出さなきゃ泣くぞ、うるさく泣くぞ、いつまでも泣くぞ」
と、言うております。



ホラー猫B ヴァンパイア猫 

d0005397_2241397.jpg


・・・・うーん、怖すぎてコメントできんにゃ(笑)・・・。




d0005397_2284066.gif



[PR]

by tamarind-cafe | 2010-08-17 22:14 | 2にゃんねる  

踊る姐やん見る阿呆s



d0005397_335278.jpg


ザンショザンショな昼下がり。



d0005397_3264366.jpg

チャー子姐さんのお得意芸、寝っころがりベリーダンス。


d0005397_3264099.jpg

それをのぞき見る、おやびんこびん。


d0005397_3263582.jpg

こびんったら、乗り出しすぎざんすよ~(笑)。


d0005397_3263178.jpg

怒られちまったい。




d0005397_3291213.gif



[PR]

by tamarind-cafe | 2010-08-09 03:41 | 2にゃんねる  

旧居留地でランチ


ひさびさに旧居留地でランチ。

d0005397_1328317.jpg


朋友オススメのコチラのお店に。
たしかオープンして1年くらいかな。

d0005397_13283573.jpg


この店、神戸のカフェ草分けってな老舗カフェ系列だから、
店の雰囲気も料理の味も保証されてるようなもんで、

場所も場所だし、ランチ時はかなり混むみたいですぜ。
私たちは 賢く正午チョイ前に入ってりガッチリ席ゲット。

d0005397_13282851.jpg

店名の64はロクヨンと呼びます。
旧居留地のレストランやカフェは番地を店名につけるとこ多いね。

ランチの種類も多くてぐぅ♪。

パンはブッフェ式でこんなかんじ。

d0005397_13284078.jpg

ひとくちサイズにカットしてあるのがオンナノコには嬉しいっ。

って、誰がオンナノコやねん。
オバハンはもっとでかいの食いたいぞ。


d0005397_13284756.jpg

結局たくさん取るんやけどね(爆)。

ランチセットにはサラダかスープが付いてます。
どっちもいいが、どっちかと言われればやっぱり野菜。

d0005397_13285135.jpg


で、チョイスはパスタのランチ。
わし、相変わらずの麺食いっす。
この日のパスタは野菜と小柱のオイルパスタ。

d0005397_1329499.jpg

うめー。
見た目シンプルなのに、さすがプロの味じゃ。
って、アタリマエか。

d0005397_1329964.jpg


パスタは量がそんなに多くない(あくまで私的(笑)には)ので、
珍しくデザート(同系列のココのケーキなのでうまいに決まっている)もいっちゃえそうなのだが、
しかし、両隣と席が近いのはいいとして、話声が天井に響いて騒がしいのと、
ランチ時だけにあまりゆっくりできる雰囲気ではない
(食べ終えると同時に皿を下げていくあたり、スタッフ優秀)ので、
さっさとコーシー飲んだあとは、そそくさとお勘定。待ってるヒトに席を譲ります。

ゆっくりお茶とスイーツしたいときは、ランチ時間を外すのがいいみたい。
テラス席もあるので、もう少し涼しくなったらそっちも楽しみたいな。

で、食休みのため近所の別のカフェ(つうか、きっちゃ店)に移動(爆)。
しかしきっちゃ店って、いまだに禁煙・分煙してないとこあるってのを忘れてた。
せっかくの美味しいランチのあとなのに、ちょっと失敗。



ということで、肝心の食休みもそこそこに、
朋友は行きつけのヘアサロンに。
私は炎天下の旧居留地から逃げるようにしてサンチカに潜り、
デパ地下でお気に入りのケーキをゲットしてさっさと帰宅。

d0005397_13292272.jpg

ユーハイムのフランクフルタークランツ。
見た目はとっても地味(写真映えしない)だが、
サクッとしたデリケートなテクスチャーと、
ヘンな甘さが口に残らないあっさり上品な味わい。
いつ食べても美味しいぃぃぃ。

d0005397_19414623.jpg


それにしても、ああ、おうちは静かで涼しいのぅぅ・・・・(笑)。


みなさま。
まだまだ猛暑は続きます。
美味しいものガッツリ食ってがんばりましょうね。


d0005397_13293765.jpg




d0005397_13325168.gif



[PR]

by tamarind-cafe | 2010-08-06 13:36 | 神戸&関西街歩き