<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

梅雨の愉しみ「アジサイと森林浴」



ちょっと前、梅雨の合間、しっとり鮮やかな緑が見たくて、
清々しい空気がたっぷり吸える森林浴がしたくて、
そしてなにより、色とりどりのアジサイに囲まれたくなって、
まあつまり、ようするになんやかやサボりたくなって(爆)、
神戸市立森林植物園に行ってきた。

d0005397_14342014.jpg


六甲山中腹にある総面積142.6haの広大な植物園。
そして六甲山といえばアジサイ。
ここには25種350品種のアジサイが約5万株植栽されているそう。

美しく設えられたアジサイのプロムナードを勝手気ままに歩くのもいいけど、
森の小道や秘密の花園みたいな通な見どころもあるはず。
そこで職員さんがガイドしてくださるツアーに参加させてもらった。

d0005397_15331226.jpg


いろいろレクチャーしてもらって気がついたが、
アジサイも種類によって咲く時期がずいぶん違うらしい。
もう終わってしまったアジサイ、これからのアジサイ、
5月から7月にかけて、どんどん見頃のアジサイが変わっていくので、
足しげく通っているアジサイファンもいるのだとか。

d0005397_1533372.jpg

他の樹木に這い上がって咲くツルアジサイ。
ワイルドだのう!。

d0005397_11563526.jpg


d0005397_14352820.jpg


d0005397_14353022.jpg


d0005397_14354457.jpg


d0005397_14353818.jpg


d0005397_15152683.jpg


d0005397_14362745.jpg

幻のアジサイといわれる可憐な「シチダンカ」。

ヤマアジサイ、ガクアジサイ、コアジサイ、いろいろあっても、
アジサイは「やっぱりブルーが好き」。


d0005397_14482752.jpg

だけど、赤いのも可愛いかも。
どんどん色を変える子もいるしね。


ああ、でもやっぱり白はステキよね。

d0005397_115735.jpg


そしてアナベル。

d0005397_1437944.jpg


d0005397_14371330.jpg


壮観!!。


ツアーを離れ、歩き疲れたらひとやすみ。

d0005397_14511897.jpg


園内中央、長谷池は私のお気に入りエリア。

d0005397_1453185.jpg


d0005397_14535112.jpg


d0005397_14541850.jpg


アサザ、コウホネ、睡蓮が水面を覆っていました。



最後にもう一度ゆっくりアジサイ園を散策。

d0005397_14355980.jpg


木立に踏み入り、アジサイの中に埋もれる気分も堪能。

d0005397_1542489.jpg


d0005397_1555388.jpg

奥へ、奥へと、アジサイに引き込まれてしまいそう。


d0005397_1438042.jpg

最後に名物のソフトクリームを食べ、


d0005397_15135935.jpg


d0005397_14373120.jpg

売店で、シチダンカの苗を買って大満足。
運が良ければ来年は自宅で花が見られるかも!。

でもまた次のシーズンもここにアジサイ三昧しに来たいな。


d0005397_15113812.jpg




[PR]

by Tamarind-cafe | 2012-07-17 15:23 | 神戸&関西街歩き  

コロコロとチャー子姐さん



けだるい昼下がり。
だーらだらの2にゃんねる。

d0005397_21282480.jpg


おかげでカーペットはいつも毛だらけ。
頻繁なコロコロでのお掃除は必須。

d0005397_21282781.jpg


しかしこのコロコロ、
出すと、2にゃんの反応が正反対。

こびんはなぜかすっとんで逃げ出すし、
チャー子姐さんはそそくさと寄ってきて、
ドテチンと身を投げ出す。

d0005397_21295867.jpg

「なによ。はやくやんなさいよ」

へえへえ。しゃーないなあ。
いつも掃除をあとにして、姐さんへのご奉仕。

d0005397_2130019.jpg


コーロコロコロ、
コーロコロコロ。
姐さん、これ、マッサージと違うねんけど・・・。
姐さんの毛、とってもとってもキリないし・・・(-"-)。

もうっ。




d0005397_21313485.gif




[PR]

by Tamarind-cafe | 2012-07-03 21:48 | チャー子姐さん  

一夜限りのまたたびマット運動



愚妹がまたたび付マットを買ってきた。

なんかイケてないデザインだが、
日頃からチャー子姐さんの運動不足を気にしている愚妹に、
ショップの店員さんが
「猫ちゃんがじゃれて運動になる」と勧めたらしい。

出すと、またたび大好きの2にゃんねるのこと
さっそく反応。

d0005397_1327464.jpg

もちろん、いつもの通り、最初はチャー子姐さん。

少し嗅ぎ、ちょっとばかり気持ちよくなったのか、

d0005397_132822.jpg

ドテチン、と寝てしまった。

ありり、どこが運動不足解消なんかのう?。


d0005397_1328964.jpg

姐やんが堪能するまで根気よく待つこびん。


d0005397_132822100.jpg

そしてやっと順番が回ってきた。


d0005397_13301090.jpg

おうおう、

d0005397_13301256.jpg

おうおうおう。


またたびマット。
たしかに多少の運動になっている様子。
目的とは違う猫なのがミソ。

しかもこびんは、遊ぶ、走りまわる、はしゃぎまくる、
イタズラする、叱られる、しっぽボン!で逃げ回る、という、
いたって活動的な毎日を送っているので、
こんな寝技ストレッチはとくに必要ないのだがのう。


d0005397_1356016.gif



ちなみに、この翌日、
チャー子姐さんはこのマットの上で「おえおえおえっ」をなさり、
それがまた液状のナニなもんだから、マットは洗濯せざるを得なくなり、
洗濯すると肝心のまたたび効果は消えうせたらしく、
2にゃんねるのマット体操は一夜にして終わりを告げたのでありました。


お役御免の、このデザインがまったくイケてないマット、
どうする?。
・・・愚妹のランチョンマットにでもするかのう。




d0005397_13455311.gif





[PR]

by Tamarind-cafe | 2012-07-02 13:58 | 2にゃんねる  

脱・箱猫



箱好きをやめたわけではなく、
デスク上の箱などは相変わらず愛用のこびん。

d0005397_1126587.jpg



でも、テレビの上の箱は(家電の発熱がこもって)、
そろそろ暑すぎるらしい。

とはいえ、テレビの上はやめられない。
だって、テレビの上って、
おやびんやオバハン(愚妹)や、チャー子姐さんを睥睨できる、
とってもステキな場所なんやもーん。


d0005397_1132443.jpg


しかし、単なるテレビの上は、ツルツルしてるし、
もちろん、寄り掛かるとこもないし~、
いたって座りが悪いので、ちょっとしんどい。
こびん、ちょこちょこ姿勢を変えねばならぬ。

d0005397_1132266.jpg

あー、なんやオケツがこるわ~。


それでもテレビの上はやめられぬ。


んでもって、
我が家も薄型テレビには代えられぬ(笑)。




d0005397_11361432.gif





[PR]

by Tamarind-cafe | 2012-07-01 11:41 | こびん