「ほっ」と。キャンペーン

タグ:おやつ or 外買 ( 82 ) タグの人気記事

 

おやびん秋のオヤツ



d0005397_4422046.jpg


窓辺の箱。
こびん猫が、ぐっすり昼寝している間に・・・、

おやびんオヤツタイム。


d0005397_4472126.jpg

まったり煎茶のお供は、サクッと作ってみた芋甘納豆と栗甘納豆。

モグモグ。
ウムウム、なかなか旨し。


甘々になったお口直しに、タタミイワシと桜干しことみりん干し。

d0005397_4423813.jpg


ムシャムシャ。
これまた旨し。
イワシの桜干しは、あごと歯の運動にもなりそう。


d0005397_4422917.jpg


ん?。

d0005397_4542846.jpg


気のせい、気のせい・・・(^_^;)。



[PR]

by Tamarind-cafe | 2013-10-11 05:00 | 美味しいもの  

神戸なマルシェとフィエスタ



「うひょー」つうくらいおひさです。
なんやかやすっかり更新が間遠になり、すまんこってす。

あいかわらずのバタバタですが、先週末、ご近所でイベントがあり、
ランチタイムをちょっぴり長く取るつもりで、
愛車(ママチャリ)をかっとばしてのぞいてきました。

土曜日は神戸港はポートタワーそびえる中突堤での「KOBEみなとマルシェ」

d0005397_1443487.jpg

雑貨にグルメ、ステージ、ワークショップありの港神戸らしいイベント。

d0005397_14511273.jpg



d0005397_14435193.jpg


梅雨の合間、久々に晴れて嬉しい。
がっ、・・・暑いっ 暑い暑いっ


うかつにも帽子忘れてしまい、日焼けがヤバイ、シミがコワイ。
かつて真夏の東南アジアを闊歩した私はもうすっかり過去のヒト。
今の私は、ナチュラル系雑貨屋さんの涼しいテントに居続ける軟弱者。
雑貨を少しゲットしたあと、思いついて運試しに抽選クジを引いたが撃沈。

d0005397_14434366.jpg


意気消沈、腹も減り、屋台からの美味しそうな匂ひにそそられるも、
あいにく日陰側のテント席に空きはなく、
波間に照り返す太陽にケンカ売る勇気はもちろんなく、
ほてりを抑えるべくソフトリームなめながら、
向かいの商業施設モザイク(クーラー効いてるぅ♪)にすごすご退散。

d0005397_14431490.jpg
神戸のお土産を代表するこんなお店や、

d0005397_1443313.jpg


d0005397_14471237.jpg
遠方(?)からの、こんなお店も参加されていました。

d0005397_14441964.jpg


次回は帽子や日傘も忘れずに。


d0005397_15264855.jpg



翌、日曜日。
なんだかほどよく曇りで、気温もほどほど、いいカンジ。

またしてもママチャリで、海岸通りを東にかっとばし、

d0005397_14544312.jpg


神戸税関の斜対面、「みなとのもり公園」へ。
開催されているのは、「神戸フィエスタ」

d0005397_1534421.jpg

広大な敷地なので、ぎゅうぎゅうなカンジがなくていい。
いかにも休日のフィエスタ。

d0005397_153534100.jpg
ポートライナーも走ってます。


d0005397_15421126.jpg
ステージもあり。

それにしても、さすが神戸選りすぐりのレストラン&スイーツ店参加とあって、
屋台とは思えぬほど、みな本格的な料理&スイーツを出している。設備も本格的。
どのブースもすごい人気、すごい行列。

d0005397_1454555.jpg


d0005397_14541162.jpg


d0005397_15411833.jpg


d0005397_14541959.jpg


d0005397_14542869.jpg


d0005397_15443517.jpg


いろいろ買ってきて、芝生にシート敷いて憩えるのがいい。
料理をビールよりもワインで楽しむヒトが多かったのが印象的。

イベントにはこんな方も参加されていました。

d0005397_151485.jpg



で、私のランチは、ティールーム「マヒシャ」のタルティーヌ。

d0005397_1525090.jpg

d0005397_15165755.jpg

メニューはこれ。

前に並んでたオネエさんはアロハなスカート。いいねぇ。

d0005397_155349.jpg


カップルの間に割り込んで、
スタッフの可愛いオネエさんも写しちゃいますよ。

d0005397_15472548.jpg

って、オッサンかっ!(爆)。
いや、じつをいうとこの店のスタッフさんたちはみな可愛いのだ。
ブーステントの裏にまわるしと、その可愛いスタッフたちと一緒に
必死のパッチでベーコンを焼いているのは、店主のteteさん。

d0005397_1593950.jpg

その後姿、いつの間にかカンロクついたねえ(爆)。
いや、ヒトのことはツユほども言えんワタシであった・・・ガハハ(猛爆)。


d0005397_15161063.jpg

予想以上に美味しかったタルティーヌ。
淡路のタマネギジャムもぐぅだけど、
オイル漬けドライトマトやオリーブと、しっかり脂を落としたベーコンとの相性がピッタシ、
一夜半寝かせたチャイもおいしゅうござった。

d0005397_15182398.jpg

それに、使われているパックやカトラリーが、紙と木 なんだよね。
そういう環境への配慮も嬉しい。


次回は人数揃えて、たっぷり食べてゆっくり楽しみたいなーっ。



d0005397_1527627.jpg



[PR]

by tamarind-cafe | 2011-06-08 15:55 | 神戸&関西街歩き  

戻ってきた空



我が家はただいまマンション外壁大修理中。
作業は来月中旬まで続くものの、ベランダ側は工事終了とのこと。
二ヶ月強ぶりに足場とネットが解体され、

久々の空。

d0005397_004134.jpg

ああ、気持ちいい。
清々しい開放感。


工事の方々は意外なほど礼儀正しく、仕事も期待以上に丁寧で、
あちらこちらがどんどんキレイになっていくのには大満足だったのではあるが、
実のところ、工事の音と埃、塗料の臭いを避けて、サッシを締め切ってすごした日々。
檻のような足場とネットは明るい日差しをさえぎり、
室内は照明を点けなければ昼間でも薄暗く冷え冷えとして、
気分滅入りがちな毎日だった。

そのせいか、風邪につけこまれ、声が出なくなったあと、咳き込みが激しくなり、
ここ一週間は喘息も併発してほんとうにしんどかった。
あわてて風邪薬に加えてサボっていた喘息予防の薬を再開。

で、どうやら治まりつつあるなと感じてホッとした今日。
空が戻ってきた。

d0005397_002288.jpg

ぼーっと眺めていたら、西から雲がやってきた。
天から光のシャワー。うっとり。

いやいや、そんなのん気にしてもいられないのだった。
とにかく室内に取り込んでいたグリーンたちを外に出してやねば。

でも日光不足の二ヶ月は長かった。
観葉と肉厚の植物以外はほとんどがダメになっていた。
ハーブ類は、まあ予想通りなので仕方ない。
種があるから、春になったらまた蒔こう。
しかし長い付き合いで冬も楽しませてくれていたゼラニウムとのお別れは辛い。
あんなに元気だったベゴニアたちにも申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
大鉢なので浴槽に避難させてたチェリーセージとハイビスカスはなんとか無事。
そうなのだ。
この二ヶ月、植物に浴槽を貸したので、風呂といえばシャワーのみだった。
それも風邪の要因だったかも。

ともかく、ベランダガーデンはイチから、いやマイナスから出直し。
せっかくキレイにしてもらったベランダなので、
ボチボチやっていくことにしよう。
どうせこれから寒くなることだし、しばらくは切花で部屋を彩ることにしようか。

d0005397_023522.jpg



風邪の余韻、まだまだかったるいので、
たまった片付けものも無理しないことにして、
景気づけにおからと黒ゴマのビスコッティを焼いた。
ビスコッティはパンプキン、チーズと続いて今回で3回め。

d0005397_23595983.jpg

カリッカリのビスコッティ。
卵を入れたので黄色い。次回は卵ナシでやってみようかな。

かなりどっさり焼いたつもりだが、

d0005397_23595656.jpg

愚妹がまたたくまに食べて、えっ、あとはコレだけ?。
ま、気に入ってもらって良かった良かった・・・・(^^;)。


ということで、またブログその他もボチボチ復活します。
よろしくおつきあいくださいまし。



d0005397_091296.jpg



[PR]

by tamarind-cafe | 2010-11-27 00:35 | 徒然Diary  

いっただきましたっ、★(星)みっつですぅ♪



仲秋節で月餅たらふく食されたむきもあるかと存じますが、
当方では仲秋チョイ前に月餅ならず、太陽餅と鳳梨酥をいただきました。

d0005397_2033669.jpg


太陽餅(たいやんびん)は、台中駅から町に一歩出ると、
いたるところで太陽餅の看板が目に入るという台中の名物菓子で、
外はサクサク、中はもっちりのアッサリした甘いお菓子。

鳳梨酥(ふぉんりーすー)は、いわずとしれた台湾の銘菓の代表選手。
空港の売店でもいちばん見かける菓子で、
日本では「パイナップル・ケーキ」と呼ばれています。
それはもう数え切れないほどのメーカーから売り出されていますが、
価格もピンからキリまで、それぞれ味のレベルもかなり違うのがミソ。
はっきり言って観光帰りの日本人から土産にいただくなかにはハズレもあるが、
台湾通や台湾人からいただく鳳梨酥は、さすがにそれぞれに味わい深くて美味しい。
この鳳梨酥は台南のメーカーから出ているもので、
私は台南の鳳梨酥を食すのは初めてかもかも。
黒糖バージョンでコクがあり、中のパイナップルジャムも上品なお味。
いい仕事してます。

じつはこれら、若い友人である台湾小姐からの帰郷土産。
というか、父親から「日頃お世話になっている方々に」と持たされたものだとか。
小姐のお父さん、留学生である彼女への仕送りはただでさえ大変なのに、
このところの円高にますますアタマを悩ませているようす。
それでも「お世話になっている方々に礼を欠かせてはいけない」と、
たくさんの土産を整えて持たせるあたり、
娘思いの親心&台湾人の律儀さを感じるなあ(T_T)。
べつにお世話もしていない私までいただいちゃって心苦しいけど、
ご馳走さまでした。謝々、又請多關照!(笑)。

台湾菓子には台湾茶。
濃い目の凍頂烏龍茶がよく合いました。

d0005397_20325100.jpg




甘いものもうひとつ。


d0005397_2016780.jpg

コチラは先月、暑い暑い盛りに京都の友人からの夏菓子。
友人お気に入りの甘味ということで、いただいちゃいました。


d0005397_2024026.jpg

それにしても、なんという美しさでしょう。
こういう美的センスとワザは日本人ならではのものと思われます。
しかも見た目だけのものでなく、とても美味しい。
控えめな甘みがこれまた絶妙。
愚妹がひとつ食べて「わー、めちゃくちゃ美味しい」と、
さっさと半分ずつに分けてしまい、1日に1個と決めて大事に食べていました。

私は汗ばむ昼下がり、冷たい水だし緑茶とともにいただきました。

d0005397_2041162.jpg

風雅な京の涼菓。ほんま美味しかったです。
いつもありがと、おおきにね!。



d0005397_21321297.gif





[PR]

by tamarind-cafe | 2010-09-24 21:38 | 美味しいもの  

旧居留地でランチ


ひさびさに旧居留地でランチ。

d0005397_1328317.jpg


朋友オススメのコチラのお店に。
たしかオープンして1年くらいかな。

d0005397_13283573.jpg


この店、神戸のカフェ草分けってな老舗カフェ系列だから、
店の雰囲気も料理の味も保証されてるようなもんで、

場所も場所だし、ランチ時はかなり混むみたいですぜ。
私たちは 賢く正午チョイ前に入ってりガッチリ席ゲット。

d0005397_13282851.jpg

店名の64はロクヨンと呼びます。
旧居留地のレストランやカフェは番地を店名につけるとこ多いね。

ランチの種類も多くてぐぅ♪。

パンはブッフェ式でこんなかんじ。

d0005397_13284078.jpg

ひとくちサイズにカットしてあるのがオンナノコには嬉しいっ。

って、誰がオンナノコやねん。
オバハンはもっとでかいの食いたいぞ。


d0005397_13284756.jpg

結局たくさん取るんやけどね(爆)。

ランチセットにはサラダかスープが付いてます。
どっちもいいが、どっちかと言われればやっぱり野菜。

d0005397_13285135.jpg


で、チョイスはパスタのランチ。
わし、相変わらずの麺食いっす。
この日のパスタは野菜と小柱のオイルパスタ。

d0005397_1329499.jpg

うめー。
見た目シンプルなのに、さすがプロの味じゃ。
って、アタリマエか。

d0005397_1329964.jpg


パスタは量がそんなに多くない(あくまで私的(笑)には)ので、
珍しくデザート(同系列のココのケーキなのでうまいに決まっている)もいっちゃえそうなのだが、
しかし、両隣と席が近いのはいいとして、話声が天井に響いて騒がしいのと、
ランチ時だけにあまりゆっくりできる雰囲気ではない
(食べ終えると同時に皿を下げていくあたり、スタッフ優秀)ので、
さっさとコーシー飲んだあとは、そそくさとお勘定。待ってるヒトに席を譲ります。

ゆっくりお茶とスイーツしたいときは、ランチ時間を外すのがいいみたい。
テラス席もあるので、もう少し涼しくなったらそっちも楽しみたいな。

で、食休みのため近所の別のカフェ(つうか、きっちゃ店)に移動(爆)。
しかしきっちゃ店って、いまだに禁煙・分煙してないとこあるってのを忘れてた。
せっかくの美味しいランチのあとなのに、ちょっと失敗。



ということで、肝心の食休みもそこそこに、
朋友は行きつけのヘアサロンに。
私は炎天下の旧居留地から逃げるようにしてサンチカに潜り、
デパ地下でお気に入りのケーキをゲットしてさっさと帰宅。

d0005397_13292272.jpg

ユーハイムのフランクフルタークランツ。
見た目はとっても地味(写真映えしない)だが、
サクッとしたデリケートなテクスチャーと、
ヘンな甘さが口に残らないあっさり上品な味わい。
いつ食べても美味しいぃぃぃ。

d0005397_19414623.jpg


それにしても、ああ、おうちは静かで涼しいのぅぅ・・・・(笑)。


みなさま。
まだまだ猛暑は続きます。
美味しいものガッツリ食ってがんばりましょうね。


d0005397_13293765.jpg




d0005397_13325168.gif



[PR]

by tamarind-cafe | 2010-08-06 13:36 | 神戸&関西街歩き  

夏本番!



梅雨が明けたようで、久々に「かんかん照り」という言葉を思い出した。
梅雨の季節は気がめいりがち。
ましてや豪雨被害のニュースが続いてはなおさら。
それがようやく晴れて、とても嬉しい。
嬉しいのだが・・・いかんせん暑いっ。

暑~い、暑~い、
暑いんぢゃぁぁぁ、ばりゃ~ってカンジ。

そのムカシは、暑い季節カモーン、常夏大好きマリーン娘だったのに、
南国のビーチでサザンでtubeでウハウハ(古ッ)だったのに、


それが、どーも加齢とともにですな、
ただの汗かきおばはんに堕落してしまったようであります。

反省・・・。

反省はするが暑いものは暑い。
いまとなってはビーチリゾートも遠い。
それでも夏をなんとか楽しむ方向で乗り切りたい。



昼下がり。
外出(スーパー買出し、荷物どっさり)から帰って、
汗のついた衣類を、洗いざらしのTシャツに着替えて・・・・

d0005397_515402.jpg

冷やしサイダー。

イッキ飲み。
ぷはーっ、です。
この爽快さはムシ暑さを味わったあとならでは。



こちらは愚妹が見つけてきた、涼菓(?)。

d0005397_5155419.jpg

夏バージョンのチ〇ルチョコ。

d0005397_5155822.jpg

白熊アイスとのコラボ?。
なかみはこんなの。

d0005397_516275.jpg

食べるとひんやり。

もひとつ。
d0005397_516791.jpg

なんだこりゃ。

d0005397_5161120.jpg

ミルク金時とくずもちだって(笑)。

日本のお菓子って、楽しいなあ♪。



ということで、今年も食いモノ系で暑さに対抗する所存。

この勝負、まだまだ始まったばかりです。



d0005397_5235414.gif





[PR]

by tamarind-cafe | 2010-07-20 05:49 | 美味しいもの  

ハイティーとプリッツェル



本日のハイティーは濃い目のスリランカ紅茶で。

オヤツは「ケルン(神戸のベーカリー)」の菓子パンだ。

d0005397_1234625.jpg


本当はハイティーらしくキュウリのサンドイッチが欲しいところだが、
このところ青野菜の高騰で、我が家の冷蔵庫からキュウリが消えうせた。

キュウリ、カムバーァック、プリーズ!。

余談ですが、ホンモノの英国式のキューカンバー・サンドイッチつうのは、
①キュウリ以外ホンマになんも入っていない。
②そのキュウリは切り口が乾いている。
③そしてパンはフチが干からびてパサパサしている。
ことが必須条件だとか。
ひひ、・・・・・ジョークですよ、ジョーク(笑)。


d0005397_1245943.jpg


「ケルン」といえば、私にしては珍しくスナック菓子にハマッてしまった。
みかけはどこにでもありそなアメリカンなスナック・プリッツェルだが、
ほかにはない独特の風味がなんともいえんわ~。
やめられないとまらない。
菓子パンはそっちのけで、一袋パリパリと平らげてしまった。
塩味ゆえ中国茶にも日本茶にもビールにも合う、やばいヤツじゃ。


[PR]

by tamarind-cafe | 2010-04-20 05:00 | お茶のある暮らし  

終わっちまったい


早くも12月下旬。

カボチャのぜんざいこしらえて、

d0005397_1256072.jpg

※ちなみにウチでは粒あんだと「ぜんざい(善哉)」、
こしあんだと「しるこ」と呼んでいます。

冬至終了~。

明日からは少しずつ日が長くなるのだと思うと、
クリスマスや誕生日より嬉しいかも。


んで、クリスマスにケーキ食べて、

d0005397_12565652.jpg

聖夜、終了~。

忘年会系は中旬までに済んだ(カニ、牡蠣、好きなエスニック飯なども食った)し、
あとはただただ日々に追われ・・・
あっという間に大師走、近し!。

「やってられねぇぇ」と、家の掃除もキッチンやっただけで、
あとは放っている私です。

来年が思いやられる・・・ってか(爆)。


[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-12-27 13:03 | 美味しいもの  

暑中お見舞い


暑中お見舞い申し上げま~す

関西、まだ梅雨明け宣言がないらしい。
たしかにまだまだドヨヨン天気多いし、どころかときどき雷雨ショーなんてのもあるし、
せっかくの日食が曇天で見られずガッカリでしたが、
かたやセミはジャンジャン鳴きだしているし、
夏休みに入ったせいでどこ行っても子供だらけだし、
なにより本格的な真夏の暑さになってきました。

あぢーよ。

昨日は珍しくピーカンだったので、気晴らしに近所のウォーターフロントにてランチ。
テラスにて生ビーを楽しむ剛の者たちも若干いましたが、
近年めっきり軟弱になっちまったあたしゃ、ほどよくクーラー効いた店内の窓際席に陣取りっす。

d0005397_2215373.jpg

d0005397_2181297.jpg

あ~快適。

ちなみにこのあたりの店、
来月1日の「こうべ海上花火大会」の日はもう予約でいっぱいとのことです。
ま、当然か。


ところで、ランチでスタミナチャージしたはずなのに、私の軟弱ぶりは激化の一途。
帰路も、もちろんおてんとさまの下を歩こうなんて大それたコトは考えず、
ひたすら涼しいショッピングモールや地下街を通って帰るというずる賢さ。
むっふっふ、悪じゃのう。
しかも「そやそや、食後のデザート忘れてた」と、ムリヤリ途中休憩。
食べかけ画像で失礼のソフトクリームは、マンゴーミックス。
ちべたくておいちいよぅぅ。

d0005397_19465654.jpg

まったく、これからが夏本番だってのに、
この体たらくぶりは、我ながら先が思いやられますな。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-07-25 01:30 | 神戸&関西街歩き  

ピ・ポ、ピ・ポッ!



昔も今もずっと好き。

d0005397_1523614.jpg



こんなところも
        
好き!。

d0005397_1531711.jpg



よーし、ぐぁんばるどぉぉー!。
 


というのも・・・・(以下、長い愚痴)
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-05-08 13:28 | 徒然Diary