<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

こびんVS姐さん 特等席争奪戦



サイレンナイホーリーナイ♪。も終わりましたが、
いやはや寒なりましたにゃ。

今年も余すところあと1週間。

ニンゲンはなんやせわしい気分でおまんのにゃが、
かたやニャンズはというと・・・・。

d0005397_1242822.jpg

椅子の背に登るこびん。
キャットタワーがなくなってなんぼ運動不足やというたかて、
そこまでせいでもええやろに。

d0005397_1243497.jpg

ハイハイ、あんたが見かけによらず器用なんはわかりましたえ。
で、そんなとこに登頂して、いったいなんやねんな?。

d0005397_125779.jpg

あら、先客さんいてはりますやん。

d0005397_12323391.jpg

そんなとこから見下ろしてたら失礼でっしゃろ。


じつは、この椅子、陽だまりのうたたねに最適らしくて、
こびん、チャー子姐さんともに大のお気に入り。
こびんが占領してうたたねし、ふとトイレかお水飲みに降りると、
その数秒後にはさささっと姐さんが来て座っているという人気スポット。
このときの姐さんは、いったいどこで見張ってたのか首をかしげるほど、
さりげなくかつスバヤく空きを襲う。

ところがこびんは、
さりげなく見張る、待つ、なんてことはできない。

で、こうやってあからさま、かつゴーインに姐やんを牽制。


しかし姐やん、ダテに歳くってまへんえ。
頭上にこびんが乗っかってようとも、なんてことおまへん。
好きにしたらええねんとばかり、退く気配なし。

d0005397_12484034.jpg


d0005397_12323675.jpg


それにしても、あんたらふたりとも辛抱強いなあ。
そろそろ陽が傾いてきたがな。
それでもまだそこにおるんかいな。

d0005397_12324138.jpg



まあニンゲンと違ってヒマはなんぼでもあるやろから、
好きにしはったらええけどな(笑)。


d0005397_12404666.gif


静かな戦い。ふたりの気持ち。
[PR]

by tamarind-cafe | 2010-12-26 12:43 | 2にゃんねる  

Merry Xmas♪



d0005397_1415630.gif

d0005397_14284667.jpg

こびん
メリークリスマス!
おやびーん、はやくオヤツちょーだいっ」

チャー子姐さん
「なにがオヤツよ。サンタはあげる方でしょうよ。
ていうか、カツラも衣装もキツイわよっ、なによっ」


なんちて・・・(笑)。


d0005397_14123232.gif




[PR]

by tamarind-cafe | 2010-12-24 14:39 | 2にゃんねる  

チャー子ハウスとクリスマス・デコレ



チャー子姐さんの新しいダーチャ(別荘)。

d0005397_23331378.jpg

それは、オバハン(わたし)からの、ちょっぴり早いクリスマスプレゼント。

じつは先日、愚妹がチャー子姐さんのお昼寝用ダンボール箱ハウスを
「ボロボロで汚い。毛だらけを掃除する気もおきない」
といって、捨ててしまったのだ。

と同時に、こびんが毎日運動に使っていたキャットタワーも、
ステップ部分がボロになっていたのをこれ幸いと、
愚妹が独断で解体してしまい、
「これでやっと部屋がスッキリしたわ~」とのこと。

(ま、もともとキャットタワーは愚妹が持ち込んだもので、
姐さんが下二段だけ使って、上段はこびんが借りてたんだけどね・・・)

そんなこんなで、あわれふたりは・・・・

d0005397_23332292.jpg

よりどころを失って、家庭内ホームレス。

で、可哀想に思った私が、
新しいチャー子ハウスをプレゼントしたしだい。

さいわいチャー子姐さんもすぐに気に入ってくれ、
愚妹もこれには文句のつけようもなく、
というか、まるで自分が買ってあげたかのように、
「お母さんがもっとステキにしてあげる」と、
クリスマスのデコレーションをし始めた。

d0005397_23325860.jpg

すこし迷惑そうな姐さん・・・(爆)。

余談ですが、以前はかなり渋めのモノが好みだったはずの愚妹。
なぜか近年は守備範囲が広がったとみえて、
けっこう可愛い系グッズやキラキラモノを持っていたりする。

もっとも意外だったのはコレで、

d0005397_23341747.jpg

愚妹がドナルド好きだったなんて、トンと知らんかったわ~。
聞けば子供の頃からファンだったそうで、いやはや驚いたね。


d0005397_23341133.jpg

クリスマスデコレにかりだされたクマさんたち。

あ、よく見りゃ、右は私が去年のクリスマスに買ってやったもの。
真ん中は愚妹自前のストラップなクマさんだが、
左は、私がフリマでゲットしたクマさんだった。

うーん、年甲斐もないのは愚妹ではなく、自分だったか(爆)。


あー、ところでキャットタワーですが、
今度は我が家にふさわしく省スペースなモノが欲しいとは思いつつ、
まだ購入のメドは立っていません。

なので、こびんは、

d0005397_23354152.jpg

カウチでテント生活(笑)。
そのじつは、ぬくぬくホットマットを独り占め。

これでキャットタワーのことは忘れてくれると助かるんだけどね・・・(笑)。
ま、そういうわけにはいかんだろうなぁ(爆)。

PS:愚妹によると、キャットタワー独断撤去は、
公道を無許可で占領していたから・・・ではなくて(笑)、
「たしかにジャマではあったけど、ボロボロになったステップから、
剥がれた繊維かなにか粉状のモノが、駆け上がるお宅のシロクロのカラダに付着して、
それをなめると健康に悪いと思ったからでしょうよ!」とのこと。
「ほほぅ、そうだったの」
「そうよ、なによっ」・・・・と、以上、アホ姉妹の会話(爆)。


そのキャットタワーですが、
本体というかポール部分はモンダイないので、このまま捨てるのはもったいないカンジ。
ステップだけ替えられないものかと探したが、このメーカーはそういうの作ってないみたい。
ステップも土台は丈夫なので、自分でラバーかなにかと張替えできないかどうか思案中。

たぶん思案中のまま、年が明けると思われる・・・(^^;)。


d0005397_0462426.gif





[PR]

by tamarind-cafe | 2010-12-19 01:01 | 2にゃんねる  

師走の風物詩



この季節街を歩けば、やっぱりイルミネーションが楽しいなあ。

ということで、たまたま撮った画像をば、ご紹介。


ジャンボすぎて半分しか写せない、
ハーバーランド、キャナルガーデンのクリスマス・ツリー。

d0005397_22252415.jpg


同じくハーバーランドのガス燈通り。

d0005397_23433274.jpg


d0005397_233857.jpg



こちらは朝日ビル、F社のクリスマスツリー。

d0005397_22262356.jpg

ブレブレでスマンでおますが、全部ぬいぐるみで出来ていて、とってもユニーク。
毎年開催されるハッピートイズプロジェクトは有名。

d0005397_22305065.jpg


d0005397_22305530.jpg

カワイコちゃん揃い、あみぐるみのショーウィンドゥも。


これはJR神戸駅地下広場デュオドームのクリスマスツリー。

d0005397_22244596.jpg

みな趣向をこらしてキラキラ綺麗。


で、こちらはクリスマスケーキ、

d0005397_22254562.jpg


ではなくて、バースディ・ケーキ067.gif

寒いの苦手なあたしは、実は冬生まれ(爆)。

d0005397_23195138.jpg


ご近所エトワール・ドゥ・神戸のフルーツたっぷりケーキ。
ふわふわスポンジにミルキーなクリームがめっちゃくちゃ美味しくて、
ワタクシの大のお気に入り。

うれしはずかし、お花もあるのよん。

d0005397_2341165.jpg


d0005397_23421544.jpg



そして、わさわざおめでとうメッセージをくださったみなさま。
感謝感激056.gif
この場をかりて、ありがとうです053.gif



d0005397_22254967.jpg





[PR]

by tamarind-cafe | 2010-12-17 23:48 | 徒然Diary  

マトンだワッショイ!羊祭り



師走のルミナリエ。
見に行く前になにを食べるかつうのも大きな楽しみ。

ちなみに去年は2回ルミナリエ行って、
最初のは恒例のルミナリエ会で南京町でわいわいとタイ料理、
2回目はハンター坂で友人とカレー食べたんだった。

で、今年は友人Aからの「中華にして欲しい」というリクエストと、
私自身の「久々に羊が喰らいたい」という欲望から、
一同を中国東北料理店にご案内。
この店はたしか6年か7年前にもルミナリエ会に使ったことがあり、
そんときも評判良かったんだよなー。

中国の地方都市にある屋台を髣髴させる雰囲気の店で、
めっちゃ安くめちゃめちゃうまーい店です。

以下は、近いうちにまた行くつもりの自分のための備忘録。
なんか寒くなると羊肉が食べたくなるんだわ。
もしかすると私の前世は満州平野を駆ける馬賊かなんかかもしれん(笑)。


d0005397_2403442.jpg

まずはこの店名物のマトンの串焼き。
唐辛子とスパイスの薬味をつけていくらでもイケます。


d0005397_2402657.jpg

空心菜の炒め物。
やっぱり自分で作ったのとはデキが違うわ、ウメエよ(爆)。


d0005397_2401969.jpg

寒くなるって聞いたので、ビールはやめて、
燗した紹興酒で乾杯。
(後ろのオッチャンは我々とは無関係っす)



d0005397_240132.jpg

茄子の炒め物。とろーり加減が絶品。
ここのシェフにかかると茄子もご馳走。


d0005397_240371.jpg

羊のスペアリブと白葱と唐辛子の炒め物。
一緒に炒めたナッツや大唐辛子の風味もタマリマセン。


d0005397_2395217.jpg

羊とジャガイモの煮込み。すんごくあったまる一品。
どことなく懐かしい味。美味しかったあ。


d0005397_2394810.jpg

海老と野菜の炒め物。
この夜唯一の海鮮モノ。プリプリの食感、これまた旨し。


あ、羊トカ、炒め物トカが続いてますが、
どの料理も見事に全部、味付けもテクスチャーも違うんですのよ。
念のため(笑)。



d0005397_2394152.jpg

そして、これも名物の東北風酢豚。
付け合せ野菜ナシの酢豚一本勝負。甘味があってもっちもち。
これも来るたびにぜったい食べてる一品。



d0005397_2393642.jpg


ラストに水餃子。
オイオイ、誰だよ、注文したの~。もうお腹パツパツだよぅ。
いやモチロン、残しませんよ。


地球に優しく、完食!。


d0005397_2392666.jpg

そして我々は、お腹一杯、ほろ酔いアーンド、
めっちゃ羊臭い(野獣か?)カラダで、ルミナリエを見に行ったのでした。
わはははっ。



すまぬのう。

d0005397_2561647.gif





[PR]

by tamarind-cafe | 2010-12-15 03:02 | 美味しいもの  

ルミナリエ2010



今年の神戸ルミナリエもこの月曜日で終了しました。
今年は早く始まって早く終わっちゃってちょっと残念だけど、
クリスマス商戦中だけに、会場周辺店舗に迷惑かけない配慮だと思う。

で、私の、恒例友人たちとのルミナリエ会は先週の火曜日でした。
その日の天気予報は雨、しかも寒くなると予想された日だったらしい。
おかげで人出が会期中もっとも少ない夜だったようで、
しかも例によって我々は消灯近い時間を狙って行ったものだから、
もう長蛇の列のための封鎖ガードも解かれてて、
最短距離である大丸のところから楽々と会場入り。

d0005397_1243372.jpg


d0005397_1242550.jpg

へへっ、雨も降らずだし、そんなに寒くもないし、めっちゃラッキー。

d0005397_124635.jpg

いつもは人ごみでにっちもさっちもいかないゲート前。
この夜はゆっくり、のんびり光の回廊を楽しみました。

d0005397_1235859.jpg



d0005397_1235085.jpg

それにしても、今年はいつにもまして美しく気品さえ漂うデザイン。
毎年イタリアからやってきて作ってくれる職人さんたちに感謝。
グラーチェ、グラーチェ。

回廊を通り過ぎ、振り返って見たところ。
この写真じゃとうてい表現しきれないけど、ほんとうに美しい。

d0005397_1233157.jpg


こちらからは東遊園地のルミナリエ。
光の宮殿。

d0005397_1232429.jpg


d0005397_1231858.jpg


d0005397_123439.jpg



来年も開催できるよう、あちこちで募金もやっています。

d0005397_1225072.jpg


d0005397_1224452.jpg


d0005397_1225780.jpg


d0005397_1223177.jpg


我々も募金したり、グッズ買ったり、スクラッチのくじをやったりし、
ラストの消灯も楽しんで、拍手。

ルミナリエ、ありがとう!。

d0005397_1221960.jpg



今年もあっというまに過ぎつつあり、いろんなことあったけど、
最後の12月にルミナリエが見られたということだけで、良かったと言える、
そんな気がするな。
来年もぜったい見たいね、ルミナリエ。



d0005397_1455773.jpg





[PR]

by tamarind-cafe | 2010-12-15 01:52 | 神戸&関西街歩き