「ほっ」と。キャンペーン

タグ:おうち飯 ( 126 ) タグの人気記事

 

春の風物詩




春爛漫。

桜は終わったけど、まだまだ春の風物詩は続きます。

シュパーゲル(白アスパラ)美味しいよぅ。

d0005397_1236628.jpg



猫がようようホットカーペットから離れて、
窓辺で日光浴するようになるのも、春の風物詩。

d0005397_12353878.jpg


こびんよ。
いつまでも惰眠してんと、自分のトイレの掃除くらいしてちょーよ。

d0005397_12353534.jpg


・・・・ですと(>_<)。

d0005397_12385265.gif



[PR]

by Tamarind-cafe | 2014-04-16 12:40 | こびん  

おうちで贅沢♪牡蠣&ワイン



食いしん坊の私。
毎冬、自分への誕生日プレゼントとして、
広島や室津あたりの大粒の牡蠣を2キロ単位で取り寄せ、
冷凍庫にぎうぎう備蓄してパスタやら鍋やらと愉しんでいるのですが、

d0005397_447321.jpg



今冬はそれとは別に、こういうの発見しちゃいました。

d0005397_4473075.jpg

生ガキのコンフィ。

これがなかなか便利。
パスタの具などにもすぐ使える(冷凍牡蠣は自然解凍に時間がかかる)し、
そのまま食べてももちろん美味しい。
牡蠣の味がしっかり移ってるコンフィのオリーブオイルはフランスパンに合う、
なにより宮城県産牡蠣、濃厚で美味。

d0005397_4472816.jpg


ということで、備蓄のワインも開けちゃうぜ。

d0005397_4475610.jpg


たまたま開けた、いただきもののドイツワイン。
とろーり、ワインとは思えぬほど濃厚・・・。

驚いて生産年を見たら、1990年モノだった。
ワインも二十歳超えるとオトナになるんだねえ。

などと感心しつつ、
ほろ酔い、夜更かし、ソチ観戦。


d0005397_4523833.png



[PR]

by Tamarind-cafe | 2014-02-11 04:54 | 美味しいもの  

おうちランチでパワー充填



天候不順。ハードワーク。
いささか免疫力低下気味の毎日。

パワーチャージのためにも美味しいランチは不可欠。


本日は

d0005397_16212136.jpg


大好き、鯖寿司&めはり寿司。
香り高い宇治茶とともに。

d0005397_16211788.jpg

デザートは甘い九州産のイチゴ。


満足~(^^)v。


d0005397_1621998.jpg


うう~、誘惑はやめて~(^_^;)。


d0005397_16265695.gif




[PR]

by Tamarind-cafe | 2014-02-07 16:27 | 美味しいもの  

本日中秋、だけど残暑



中秋だっつうに、残暑ザンショの昼下がり。

それぞれの部屋で、それぞれの過ごし方。


ものうげなチャー子姐さん。

d0005397_12182752.jpg

「なによ、いつまで暑いのよ、ったく!」



こびん。

d0005397_1226356.jpg

食っちゃ寝でだらけまくりの夏痩せ知らず。




さて、残暑でホットなキャットたちを尻目に、あたしもランチにしましょ。

d0005397_1222588.jpg

こちらはバゲットの、猫ならずホットドッグ。
フランクフルトとチーズ、ベランダのルッコラと家にあるもので簡単に。

こんなもの食べてるおやびんも夏痩せ知らず。
ま、食っちゃ寝はするワケにいかん(爆)ので、
午後からまたガンバロウ。


今夜はいい月がみられると良いなあ。



d0005397_1242825.gif






[PR]

by Tamarind-cafe | 2011-09-12 12:45 | 暦・節季  

ビバ! イタ~リアン♪



どもっ。
バタバタしてるうちに、はや月末。
どんだけーってくらい更新サボッてしまい、コメントのお返事もまだで失礼しました。
そういや2月は少ないんだった。なんか損した気分だなあ。

でも陽も少しずつ長くなり、春は着実に近づいてる!(^^)v。
花粉も着実に増えてる!!(><)。

ということで、ちょっと前のネタになりますが、
北野の人気イタリアンでのランチ。

d0005397_1257415.jpg


この日はイタリアから帰国中の友人Mちゃんとの久々のランチでありましたが、
友人のパートナー氏(天使という名のイタリアーノ:訪日二回目)が、
来日してから他のヒトとイタリア語でおしゃべりしてへんというので、
ほんならイタリア人のやってるイタリアンにしよかと、お連れしたもの。

d0005397_12574559.jpg


平日なのに店の前は待ってるお客さんで一杯でしたが、
予約しておいたので、われわれはほどなく席に案内されました。
店内はいろんな客層で賑わっております。
お客もスタッフも国際色豊か。

d0005397_1257535.jpg


メニューを見ているうちに、旧友Nちゃんも合流し、
店主も席にやってきて、友人やパートナーの天使氏とイタリア語で談笑。

注文は、量が多いのを考慮して、もっとも軽いランチセット。

d0005397_12575823.jpg

アンティパスティ。

d0005397_1258229.jpg

ピッツァ・マルゲーリータ。

大好きなマルゲリータ。
すんごく美味しい。でもすんごいでかい。
しか~し、
イタリア人とイタリア人並みの胃袋を持つMちゃんカップルには負けへんで~。
なんちて。
でもイタリア・チームは追加注文とかしてたから、やっぱりかないません(><)。
がんばって完食したら、なんとこの日は夜中までまったく腹が減りませんでした(^^;)。
Nちゃんは半分でギブ。残りはモチロンお持ち帰り。

d0005397_12581891.jpg

腹いっぱいなのに、ドルチェも珈琲も美味しく納まりました。


陽気なオーナー・シェフのピエトロさん。

d0005397_12582765.jpg


料理美味しく、店の雰囲気良く、会食メンバーは申し分なく楽しくて会話も弾み、
満足、満足の楽しいランチでした。
ちなみにこのお店を気に入ったMちゃんカップル、
翌々日に電話したら、「予約でいっぱい」と断られてしまったとか。
ざんねーん。また次の来日のときにね。そんときは声かけてねん。



で、近頃のワタシ。
なぜかペンネがマイブーム。

三日連続ペンネでランチ。

d0005397_1323363.jpg

マルゲリータで赤のペンネ。
※自分でつくると、どうしても冷蔵庫の残り物も入れてしまうで~(><)。


d0005397_1324191.jpg

ジェノベーゼで緑のペンネ。
※しまった、チーズでバジルソースが見えてへ~ん(><)。


d0005397_1324766.jpg

カルボナーラで白のペンネ。
※どーみても黄色いやん・・・(><)。


d0005397_1346344.gif


イタリアン万歳!(笑)。


[PR]

by tamarind-cafe | 2011-02-27 13:54 | 美味しいもの  

カップメーンさん登場


お腹空いたよ~。
でも、
作るヒマなーい、
作る元気なーい、

そんなときはカップめ~ん。

たまに食べると美味しくないこともないカップめーん。
(全部食べると正直ちょっとキツいが・・・(^^;)

手間がかからないのがとりえのカップめんですが、
フタだけはどうもね~。
そこで、このたびから、この方のお手をお借りすることになりました。

d0005397_1212095.jpg

遊んでいるように見えますが、


正面から見ると、とても頑張ってくださってる様子。
d0005397_1211583.jpg

手の部分が白くなっているのは熱に反応してのことです。


d0005397_1211178.jpg

お役御免のあとは、くつろいでいただきます。


で、カップめんをいただくワタクシ。
なんかこれ、いつにも増してカロリー高そうな(苦笑)。

d0005397_1204887.jpg

ま、これだけではなんなので、ルッコラのサラダと、

食後のコーヒーとデザート。

先日、ツイ友に触発されてビスコッティなるものを焼きました。
時間のあるときに作っておけば、あとは日持ちする菓子なのが良いですね。

d0005397_1205677.jpg

パンプキンと黒ゴマでちょっと甘味とシナモン風味をつけて焼いたのは、
初めてにしてはなかなかのヒット。
手前のはチーズのビスコッティ。甘味は入れず塩と黒胡椒少々。
かなり濃厚に出来てしまい、チビチビしかかじれず、サケのアテ風(笑)。
しかもこれ、カロリー高し。



余談ですが、私はこれがパツパツになったらダイエットしなきゃダメ、
というジーンズがあるのですが・・・・、すでにパツパツです。

本人の思惑にカンケイなく、
カラダは野生の本能に従って脂肪を溜め込んでいるらしい。

冬眠したいけど・・・できんよぅ(><)。
どーすんだ自分?。


d0005397_13215159.jpg




d0005397_128622.gif





[PR]

by tamarind-cafe | 2010-11-13 12:25 | 徒然Diary  

タカガおにぎり、サレドおにぎり



前々から目をつけていたコレをゲットしてみました。
おにぎり用の焼き海苔で、コンビニみたいにフィルムに入ってるヤツ。

d0005397_1532323.jpg


具材にもよるけど、コンビニのおにぎりって、
複数個買うと、「たかがご飯なのに」、けっこうなお値段になるカンジ。
ウチは愚妹が会社ランチのときにときどき買っているらしいが、
おにぎり2個となにかオカズとカップ味噌汁など買うと、
食べに出たほうが安いんじゃないの?と、ヒトゴトながら思ったりもするし、
近所に住む父親はといえば、散歩のついでにコンビニに寄り、
夜食用にと毎日買っているようす。
そんならいっちょ節約のためにワタシが作ってやるか~と、
海苔をおとり寄せしたしだい。


さっそくお試しで作ってみよう。
まずはご飯を土鍋で炊き、おにぎりを作る。

あ、思い出したが、もともとワタシはおにぎり作るのが苦手だった。
ましてや高度なワザを必要とする三角おにぎりなどは
絶対うまく握れないので、ここはモチロン型を使うことにする。

具材は梅干と佃煮昆布しかなく、
それだけではさびしいので、混ぜ込みご飯の素を使う。

おにぎりでけた。

d0005397_1532026.jpg


ということで、包んでいきます。


d0005397_15315639.jpg


あやや、海苔に対しておにぎりがちょっと小さいみたいだ。

でもなんとか包み、テープで止めて、1個完成。

d0005397_15315279.jpg



コツがわからず、手間取ったせいもあり、
1個だけでなんかもう飽きてきたぞ・・・・。

でもやめるわけにはいかんので、
頑張って6個包む。
包むうちに要領もわかってきた。

できあがりー。

d0005397_15314610.jpg



ふーい。

なんか疲れたぁ。




ということで、やってみた結果。

コストだが、海苔はこれでもとっても安く仕入れたのだが、一枚20円。
米はといえば、おにぎりたった6個なのに1.5~2合近く使った。
※つまりおにぎり1個でけっこうな飯の量を食べることになるんだなあ。やばいやばい(^^;)。
混ぜ込みご飯の素は1袋では足らず、1.5袋。
1袋が・・・うーんと130円くらいだっけか。
で、あとはワタシのテマヒマがかかるわけよね・・・・・・。

ざっと計算すると、
・・・・・コンビニのおにぎり、そんなに高くないカンジ(笑)。
カクジツにソレナリに美味しいし・・・。

ということは、
いつの日か、ワタシの中に再びおにぎり熱が発生するまで、
フィルム海苔よ、サヨウナラァァァ~、ということか?。

って、オイオイ~、そういうわけにはいかんよねー。
おとり寄せした海苔はあと44枚も残ってるしー、
無駄にしたらそれこそなんの節約やねん。
湿らんうちにちゃんと使ってしまわなきゃねーと、
しっかり自分にいいきかせておこう・・・(爆)。


このあと、おあげと豆腐の味噌汁と、だし巻き玉子と焼き魚。
たったそれだけなのに、
あー、なんかいつものご飯ごしらえより疲れたカンジ。
イタリアンとかエスニック料理の方がよっぽどカンタン。

ったく、慣れぬことはするもんじゃないなぁ(爆)。


d0005397_1536563.gif





[PR]

by tamarind-cafe | 2010-10-06 15:49 | 徒然Diary  

ツカノマの平穏 Rainy Sunday



雨雨な日曜日でちょいとツマランのである。
あるが、ホッとくつろぎの1日であることはマチガイナイ。

トイウノモ、先月下旬よりマンションの外壁修理が始まり、
周囲はたちまち足場とネットに囲まれナンチュウカ檻の中。
しかも朝から夕暮れまでガガガ、バリバリ、ドドドド、カンカンカンなど、騒音激しく、
うわータマラン、耳栓ギブミー状態。
足場を行き来する空中散歩なヒトが、アタリマエだがベランダにも入ってくるしで、
やむなくサッシは固く閉めカーテンひいて部屋の中は昼なお暗く、
コレッテまるで謹慎、蟄居な毎日イヤンナルヨ。

しかし懸念されたニャンズへのストレスはあまりないようで、
はじめはビビッていたベランダのヒト影も、このごろでは


d0005397_13491716.jpg

こびんは近寄って見物しているようす。

姐さんはトイヘバ、初日はヘッピリ腰で私のベッドにまで逃げてきたくせに、
今ではもう驚くのもジャマ臭いのか、騒音ヒト影無視でダラリンコ。

d0005397_13491311.jpg


まあでもときどきミケンにシワよせてはりますわ。
d0005397_134997.jpg


d0005397_1349413.jpg
ははは(^^;)。


そんな毎日ナレド、日曜日は工事もオヤスミ。

わーい。

サッシの網戸はとっくに外されてしまったので全開デキマセヌが、
猫のアタマが入らぬ程度の隙間を開けて外気を入れ、
雨音を聞きながらツカノマの開放感を味わっております。


さ~て、まったりとランチにしようかな。

d0005397_13492443.jpg




d0005397_1483733.gif





[PR]

by tamarind-cafe | 2010-10-03 14:11 | 徒然Diary  

愛しの魯肉飯(ローバーブン)




いやはや。もう7月です。暑いよ。
頼みもしないのに駅風呂に広告もついたでよ。

思い起こせば13年前の今日、香港が本国に返還されました。
これまた昨日のことよう・・・。
たしか尖沙咀東の夜総会で大騒ぎしつつカウントダウン、
ヴィクトリア湾の観光船で花火やイベント見物もしたっけ。
そんときの写真を載せようと思ったが、はてどこにいったやら。
探すのも面倒なので割愛。
暑いとなにかと怠惰になるなあ。


なんとか怠惰でないのは食生活。
怠惰も食い気には勝てん。

ということで、香港返還写真の代わりに、
自作のチューカ飯のことなどを・・・・。

こないだ、知り合いの台湾台南(出身の)小姐と話していたら、
モーレツに魯肉飯が食べたくなってきたんですわ。
魯肉飯というのは台湾ならどこでも食べられる国民食。
足しげく台湾に通っていたころは1日1回は食べていたお気に入り飯で、
宿のオヤジに「そんなに好きなら魯肉飯屋になれ」といわれたことも。

そんなに好きな魯肉飯(笑)だが、残念なことにここはニッポン、
わが近所にはそれを食わせるところはなく、
(いや実は繁華街に行けばあるがイマイチなんだよなあ)
自分で作るしかない。

魯肉飯というのは、カンタンにいえば豚の甘辛煮丼。
調理もカンタンで、豚肉と紅葱頭(エシャロット)を醤油、酒、塩コショウ、砂糖、
おろし生姜、ニンニクで炒め、きめ手の五香粉でアジアンな香りをつけ、
適量のスープで煮込んでのち、飯にぶっかけて食いまする。

d0005397_1519365.jpg

台湾じゃこれに煮玉子、沢庵がつきますが、
残念ながら沢庵は切らせてました。
しかし煮玉子はオケー。
d0005397_15203741.jpg


自家製香菜をのっけてできあがり。パチパチパチ。
d0005397_15215970.jpg


サイドメニューは、青菜のオイスターソースかけ。
d0005397_15224466.jpg


今回作ってみて、干しえびや乾ししいたけでもっと味にコクをだしたり、
タケノコで食感をバラエティにしてもいいなと気がついた。
それにたいていのレシピにミンチ肉とあるが、
市販のミンチよりバラ肉を細かく切って使うほうが旨いことを今回発見。
それならいっそ角煮を使ってもいいわけだが、
それだとゴージャスなカンジすぎて台湾食堂の雰囲気を損なう。
みかけはあくまでチープが信条の魯肉飯である。

久しぶりに、しかもありあわせで作ったにしちゃ我ながら上出来。
少なくとも「ヒゲ張」よりイケるかも。

しかしこれ作るの、カンタンなれど、夏場は暑いねー。
もうぐったりよ。
もし魯肉飯屋をやるなら秋冬限定だなあ。
春夏はマンゴーカキ氷屋なんていいかもね。


d0005397_15312525.gif



[PR]

by tamarind-cafe | 2010-07-01 15:38 | 美味しいもの  

梅雨のベランダ・ガーデン


愚妹が「鬱陶しい天気が続くと気がめいるから」と、
奮発して買ってきた芍薬。

d0005397_14234397.jpg

d0005397_13553797.jpg

ワンダホー、ビュティホー♪。

しかし、室温が高くなると急に開いて・・・・散ってしまいました(T_T)。

夏の切花はほんとにもたないなあ。

そこいくと、ゴージャスとはいいがたいものの、
ベランダ・ガーデンはけっこう長く楽しませてくれます。

毎夏けなげに咲いてくれるデンドロビュームちゃん。

d0005397_14214118.jpg

過去ログを見ると、2006年の春にもらった鉢です。
一度植え替えしただけ、肥料もやらず放ったらかしでよく咲いてくれるものだ。

満開の姿も可憐で好きですが、
d0005397_1451788.jpg
つぼみのうちの、
緑かがったところも清々しくて好き。
散らず枯れずに長いあいだ咲いてくれるのもチョー嬉しい(笑)。


ラベンダーも満開になりつつあります。
こちらフレンチ・ラベンダー。
d0005397_1416661.jpg


こちらはタネから育ったイングリッシュ・ラベンダー。
これまた世話もしないのに、3年がかりで株が大きくなってきました。
d0005397_14192738.jpg

夏場。ウチのベランダはけっこう高温多湿。
それなのに、よくぞ育ってくれたものよと、感動でとうてい摘めません(笑)。

いまさらながら悔やまれるのは、水やりさえできなかった一昨年の冬場に、
お水の大好きなアジサイ三種をダメにしてしまったこと。
今年は新しいアジサイ欲しいな~と思いつつ、梅雨に入ってしまった。
まあご近所の花壇で楽しませてもらってるから、いいか。

雨あがり、観察すると他の鉢になんだか知らない芽が出てきていました・・・。
d0005397_1429159.jpg
なんだかお茶の葉っぽい。
これが四つほど、ポツポツと。
この木なんの木気になる木・・・(笑)、
観察続けてみよう。

コチラは、オダマキか?。
d0005397_14304267.jpg

以前、ここいらにオダマキがあったっけ?。
記憶にないのだが・・・。うーん、不思議だなあ。

こんなふうに、
小さいベランダなのに、しょっちゅう新しい発見があります。
だから、楽しいのだな。


ガーデニングのあとのランチは、
イングリッシュな気分で、
d0005397_14334267.jpg
サンドウィッチ。

そして熱くて濃い紅茶と、デザート。
d0005397_14341854.jpg


もぐもぐ・・・。

[PR]

by tamarind-cafe | 2010-06-21 14:42 | Comfortable life