<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

いっただきましたっ、★(星)みっつですぅ♪



仲秋節で月餅たらふく食されたむきもあるかと存じますが、
当方では仲秋チョイ前に月餅ならず、太陽餅と鳳梨酥をいただきました。

d0005397_2033669.jpg


太陽餅(たいやんびん)は、台中駅から町に一歩出ると、
いたるところで太陽餅の看板が目に入るという台中の名物菓子で、
外はサクサク、中はもっちりのアッサリした甘いお菓子。

鳳梨酥(ふぉんりーすー)は、いわずとしれた台湾の銘菓の代表選手。
空港の売店でもいちばん見かける菓子で、
日本では「パイナップル・ケーキ」と呼ばれています。
それはもう数え切れないほどのメーカーから売り出されていますが、
価格もピンからキリまで、それぞれ味のレベルもかなり違うのがミソ。
はっきり言って観光帰りの日本人から土産にいただくなかにはハズレもあるが、
台湾通や台湾人からいただく鳳梨酥は、さすがにそれぞれに味わい深くて美味しい。
この鳳梨酥は台南のメーカーから出ているもので、
私は台南の鳳梨酥を食すのは初めてかもかも。
黒糖バージョンでコクがあり、中のパイナップルジャムも上品なお味。
いい仕事してます。

じつはこれら、若い友人である台湾小姐からの帰郷土産。
というか、父親から「日頃お世話になっている方々に」と持たされたものだとか。
小姐のお父さん、留学生である彼女への仕送りはただでさえ大変なのに、
このところの円高にますますアタマを悩ませているようす。
それでも「お世話になっている方々に礼を欠かせてはいけない」と、
たくさんの土産を整えて持たせるあたり、
娘思いの親心&台湾人の律儀さを感じるなあ(T_T)。
べつにお世話もしていない私までいただいちゃって心苦しいけど、
ご馳走さまでした。謝々、又請多關照!(笑)。

台湾菓子には台湾茶。
濃い目の凍頂烏龍茶がよく合いました。

d0005397_20325100.jpg




甘いものもうひとつ。


d0005397_2016780.jpg

コチラは先月、暑い暑い盛りに京都の友人からの夏菓子。
友人お気に入りの甘味ということで、いただいちゃいました。


d0005397_2024026.jpg

それにしても、なんという美しさでしょう。
こういう美的センスとワザは日本人ならではのものと思われます。
しかも見た目だけのものでなく、とても美味しい。
控えめな甘みがこれまた絶妙。
愚妹がひとつ食べて「わー、めちゃくちゃ美味しい」と、
さっさと半分ずつに分けてしまい、1日に1個と決めて大事に食べていました。

私は汗ばむ昼下がり、冷たい水だし緑茶とともにいただきました。

d0005397_2041162.jpg

風雅な京の涼菓。ほんま美味しかったです。
いつもありがと、おおきにね!。



d0005397_21321297.gif





[PR]

by tamarind-cafe | 2010-09-24 21:38 | 美味しいもの  

ガールズデート・神戸元町ハーバーランド



土曜日の昼下がり。
学会帰りのHarmonyさんと待ち合わせた南京町。

d0005397_11312617.jpg

もうすぐ中秋節だっちゅーに、
暑いよう、

ジモティ、観光客、修学旅行の学生たちで

d0005397_11332633.jpg
d0005397_1134844.jpg
d0005397_11343577.jpg

























大賑わい、大繁盛、大混雑。





暑いのとヒトヒトヒトで、表を歩く気がせず、

d0005397_11393673.jpg

涼しいスイーツ屋さんで、

d0005397_114216.jpg

こういうものをチュルチュルしつつ、
昨夜に続いてまたも猫バカトーク爆裂。
※あ、ガールズトークじゃなかったっけ?(笑)。



陽もちょいと傾いてきたあたりでようやく神輿を上げて
南京町の南側、栄町界隈の雑貨屋さん散策にLetGo!。


こちらのレトロビルから、ぶらぶら歩きの始まり。

d0005397_11295182.jpg

銀泉神戸ビル(旧神戸住友ビル)
1934年(昭和9年)長谷部鋭吉設計


d0005397_11293324.jpg

三連アーチの窓の装飾がエキゾチックで個性的なビル。
現在はブティックが入ってます。


d0005397_11292319.jpg

乙仲通りでは路上ワークショップやフリマやってたり、


d0005397_11291712.jpg

雑貨のメッカみたいなビルや人気カフェ各店も賑わってて、
さすが三連休初日。


東欧の絵本の原書や北欧の雑貨、
作家さんのギャラリーや和の古道具などをウィンドゥショッピングしたあと、

海岸通りをテクテクして、黄昏時のハーバーランドに到着。

d0005397_11291136.jpg


d0005397_1129686.jpg


中突堤に珍しい船が。

d0005397_112927.jpg

御座船「備洲」
岡山の両備運輸所有のチャーター船。
岡山藩主池田公が参勤交代の時に使用した住吉丸を再現した船だそうで、
瀬戸内クルーズの人気者。
ときどき寄港する姿がみられるよう。


d0005397_11285978.jpg

この週末は「神戸よさこい祭り」の開催があり、
土曜日は前夜祭。


d0005397_11285472.jpg

たくさんの人が集まってきていましたが、
私もHarmonyさんも人ゴミが苦手とあって、
見物よりも「おなかすいたね」「うん、すいたすいた」

d0005397_1150527.jpgということで、
夜景が楽しめるオムレツ専門のレストランへ。

オムライス好きの私たち、
それぞれ好みのオムライスを注文。

d0005397_11275977.jpg



d0005397_11283240.jpg

このお店、ビアマイスターがおられるとのこと。、
樽生ビール、めっちゃ旨いねえ。


そうするうちに夜も更けて・・・・。

d0005397_11284378.jpg



d0005397_11253115.jpg


お名残惜しいけど、お開きの時間。


d0005397_11252116.jpg

Harmonyさんは翌日曜日、
運良く1日違いで台風の影響を避けることができ、
無事沖縄に帰っていかれました。



ところで、私、帰り道でまたこんなの発見。

d0005397_11251528.jpg

今度はカエルのガードフェンス。

d0005397_1125876.jpg


やっぱり串刺しで連なってるよぅ~(笑)。

調べたら、サルのガードなどもあるらしい。
こうなりゃ近いうちソイツもゲットしたいもの。

てなカンジで、シメまで充実の、神戸週末街歩きでした。

Harmonyさん、お疲れさまでした。
楽しかったね、また遊びましょうね!。




d0005397_1285332.gif




[PR]

by tamarind-cafe | 2010-09-20 12:09 | 神戸&関西街歩き  

夜のロクヨン@旧居留地



沖縄から学会出席のため神戸初来訪されたマイミクのHarmonyさんと、
楽しいガールズトーク爆裂の夜を過ごしました。


まずはワタクシいきつけの紅茶専門店「madomado」にてお茶しばき。

d0005397_31681.jpg


大の紅茶党とおっしゃるHarmonyさん、
美味しそうなスイーツも食されてましたが、
ハナシに夢中で写真撮るの忘れたよ・・・(^^;)。
よって店画像はサイトより無断拝借。tete氏よ、ゴメン(爆)。

まったりティータイム、ほどよくお腹が空いたところで、
先日ランチの記事で登場した「bar&bistro64」に移動。


高級ブランドのショーウィンドーまばゆい夜の旧居留地をそぞろ歩けば、
ほどなくロクヨン到着。

d0005397_3152178.jpg



さすが花金ナイト、予約客で満席トカ。

d0005397_3151751.jpg



かろうじて空いていたバーカウンター席をゲットし、
改めて乾杯~!。
d0005397_3151366.jpg



ピッツァ・マルゲリータ、おいひいぃ~。
d0005397_315878.jpg



塩ヤキソバ風という、ちょいエスニックな味付けのパスタ、
これまたうまーい。
d0005397_31556.jpg



鶏の柚子風味の蒸し料理。いけるぅぅ。
d0005397_315018.jpg



オトナの時間、オトナのオンナにあるまじき
食いっぷりしゃべりっぷりで楽しめば、
時はまたたくまに過ぎて深夜の旧居留地。
どうやらそれは道路かっぽじり工事のピークタイム。

d0005397_3144933.jpg


現場近くで面白いもの発見。

こりゃなんじゃらほい?。
d0005397_3144613.jpg



現場と歩道を仕切る特設ガード。
かなたまで連なるそれは、もしかして象さんの群か?。
d0005397_3144358.jpg


うはは、
深夜の街はなにやら路上ウォッチャーをそそるブツが多そうな。


とはいえ、終電時刻も間近。
Harmonyさんをホテルに送り、早足で駅へ向かうアタクシ。
ま、いざとなりゃ歩いて帰れるのではあるが・・・。


そのころ。

夕方出たまま帰ってこないおやびんを待つこびんは、

d0005397_3122694.jpg


d0005397_3122393.jpg



かたやチャー子姐さん、

d0005397_312437.jpg





d0005397_3323835.gif



[PR]

by tamarind-cafe | 2010-09-18 03:52 | 神戸&関西街歩き