「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ピクトさん ( 8 ) タグの人気記事

 

夏近し!。



すっかりご無沙汰ちゃんです。

うかうか過ごすうちに、長かった冬からいきなり初夏。
しょーかしょーか、初夏。
なんていってるばやいではない。
またあの節電のホットホッターホッテストな夏がやってくるのである。

でもがんばろー。昨年の経験をもとに工夫して涼をとろう。
SNSでクールダウンの情報交換。とってもcool。


2012年5月5日、端午の節句。
そして原発稼働ゼロの日。


d0005397_23325671.jpg


よっしゃー!!。



[PR]

by Tamarind-cafe | 2012-05-05 00:00 | Memorial  

初春ピクトさん



ピクトさん!。

d0005397_1313361.jpg


こんなにたくさんピクトさん!!。

しかも、ちょっとタイヘンそうな方ばかり・・・。

d0005397_1312940.jpg



じつは、

d0005397_1312028.jpg


d0005397_1311578.jpg

JR西日本車両(これは奈良線)、優先座席のピクトさん。



d0005397_1352360.gif



[PR]

by tamarind-cafe | 2011-01-05 01:41 | Watching  

体操選手的ピクトさん


某所にあった脚立。
なにげに背を見ると、おんやまあ、
ふたりのピクトさんが一生懸命働いてらっしゃいました。

とっさに撮ったのでブレちゃっててごみんなさい。

d0005397_0342073.jpg
d0005397_0344368.jpg


危険な作業中というより、なんだか新体操の選手のよう。

そういや世界陸上は今月ですが、新体操の世界選手権の開催は来月ですね。
このふたりも出場選手で、もっか猛練習中だったりして(笑)。



[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-08-01 00:36 | Watching  

たそがれピクトさん


さあさあ、いよいよ日没が早くなってきました。
なんだかんだと雑事に追われ、ハッと気がつくともう夕暮れ。
巷に漂う金木犀の香りもいっそう侘しさを増すばかり。
なんちて。

黄昏時の交差点、たそがれ気分で見つけたピクトさん。
d0005397_1440521.jpg
失業し、妻に逃げられ、家もなくした男が、
なにも知らぬ幼い娘を連れて、街をさまよっている。
「お父さん、どうしたの?。おうちに帰ろうよ、ママのところに帰ろうよぅ」
「うん・・・そうだね」
困惑する父の、せつないため息が聞こえてきそうな、
・・・・・秋のたそがれピクトさん。

いや、もちろん彼らは一年中ここに居るんだけど・・・(笑)。
d0005397_14514710.jpg

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-10-17 15:01 | Watching  

挟まれちゃうよ~、ピクトさん


私たちの暮らしを快適に保つため、さまざまな働きをしてくれているピクトグラム。
いわば、社会のナビゲーターというべきピクトさんたち。
今回もそんなピクトさんたちをご紹介したいと思います。

d0005397_100736.jpg
某所搬入口の防風シャッターにいたピクトさん。
ドキッとしたときは、すでに下りつつあるシャッターの真下。
ピクトさんが危機一髪助かるのかどうか、気になるところ。


某社で見かけたピクトさんたち。
d0005397_1005113.jpg
いくら「休憩室」でも、ちょっとふんぞり(くつろぎ)すぎじゃないですか~?、ピクトさん。

d0005397_10193.jpg
ほほぅ、ピクトさんの世界にも、「手タレ」がいらっしゃるようです。
さぞ、毎日せっせとお手入れしているんだろうなあ。

d0005397_1012096.jpg
ひとりで操作できる消火栓。
でもこのピクトさん、ちょっと自信なさげ?、っていうか、やる気ナシ?。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-06-10 10:24 | Watching  

閉じ込めピクトさん


毎日、危険と隣り合わせで暮らす私たちを、
カラダをはって警告し、守ってくれているピクトさん。

お見かけしてもなかなかカメラに収める機会が得られませんでしたが、
とある集合住宅のエレベーターで見かけたコレ、
怪しいヤツだと思われ、ア○ムの警備員とかがやってこないかと、
監視カメラを気にしつつも、思い切って撮ってきました。

d0005397_0462020.jpg

緊急、災害時にはエレベーターを使わない事はジョーシキですね。
それを守らないと、こういうことになりますよ~と、ピクトさん。
なんかもう必死のパッチで「出してくれ~」と叫んでますよ。
なんともお気の毒というか、可哀想。
くれぐれもこういう目には合わないよう、お互い気をつけましょう。

ちなみにこのピクトさん、地方色の濃い神戸市消防局から派遣されているので、
ドイツのピクトさんマニアである『ケルンるんるん♪』の
akberlinさんが集めたピクトさんたちはもちろん、
akberlinさんの師匠筋である日本ピクトさん学会HPにも収録されていないだろうと、
タカをくくっていたら、ちゃ~んと機械系ピクトさんに分類されていました。
うーむ、さすが学会だ!(しかも看板がキレイだよ~)。


なんか悔しい(笑)ので、ピクトさん以外のモノも載せることに。

神戸市の消火栓のふた。
d0005397_1153048.jpg
d0005397_115419.jpg
d0005397_1155412.jpg


こちらは歩道に描かれたデザイン。
d0005397_116499.jpg

みな神戸っぽくて可愛いでしょ。
って、私が作ったんじゃないのに自慢してどーする(爆)。

ともあれ、私のピクトさん道はマダマダですわ。
べるりんりん先輩目指して、ガンバルぜぃ!。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-05-02 01:33 | Watching  

図説「参拝の作法」

『たにしの江戸参り』tnkさんの記事、「手水の使い方」写真にTBです。

まずはリンクでtnkさんがアップされた写真をご覧ください。
中原淳一の挿絵ぽいレトロな女の子が、
上手に手水を使っているのがなんとも可愛いですね♪(笑)。
しかし、気になったのが、「手水」にてみずとルビをふってあるところ。
私としては、ちょうずと読みたいですなあ。
まあどちらもマチガイではないのだから、好きに読めばいいのだろうけど、
なんでわざわざルビふってるのかな?。
(追記:「手水舎(てみずしゃ)など、神社では「てみず」が一般的なヨミのようです。
 私の勝手な推測ですが、「ちょうず」と読むと、「おちょうず⇒手洗い⇒トイレ」の
 連想になりかねず、それを避けるためかもしれません。)

で、私からのエントリーは「ご参拝の作法」です。
d0005397_1321049.jpg

紀香&陣内効果でむちゃくちゃ参拝客の増えている生田神社で見つけました。
こちらはもうちょっと年上の少女です。レトロ、というより昭和の雰囲気か。
けっこう美人なのに、服やみつあみが手水少女に比べてダサいのが残念(笑)。

ちなみに拍手ですが、これは断じてはくしゅとは読まず、
かしわでと呼んでもらいたいものです。
「二拝二拍手一拝(にはいにはくしゅいっぱい)」は良いとして、
「二回、拍手(かしわで)を打って祈る」と記してほしかった。

d0005397_1462153.jpg
このように、賽銭箱のすぐ横に掲示してございました。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-01-09 02:00 | 雑学  

ハワイのピクトさん

仲良くしていただいている『べるりん りんりん♪』さんで「ピクトさん」の存在を知り、
もともと路上観察が大好きなこともあって、一撃でハートをドギューンされた私。
仮設トイレのピクトさんたちを拝見するにおよんで、今年は私もピクトさんを探すぞーと、
だいそれた大望を抱いたのでありました。

d0005397_2239477.jpg
そんなおり、これまた仲良くしていただいている
『外国人的@韓国暮らしのフォトダイアリー』の、
ミネママさまご夫妻のハワイクルーズを拝見するうちに、
「そういやハワイでもピクトさんいたなあ。見て笑ったなあ」
と思い出し、とりあえずのスタートとして、
ハワイのビーチにいたピクトさんたちを
ご紹介することにしました。

画像が小さく見難い点は、お許しください。
目をこらしてよ~く見てね。





d0005397_20231398.gif「サーフィン禁止」のピクトさん。
禁止区域なのに、ついサーフィンしてしまったへっぴり腰のピクトさん。
「ハッ、ヘッ、ホッ」と、後ろめたくも慌しく快感を味わっている様子が感じられます。


d0005397_2024315.gif「高波注意」のピクトさん。
ジョーズのような波にのまれるピクトさん哀れ。今頃「アワアワ」したってどうしてやることもできません。標識をよく見て守らないと、このような目にあってしまうのですね。


d0005397_2024398.gif「岩だなの波注意」のピクトさん。
急な高波にビックリ仰天、飛び退くさまがリアル。
右手をあげて思わず波に「ちょっと待って!!」。


d0005397_20252554.gif「波打ち際危険」のピクトさん。
気づいたときはもう遅し。
あっという間に波にさらわれて・・・ハイ、サヨウナ~ラ。


d0005397_20255879.gif「急深注意」のピクトさん。
浅瀬と思ってノンビリ歩いていたんですねえ。急な深瀬に「オットット」。
油断大敵、楽あれば苦あり、人生に通じるピクトさんの教えです。


d0005397_2116152.gif「急流注意」のピクトさん。
慌てておぼれるどころか、「ここ面白いぜ~、みんな来いよ~」と、
仲間を呼ぶように見えるのは、私だけか。


d0005397_2117056.gif「ギザギサ珊瑚あり」のピクトさん。
大胆にも足だけピクトさんの登場。たしかにギザギサ珊瑚は踏めば足が傷つく。
しかし珊瑚も傷つくのであります。自然破壊は止めましょう。


とまあ、軽~くいっちゃいましたが、ピクトさん、少しは楽しんでいただけましたでしょうか。
ピクトグラム(ピクトグラフ)が語源のピクトさん。
標識の中でひどい目に遭いながらも、私たち人間に警告を発し続ける彼らに感謝!!。
ピクトさんの詳しいことは日本ピクトさん学会へどうぞ。

さて、お茶でもいただきましょう。
去年の夏、久々のハワイで、すっかりファンになってしまったのが、
ハワイのフレーバー・コーヒーとパンケーキ。
買ってきたのがなくなると寂しくなってしまったので、
今では定期的にマウイ島のお店からお取り寄せしています。
d0005397_2153491.jpg

この画像を見て、「なにこれ、ホットケーキ?」という疑問はごもっとも。
いつもはテキトーに焼くのですが、ここに載っけるためにキレイに焼こうと思い、
でもパンケーキ用の輪っかがなくて、代わりにホットケーキ用を使ったら
こんなでっかくなっちゃいました~。逆効果でしたわ(^^ゞハハハ。

ハワイのパンケーキといえば、オアフ島のエッグスンシングスが有名ですが、
これはマウイ島のフラガール印のパンケーキです。
種類もいろいろあって、これはそのうちのマンゴーとマカダミアナッツのミックス。
なんとゴロゴロとドライフルーツとナッツが入っているのです。
ほんのり甘くてフルーツの軽い酸味もあり、とっても美味しい。
d0005397_21532242.jpg

コーヒーはオーガニック豆のパックを購入。自宅で挽いてドリップします。
マカダミアナッツやヘーゼルナッツ、ココナッツやバニラなど
いろんなフレーバーがあり、甘くて香ばしい香りがクセになってます。

とまあ、ハワイの美味しいものをお取り寄せ。これもまた楽しいけれど、
ふとベランダを見れば、外にはやはり冷たい風が。まだまだ冬は続くのね~。
ああ、ハワイが私をお取り寄せしてくれたら、もっと楽しいだろうなあ。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2006-01-12 00:02 | 旅のハナシ