<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

京都カフェ(&レトロ食堂)めぐり♪



前回の記事。京都は大谷大学響流館を訪ねたあと、
写真展とワークショップの主催者大桑千花さんと、同行友人ミキさんの3人で、
大学近くのカフェでお茶タイム。
この日はむちゃくちゃ冷えた日で、カフェまで歩く道すがらも「寒い寒い」の連発。

京都はオサレなカフェの宝庫。
なかでも京都らしいのは、やっぱり町家カフェ。

d0005397_1929884.jpg

あとで知ったけど、こちら映画のロケでも使われたカフェだとか、


d0005397_19295920.jpg


d0005397_192965.jpg

ステキな佇まいざんす。

d0005397_192944.jpg


で、ホッとひといきのプレイクコーヒー。

d0005397_19295662.jpg

小腹が空いていたので、千花さん、ミキさんはケークサレをオーダー。
最近よく耳にするようになったケークサレ。
塩味(つまり甘くない)ケーキ。キッシュのようでそうではない。
具を練りこんだ、いわゆる食事パン。ワタシはチョコトースト。
寒いので珍しく甘いもんが食べたくなり。

で、楽しくガールズトークで盛り上がり。
・・・・なんだけど、いやあ、末端冷え症のワタシ、
時間がたつにつれ、足の感覚なくなってきた。
冬の京の、町家の土間の、底冷えの恐ろしさを忘れておったわ(^_^;)。


あまりに寒いのと、もはや夕暮れ、トーストでは腹がもたんので、
地下鉄にて移動し、京都育ちのおふたりさんにはお馴染み、
ワタシも大好きな新京極商店街まで。

千花さんミキさん共にご推薦の下町食堂へ。

昭和初期っぽいレトロ食堂。
奥のテーブル相席で、お店の人たちもお客も和気あいあいでいいカンジ。

d0005397_19294389.jpg


d0005397_19294034.jpg

てんこ盛りの揚げそばやオリジナルのコロッケなんぞを食し、
ワタシのカラダも内からあったまり。

食後の腹ごなし商店街の雑多な店を冷やかしつつブラブラ、
次なる目的地は、ミキさんイチオシのコーヒーラウンジへ。

このお店が、とってもとってもワンダホーでした。

d0005397_19283849.jpg

会員制バーのような落ち着いたしつらえと雰囲気。
ほどよい暖房が隅々まで行き届いていたのも評価高し。
って、この日はほんま寒かったからねえ(爆)。


d0005397_19285085.jpg

さらに感動は、店内にセンスよく配置された鉄筋彫刻。
一筆書きのようなミュージシャンたちが軽やかにスイング、
これが鉄筋で表現されているとは、オドロキ。

d0005397_19285280.jpg

しかもこの作品たち、すべて販売可とのことで。
うーん、欲しいっ。
でもこのときはちょっと持ち合わせがなくて・・・(笑)。


d0005397_19295477.jpg

なんちて、美味しいケーキもいただきつつ、ゆったりまったり、
またまたガールズトークで盛り上がるうち夜は更けて。

おふたりと別れ、ワタシはバスで京都駅。

d0005397_1928411.jpg

京都タワーどすえ。

今回も名所観光いっこもでけへんかったけど、
楽しかったわ。京と京の友人たち。

d0005397_1928194.jpg

やっぱり京都、すっきやわあ。

また来るね。



d0005397_1950567.gif



[PR]

by Tamarind-cafe | 2011-12-27 19:51 | 神戸&関西街歩き  

写真展「クロアチアとにっぽん」



d0005397_17502150.jpg


クロアチアの本を何冊もだしておられ、
ブログ「クロアチアの碧い海の夢」でおなじみの大桑千花さんが、
ただいま京都大谷大学の響流館で、写真展をやっておられるので、
友人を誘ってお邪魔してきました。

d0005397_1751135.jpg

主要地下鉄駅にはポスターが。この写真、ステキです。
ちなみにクロアチアの首都ザクレブと京都市は姉妹都市なんだって。


この写真展、大桑千花さんの活動については彼女のブログの、

進化する展覧会。
クロアチアとにっぽん それぞれの思いと伝統工芸の融合

などの記事などをお読みいただくとして、

会場の様子もブログにアップされているので、
そちらを見ていただければ幸いですが、
私もちょこっと撮らせてもらったので、雰囲気が伝わればとアップしときます。

d0005397_1751634.jpg

会場の大谷大学響流館前。
この写真展の開催に関わり、協力されている学生さんたちは、
東日本大震災のボランティア活動も熱心にされておられる方々とか。

d0005397_17511121.jpg

折り紙やビーズなどの寄付も、受け付けています。


d0005397_1751932.jpg

こちらクロアチアの、おもに子供たちが折った折鶴。
日本語で応援メッセージが書かれています。
まず折鶴の折り方を習い、失敗を繰り返しつつ、折り上げ、
日本語を教えてもらい、それを練習し、書く。
教える方も覚える方も、とても大変だったと思うけど、
お互いずいぶん楽しい経験だったようす。

集まった折鶴は、千羽鶴にはせず、ビーズなどをつけて、
モビールとか吊るし雛みたいな飾りになり、
近いうち、被災地の方々に配られる予定。
「それぞれのおうちの窓辺にでも吊るしてもらい、
日々の慰めにしてもらえれば」と、千花さん。
すごくいいアイデアだと思う。

d0005397_113763.jpg



d0005397_113583.jpg



d0005397_17503224.jpg

クロアチアのボランティアさんたちも若くてみなハツラツとしてます。
老人ホームのじーちゃんばーちゃんも作ってくれたんだね。
たくさんの募金はできなくても、こころがあればなにかできるし、
応援の気持ちはきっと伝わる。
そういうこと、写真眺めてて、よーく伝わってきた。


d0005397_17504963.jpg

子供たちの絵も良いよね。和む~。

師走のことゆえ、私もここんとこずっと気ぜわしい日々を送っていたのですが、
久々にほっこりさせてもらいました。

この写真展は24日まで開催されています。

千花さんは、写真展が終わった後も活動は続くので、
大変だろうと思うけど、風邪など引かないよう、頑張ってください。


d0005397_18204245.jpg



私「いやあ、ここだけの話だけど、あたし、鶴折れないんだよ」
千花さん「うっそー、まじ?」
私「まじ。千花ちゃんに教えてもらおうかな~」
千花さん「そんなヒマないからっ(怒!)」





d0005397_18381822.gif



[PR]

by Tamarind-cafe | 2011-12-20 18:40 | 徒然Diary  

ホットにゃんこ生活




ホットカーペット♪。


d0005397_1503598.jpg


こびん、ぽかぽか~♪♪。

d0005397_1504086.jpg

ん?。


d0005397_1501961.jpg

クマさんもぽかぽか~♪♪。



ホットカーペット♪。


d0005397_1505755.jpg

チャー子姐さんもぬくぬく~♪♪。


スイッチ切ったら・・・・


d0005397_1505957.jpg

ひえびえ~(-"-)。



d0005397_15103648.gif





[PR]

by Tamarind-cafe | 2011-12-15 15:11 | 2にゃんねる  

ルミナリエ希望の光



先週末、恒例のルミナリエに行ってきました。

長い行列を避け、ちょっと早い目に会場入りして、
知る人ぞ知る地下のコーヒー専門店で、

d0005397_1412354.jpg


d0005397_1414948.jpg

すんごく美味しいコーヒーとケーキをいただき、


道路規制のアナウンスなどの地上の喧騒からエスケープしつつ、
しばしの時を過ごし、

ほどよき頃にのこのこ出でてフロントーネ前にてスタンバイ。
18時の点灯を待つ。

d0005397_1461120.jpg

点灯の瞬間、すでに通りを埋め尽くした観衆から拍手喝采。


うおーん、やっぱり今年もビューテホー♪。

阪神淡路大震災の年から始まったルミナリエも今回で17回目。
今年のテーマは「希望の光」。
使用使用電球数約20万個。
その一部に自然エネルギーによる発電(グリーン電力)が利用されています。


d0005397_140391.jpg

まばゆいガレリアをそぞろ歩きつつ、

東遊園地会場へ。

d0005397_13595796.jpg




d0005397_1359557.jpg




d0005397_13594777.jpg



噴水公園のフォンテ。

d0005397_1359351.jpg



そして、「1・17希望の灯り」

d0005397_13594487.jpg




いつもの100円募金はもちろん、
東日本大震災被災地復興支援の企画である「ヒトキズナ+ぷろじぇくと2011」にも参加。
楽しく缶バッジを作成してきました。

d0005397_13593285.jpg



屋台も毎年どんどん規模が大きくなってるカンジ。
トルコやインド系のガイジン屋台はもはや珍しくもなく、
近年目立つのは、横手焼きそばの屋台が増えてることかなあ。

d0005397_13592160.jpg


d0005397_13591957.jpg


d0005397_13591755.jpg

これらもルミナリエの大きな楽しみ。

でも、せっかくのクリスマスシーズンなので、
屋台をもっとクリスマス・マーケットぽい作りにしてくれると嬉しいんだけど。

オサレなのは、公園内の異人館フレンチレストラン。

d0005397_13593096.jpg


店内は予約でいっぱいだけど、
裏手のガーデン(画像中央)で軽食の営業。

d0005397_13592659.jpg

これなどクリスマス気分満喫できそう。


周辺店舗のショーウィンドーのディスプレイも一流店だけにそれぞれ奢っていてステキ。
なかでもバーニーズNY神戸店のショーウィンドーに魅かれてしまいました。
銀色の世界にルミナリエの光が反射してエキゾチックな装いに。

d0005397_1359440.jpg


d0005397_1359990.jpg



d0005397_13597100.jpg


今回は点灯時から行ったので、時間に余裕あり、ルミナリエもゆっくり見られ、
いろいろ寄り道もできて、とっても充実のルミナリエでした。

開催は12日まで。
私ももう一回くらい行きたいな。


d0005397_141779.jpg




[PR]

by Tamarind-cafe | 2011-12-07 14:22 | 神戸&関西街歩き