「ほっ」と。キャンペーン

タグ:オモシロモノ ( 18 ) タグの人気記事

 

日常的ジュラな風景



郊外のショッピングセンターに行ったらば、
ジュラ紀団地の奥さまも買物にいらしてた。

ティラノ家のサウルス奥さま。

d0005397_14231881.jpg



アレルギーもってたりすると、
この季節はとくにムズムズしますよねえ。


d0005397_14232701.jpg


あらら、マスクなさった方がいいかも。   



[PR]

by Tamarind-Cafe | 2014-11-05 14:30 | 神戸&関西街歩き  

カップメーンさん登場


お腹空いたよ~。
でも、
作るヒマなーい、
作る元気なーい、

そんなときはカップめ~ん。

たまに食べると美味しくないこともないカップめーん。
(全部食べると正直ちょっとキツいが・・・(^^;)

手間がかからないのがとりえのカップめんですが、
フタだけはどうもね~。
そこで、このたびから、この方のお手をお借りすることになりました。

d0005397_1212095.jpg

遊んでいるように見えますが、


正面から見ると、とても頑張ってくださってる様子。
d0005397_1211583.jpg

手の部分が白くなっているのは熱に反応してのことです。


d0005397_1211178.jpg

お役御免のあとは、くつろいでいただきます。


で、カップめんをいただくワタクシ。
なんかこれ、いつにも増してカロリー高そうな(苦笑)。

d0005397_1204887.jpg

ま、これだけではなんなので、ルッコラのサラダと、

食後のコーヒーとデザート。

先日、ツイ友に触発されてビスコッティなるものを焼きました。
時間のあるときに作っておけば、あとは日持ちする菓子なのが良いですね。

d0005397_1205677.jpg

パンプキンと黒ゴマでちょっと甘味とシナモン風味をつけて焼いたのは、
初めてにしてはなかなかのヒット。
手前のはチーズのビスコッティ。甘味は入れず塩と黒胡椒少々。
かなり濃厚に出来てしまい、チビチビしかかじれず、サケのアテ風(笑)。
しかもこれ、カロリー高し。



余談ですが、私はこれがパツパツになったらダイエットしなきゃダメ、
というジーンズがあるのですが・・・・、すでにパツパツです。

本人の思惑にカンケイなく、
カラダは野生の本能に従って脂肪を溜め込んでいるらしい。

冬眠したいけど・・・できんよぅ(><)。
どーすんだ自分?。


d0005397_13215159.jpg




d0005397_128622.gif





[PR]

by tamarind-cafe | 2010-11-13 12:25 | 徒然Diary  

にゃんともHalloween


大山崎山荘の中国茶会レポの途中ではありますが・・・

もうすぐHalloween。

なので、我が家のお嬢たちもハロウィンのコスプレ大会に出場。

のはずなんだけど・・・・、

チャー子姐さんとこびん、
いったいどこにいったのかしらん?。

d0005397_2284230.jpg

会場のゲートを通り過ぎて・・・

あ、そこのジャック・オー・ランタンちゃん。
チャー子姐さんとこびんを知りませんか?。

d0005397_2312926.jpg



そちらのベビーパンプキンさんたちはどうかしら?。

d0005397_2313338.jpg



あっ、ヨーダさん。
チャー子姐さんとこびんをご存じない?。

d0005397_22564223.jpg



あらら、姐さんとはぐれちゃったらしいこびん発見。

d0005397_2312618.jpg




ふたりで探して、やっとチャー子姐さんを発見!。



いたーっ!!。


d0005397_22565016.jpg


姐さん、ハマリすぎ。
こりゃなかなか見つけられないわけだよね~(笑)。


ということで、今回のコスプレ衣装はココでお借りしました~。


みなさまもHappyHalloween!!


d0005397_2382415.gif




[PR]

by tamarind-cafe | 2010-10-29 23:15 | 2にゃんねる  

ガールズデート・神戸元町ハーバーランド



土曜日の昼下がり。
学会帰りのHarmonyさんと待ち合わせた南京町。

d0005397_11312617.jpg

もうすぐ中秋節だっちゅーに、
暑いよう、

ジモティ、観光客、修学旅行の学生たちで

d0005397_11332633.jpg
d0005397_1134844.jpg
d0005397_11343577.jpg

























大賑わい、大繁盛、大混雑。





暑いのとヒトヒトヒトで、表を歩く気がせず、

d0005397_11393673.jpg

涼しいスイーツ屋さんで、

d0005397_114216.jpg

こういうものをチュルチュルしつつ、
昨夜に続いてまたも猫バカトーク爆裂。
※あ、ガールズトークじゃなかったっけ?(笑)。



陽もちょいと傾いてきたあたりでようやく神輿を上げて
南京町の南側、栄町界隈の雑貨屋さん散策にLetGo!。


こちらのレトロビルから、ぶらぶら歩きの始まり。

d0005397_11295182.jpg

銀泉神戸ビル(旧神戸住友ビル)
1934年(昭和9年)長谷部鋭吉設計


d0005397_11293324.jpg

三連アーチの窓の装飾がエキゾチックで個性的なビル。
現在はブティックが入ってます。


d0005397_11292319.jpg

乙仲通りでは路上ワークショップやフリマやってたり、


d0005397_11291712.jpg

雑貨のメッカみたいなビルや人気カフェ各店も賑わってて、
さすが三連休初日。


東欧の絵本の原書や北欧の雑貨、
作家さんのギャラリーや和の古道具などをウィンドゥショッピングしたあと、

海岸通りをテクテクして、黄昏時のハーバーランドに到着。

d0005397_11291136.jpg


d0005397_1129686.jpg


中突堤に珍しい船が。

d0005397_112927.jpg

御座船「備洲」
岡山の両備運輸所有のチャーター船。
岡山藩主池田公が参勤交代の時に使用した住吉丸を再現した船だそうで、
瀬戸内クルーズの人気者。
ときどき寄港する姿がみられるよう。


d0005397_11285978.jpg

この週末は「神戸よさこい祭り」の開催があり、
土曜日は前夜祭。


d0005397_11285472.jpg

たくさんの人が集まってきていましたが、
私もHarmonyさんも人ゴミが苦手とあって、
見物よりも「おなかすいたね」「うん、すいたすいた」

d0005397_1150527.jpgということで、
夜景が楽しめるオムレツ専門のレストランへ。

オムライス好きの私たち、
それぞれ好みのオムライスを注文。

d0005397_11275977.jpg



d0005397_11283240.jpg

このお店、ビアマイスターがおられるとのこと。、
樽生ビール、めっちゃ旨いねえ。


そうするうちに夜も更けて・・・・。

d0005397_11284378.jpg



d0005397_11253115.jpg


お名残惜しいけど、お開きの時間。


d0005397_11252116.jpg

Harmonyさんは翌日曜日、
運良く1日違いで台風の影響を避けることができ、
無事沖縄に帰っていかれました。



ところで、私、帰り道でまたこんなの発見。

d0005397_11251528.jpg

今度はカエルのガードフェンス。

d0005397_1125876.jpg


やっぱり串刺しで連なってるよぅ~(笑)。

調べたら、サルのガードなどもあるらしい。
こうなりゃ近いうちソイツもゲットしたいもの。

てなカンジで、シメまで充実の、神戸週末街歩きでした。

Harmonyさん、お疲れさまでした。
楽しかったね、また遊びましょうね!。




d0005397_1285332.gif




[PR]

by tamarind-cafe | 2010-09-20 12:09 | 神戸&関西街歩き  

夜のロクヨン@旧居留地



沖縄から学会出席のため神戸初来訪されたマイミクのHarmonyさんと、
楽しいガールズトーク爆裂の夜を過ごしました。


まずはワタクシいきつけの紅茶専門店「madomado」にてお茶しばき。

d0005397_31681.jpg


大の紅茶党とおっしゃるHarmonyさん、
美味しそうなスイーツも食されてましたが、
ハナシに夢中で写真撮るの忘れたよ・・・(^^;)。
よって店画像はサイトより無断拝借。tete氏よ、ゴメン(爆)。

まったりティータイム、ほどよくお腹が空いたところで、
先日ランチの記事で登場した「bar&bistro64」に移動。


高級ブランドのショーウィンドーまばゆい夜の旧居留地をそぞろ歩けば、
ほどなくロクヨン到着。

d0005397_3152178.jpg



さすが花金ナイト、予約客で満席トカ。

d0005397_3151751.jpg



かろうじて空いていたバーカウンター席をゲットし、
改めて乾杯~!。
d0005397_3151366.jpg



ピッツァ・マルゲリータ、おいひいぃ~。
d0005397_315878.jpg



塩ヤキソバ風という、ちょいエスニックな味付けのパスタ、
これまたうまーい。
d0005397_31556.jpg



鶏の柚子風味の蒸し料理。いけるぅぅ。
d0005397_315018.jpg



オトナの時間、オトナのオンナにあるまじき
食いっぷりしゃべりっぷりで楽しめば、
時はまたたくまに過ぎて深夜の旧居留地。
どうやらそれは道路かっぽじり工事のピークタイム。

d0005397_3144933.jpg


現場近くで面白いもの発見。

こりゃなんじゃらほい?。
d0005397_3144613.jpg



現場と歩道を仕切る特設ガード。
かなたまで連なるそれは、もしかして象さんの群か?。
d0005397_3144358.jpg


うはは、
深夜の街はなにやら路上ウォッチャーをそそるブツが多そうな。


とはいえ、終電時刻も間近。
Harmonyさんをホテルに送り、早足で駅へ向かうアタクシ。
ま、いざとなりゃ歩いて帰れるのではあるが・・・。


そのころ。

夕方出たまま帰ってこないおやびんを待つこびんは、

d0005397_3122694.jpg


d0005397_3122393.jpg



かたやチャー子姐さん、

d0005397_312437.jpg





d0005397_3323835.gif



[PR]

by tamarind-cafe | 2010-09-18 03:52 | 神戸&関西街歩き  

おひさのニャンズ♪


どーもご無沙汰しておりました。

今月はじめに、おかんがピーポーピーポーで、緊急入院しまして、
私、やむなく、病院、親ン家、自宅を行ったりきたり、
なにかとせわしい毎日を送っていましたが、
このたび主治医の先生の適切な処置と治療、
看護師さんたちや病院関係者の方々の
手厚い看護のおかげで、なんとか生還してまいりまして、
カラダは弱いがお口は達者なおかん復活でございます。

やれやれ。

そんな日々の中、得意のにゃんこ踊りで私を激励してくれたのは、
d0005397_1272472.jpg
チャー子姐さん。
d0005397_129096.jpg
d0005397_1291993.jpg
d0005397_1293870.jpg
d0005397_1294851.jpg
ごらんのとおり、姐さん夏痩せもせず熟女盛り、
もうすぐ11歳になろうとしております。


かたやこびんは、生け花でうちの雰囲気を明るくしてくれました。
d0005397_12133019.jpg

d0005397_1214024.jpg
d0005397_12141334.jpg


じつは、この木なんの木、マタタビの木。
信州お住まいのharukasumiさんが
地元のお野菜とともに送ってくださったもの。
ありがとうございました~!。
マタタビの生木。わたしもニャンズも初めて見ましたよ♪。

マタタビとくれば・・・・、
d0005397_12225846.jpg

やっぱり、チャー子姐さん。
d0005397_12232740.jpg
はりついて、離れず・・・(笑)。
d0005397_12234175.jpg
ぷぷっ。

オマケ 病院で発見。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-09-21 12:51 | 2にゃんねる  

回る回るよ、不思議バトン

d0005397_23214694.jpg


『地中海と砂漠のあいだ』のエルサレム在住ckphotoさんことちからく師匠から
不思議バトンなるものが回ってきました。

ちなみに「ちからく師匠」という愛称は、ドサクサまぎれに私がつけたのですが、
残念ながら、彼女はつるべ師匠の一門ではないそうです。
それどころか彼女、つい先日クロアチアのトラコシュチャン姫であることを激白(笑)。
いやもうビックリ!!。
コテコテの京都弁は世を忍ぶ仮の姿だったのですな。
いやはや、ヒトはみかけによらないものです。

ともあれそういうやんごとなきご身分、かつ地中海とアドリア海をまたにかけて
ブイブイいわしているお方から渡されたバトンですから、おっことすわけにもいかず、
ワタクシ、いささか役不足ではありますが、ボチボチ走ってみたいと思います。

【不思議バトンのルールは以下の通り】
◆①~③は回してくれた人の質問に答える
◆④は次の人への質問を3問考える
◆⑤項目目はバトンを渡してくれた人にメッセージ
◆⑥項目目はバトンを回す人3人を紹介


d0005397_065179.gifでは、いってみましょう。
ちからく師匠からの質問は次の3題でした。

その①もしお魚に生まれ変わったら?
うーん、まずはどんな魚になるかがモンダイよね~。
美味しいけど鰯みたいに群れる魚になるのは性格的に無理(笑)。
ライオンの夢を見る老人と壮絶な戦いをするカジキになるか、
南国の海を悠々と泳ぐマンタになるか、むむむ、悩むわ~。
結論。
若い頃はカジキになってバックパックで遠洋の荒波を楽しみ、
老後は年金もらってのんびりラグーンを楽しむマンタでお願いしま~す。

d0005397_0201985.gif


②言いたかったのに言えなかったあの一言
難しい質問じゃ。
昔は口(だけではないが)の失敗が多かったワタシ。
「言わなきゃよかったあの一言」ならいっぱいあるのだが(^^ゞ。
しかし、いつでも街を歩けばアチコチで見かける、
非常識、マナーのない老若男女に対して、我慢している一言はあるなあ。
それは「ぶぁかも~ん!!」の一言。
杖で一発コツンとやってやりたいヤツも大勢。

d0005397_0212697.gif
水戸のご隠居かワタシは(爆)。




③今、あなたは飛行機に乗っています。さてどこへ行くのでしょう?
さて、どこへ行くかのう、助さん角さんや(ご老公をひっぱっているな(笑))。
気が多いので、ほぼ毎で行きたい所が変わるんだけど、
今日の気分は久々にバリ島。
バリの海には興味ないので、ウブト村その周辺で沈没。
朝はプールサイドで読書しつつウトウト。
昼はライステラス近くのカフェでウダウダし、
夜はめくるめくガムランの世界に酔う。
ちなみに帰りは直行便にせず、シンガに寄って海鮮屋台で飽食するのじゃ。
ウシシ。

d0005397_0353246.gif
あ、でも旅行はWMが終わってからにしてください(^^ゞ。


その④『バトンを渡してくれたちからく師匠へのメッセージ』
楽しいバトン、どうもありまと(笑)。
イスラエルも興味深い国ですが、クロアチア、良さげですよねぇ。
スロヴェニアもテレビで見たところ、これまたとてもナイス!。
旧ユーゴ圏紀行、すごく面白そうです。自然と文化の調和がなんともいえず良い。
もし行けるときがきたら、そのときはアドバイスをばっちり頼みます。
えっ、同行してやるって?。
いいけど~、ナンパされたらイケメンの方を私に譲りなさいよ(笑)。

d0005397_0231441.gif

その⑤次の方への質問3題を提示する
もらった質問から連想して、私も旅テーマにしぼった質問を考えてみました。

その①愛する人となら(不倫でも)見知らぬ国に駆け落ちできますか。
その②言葉の通じない国を旅しています。土地の人との意思の疎通をどうしますか。
その③パスポートやお金、カメラ、着替えなど基本の旅道具以外に、ぜったい持っていく
    「自分ならではの一品」がありますか。


一人目は、まず、ちかぴーに返してあげるわ(笑)。必殺バトン返しの術(爆)。
今度は次に回さなくてもけっこうです。ねずみ講になっちゃうしね(笑)。
クロアチアのトラコシュチャン姫でやってください(^^)v。

二人目は、『のんびり午睡』のりりぃさま。
世に散らばる不思議バトンを薄衣のベールにかきあつめ、オレンジ珈琲でのどを潤し、
麗しのシェラザードさながらに、千夜一夜、語っていただきましょうぞ。

三人目は、ドイツの路上観察のみならず、紀行も楽しませてくださる、
『べるりん、りんりん♪』のべるりんりんさん。
お手隙のときでけっこうです。なにしろWM開催中ですし、ご無理なさらないように。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2006-06-11 22:58 | Free Time  

百万円の旅

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!にTBです。

100万円旅行が当たったら~、どうしよう(笑)。
せっかくのエキサイトブログのキャンペーンなんだから、
仲良くしてもらってるブロガーさんたちの所を巡る旅をしようかな。

ん?、迷惑??。

そーいうアナタん家、まず一番ねっ♪。


画像は、機上からのサンライズ。

d0005397_3393353.jpg


d0005397_3395285.jpg


d0005397_340387.jpg


d0005397_3401431.jpg

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2006-06-03 03:41 | 旅のハナシ  

ニャンコ切手がでけた~♪

「企画アシスタントのつれづれ日記」Cecileさんのエントリー
『切手が出来た!』で紹介されていたこちら

さっそくやってみました。
もちろんニャンコで(笑)。

まずは童顔の9歳、私の妹と母娘のちぎりを結んでいるチャー子さん切手シート。

d0005397_15232581.jpg

昨日、妹の留守宅に様子を見に行ったとき、伯母であるワタクシメが撮ったアップ写真。
帰って来たのが母でないためか、なにやら不平不満気。鰹節あげたのに~。


お次はヒネ顔の2歳、私とおやびんこびんのちぎりを結んでいるチョビ切手シート。

d0005397_15245214.jpg

こちらは構図を配慮してアメリカの切手とあいなりました。
が、どーやっても、やっぱしヒネ顔はヒネ顔ぢゃな~(^^ゞ。

シートもプリントできるし、単品で使うこともできますぞ。

d0005397_15145693.jpgd0005397_15151356.jpgd0005397_15161965.jpgd0005397_15154450.jpgd0005397_15155461.jpgd0005397_15163287.jpg




とまあ、なかなか楽しいです。
おヒマな方はやってみてちょ~ね♪
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2006-04-12 15:39 | こびん  

笑いのツボ

『恋のマイアヒ』に続く空耳ソング『もすかう』が、2日のYahooニュースで取り上げられていましたが、なんちゅーか、ああいうしょーもなさが妙にツボにハマッて、笑いが止まりません。

と言われても、「なんのこっちゃ~?」な方もいらっしゃると思います。

d0005397_01092.jpg今回ニュースになった『もすかう』と、前からネットで人気の『もすかう』が、flash movie二本立てで、
『*** CCC ***』 さんのエントリー
「 ボートでヘーコラホー」で紹介されていますから、
ごキョーミのある方はそちらで、一回聴いてみてください。
両方聴くとわかりますが、ビミョーに空耳具合が違ってるところがあります。
それもまたワラエるのよん。


そして、最近もっとも私の笑いのツボにハマッたのが、
お店情報の無料クーポン誌『ホットペッパー』の、新作CM『まだ伴奏』篇。
おなじみ映画のパロディCMですが、
♪ズンチャチャズンチャ~居酒屋クーポン♪と歌う、
このバカバカしさがたまりません!。

d0005397_03351.gif放映中含めて過去のCMもこちらの
『ホットペッパーCM劇場』で観られますので、
おヒマな方、おヒマでない方もぜひどうぞ。
ちなみに、『食べました』篇と『喜んで』篇も、
ワタシ的にツボ入りなんですわ(^^)v。




d0005397_012021.gifでも、夜中とかお仕事中の方、くれぐれも音量注意!!ですよ。

それにしても肝心の『ホットペッパー』、どこでもすぐなくなっちゃってて、入手困難。
という方は、『ホットペッパー:グルメクーポン券情報』でクーポンをゲットできます。

これからの季節、クリスマス・パーティやら忘年会、新年会と宴会が続きます。
行ってみたかったお店のクーポンがあると嬉しいですね。
でも、よく行く店、顔馴染みの店では、たとえクーポン持っていても
出せない私は見栄っ張り?。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-11-03 00:58 | Free Time