タグ:空 ( 13 ) タグの人気記事

 

本日秋日和。



久々に晴れたその空はもう秋。

爽やか~。

d0005397_19255917.jpg


つうか、端的に涼しい。
勝手にエアコンがONになってんじゃないかと確認したぐらい。

もっとも先月下旬からクシャミ連発で、
鼻はとっくに季節(秋花粉)を感じ取っていたもよう。

こうなりゃお口も負けていられないわ。

d0005397_19282732.jpg

オヤツに葡萄。

d0005397_19343980.jpg

イチヂク、むしゃむしゃ。


それにしても、
夏のはじめに買った、私らしくもないサマーなバッグ。

d0005397_19252924.jpg

結局使わず仕舞いで、サマになんない・・・。


d0005397_19284816.jpg

オヤジギャグを垂れ流しつつ嘆くおやびんを、
「オイオイ」てな呆れ顔で見つめるこびん。

ほっといて!。


d0005397_19261281.jpg

そうこうするうち月が出て、

これまた久々の夕焼け。

d0005397_19265399.jpg



気候が良いのを機会に、今日はいろんなことをさぼりまくり、
先月末に買い替えたPCのカスタマイズなどをしつつ、
ちょっぴりまったりしてみました。

明日からまた(鼻ズルズルしつつだけど)、
しっかりテンションあげてこー。

おうっ




d0005397_1946099.gif




[PR]

by Tamarind-cafe | 2011-09-06 19:54 | 徒然Diary  

焼肉の会・・・だったのか?。



1月10日は成人の日。
で、ありましたが、母の命日で、三回忌でした。
あの日ほどではないけど、粉雪が舞い落ちて、
とても寒い日になり・・・、気分しんみり。

それにしても、なんで丸二年なのに三回忌なのか、よくワカランのう。
「わからんでも三回忌なのっ」と愚妹。
齢ばかり重ねて冠婚葬祭に弱いワタシ(ちょっとダジャレ)。

で、その2年だけど三回忌、のあと家族で昼食会。
ひっそりした和食店でお弁当でもつつきながら、
家族しみじみ母の思い出にひたる・・・と思いきや、

父親が「焼肉が食べたい・・・」と言い出し。

おやぢーっ。
先月は喘息悪化と背骨骨折で入院、ついこないだまで寝たきり老人だったくせに
本来は精進すべき亡妻の命日に焼肉ぢゃとぅぅぅ?。

「いいじゃん、お母ちゃんも焼肉好きだったし、行こう行こう」と愚妹。

愚妹よ、おまえもかーっ。
いや、愚妹だけではなく、弟も弟嫁もその娘も、
「やきにくぅぅぅ」(><)。

ということで、母も大好きだった焼肉店にぞーろぞろ。

d0005397_0421127.jpg


d0005397_042867.jpg


むむむむ・・・。
席につくまではいささか憮然(ーー;)としていたワタシだが、

d0005397_045687.jpg


d0005397_0411573.jpg

肉が出て、目の前で焼かれてしまうと、

d0005397_041453.jpg

箸を持ち、箸を持つと食べざるをえませんなぁ。

というか、ここの肉、いつ食べてもほんまめっちゃ旨いやん。

d0005397_0413487.jpg


d0005397_0411967.jpg

一同、すごいいきおい、止まりません。
焼肉ノンストップ・・・・・・・!!。

なんちゅう一家。いいのか、こんなで(^^;)。

他のおうちでは法事のあとのご飯って、どうしてんのかなあ。


d0005397_0522394.gif



一夜明けて、昨日とはうってかわって、お天気良く暖かな一日。
家の中は焼肉の残り香、ではなく(爆)、お花の香りが漂っています。

d0005397_0395261.jpg

仏花は辛気くさいと言って苦手だった母なので、
霊前にはいつも華やかなお花を供えています。

花の香りに包まれていると、
命日前のセンシティヴだった気分がほぐれてきたのを感じます。

d0005397_0394316.jpg


いつもお心遣いくださり、ステキなお花を送ってくださったTさまに感謝。
d0005397_0393840.jpg

母の好きだったお花ばかりでビックリ、とても感激でした。

電話やメッセージをくださった友人たちにも感謝。
とても慰められました。ありがとう。

で、焼肉パワーにも感謝?(笑)。

d0005397_0322664.jpg

ふと外を見ると、とてもきれいな夕焼け空でした。



d0005397_0525325.gif



[PR]

by tamarind-cafe | 2011-01-12 01:24 | Memorial  

戻ってきた空



我が家はただいまマンション外壁大修理中。
作業は来月中旬まで続くものの、ベランダ側は工事終了とのこと。
二ヶ月強ぶりに足場とネットが解体され、

久々の空。

d0005397_004134.jpg

ああ、気持ちいい。
清々しい開放感。


工事の方々は意外なほど礼儀正しく、仕事も期待以上に丁寧で、
あちらこちらがどんどんキレイになっていくのには大満足だったのではあるが、
実のところ、工事の音と埃、塗料の臭いを避けて、サッシを締め切ってすごした日々。
檻のような足場とネットは明るい日差しをさえぎり、
室内は照明を点けなければ昼間でも薄暗く冷え冷えとして、
気分滅入りがちな毎日だった。

そのせいか、風邪につけこまれ、声が出なくなったあと、咳き込みが激しくなり、
ここ一週間は喘息も併発してほんとうにしんどかった。
あわてて風邪薬に加えてサボっていた喘息予防の薬を再開。

で、どうやら治まりつつあるなと感じてホッとした今日。
空が戻ってきた。

d0005397_002288.jpg

ぼーっと眺めていたら、西から雲がやってきた。
天から光のシャワー。うっとり。

いやいや、そんなのん気にしてもいられないのだった。
とにかく室内に取り込んでいたグリーンたちを外に出してやねば。

でも日光不足の二ヶ月は長かった。
観葉と肉厚の植物以外はほとんどがダメになっていた。
ハーブ類は、まあ予想通りなので仕方ない。
種があるから、春になったらまた蒔こう。
しかし長い付き合いで冬も楽しませてくれていたゼラニウムとのお別れは辛い。
あんなに元気だったベゴニアたちにも申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
大鉢なので浴槽に避難させてたチェリーセージとハイビスカスはなんとか無事。
そうなのだ。
この二ヶ月、植物に浴槽を貸したので、風呂といえばシャワーのみだった。
それも風邪の要因だったかも。

ともかく、ベランダガーデンはイチから、いやマイナスから出直し。
せっかくキレイにしてもらったベランダなので、
ボチボチやっていくことにしよう。
どうせこれから寒くなることだし、しばらくは切花で部屋を彩ることにしようか。

d0005397_023522.jpg



風邪の余韻、まだまだかったるいので、
たまった片付けものも無理しないことにして、
景気づけにおからと黒ゴマのビスコッティを焼いた。
ビスコッティはパンプキン、チーズと続いて今回で3回め。

d0005397_23595983.jpg

カリッカリのビスコッティ。
卵を入れたので黄色い。次回は卵ナシでやってみようかな。

かなりどっさり焼いたつもりだが、

d0005397_23595656.jpg

愚妹がまたたくまに食べて、えっ、あとはコレだけ?。
ま、気に入ってもらって良かった良かった・・・・(^^;)。


ということで、またブログその他もボチボチ復活します。
よろしくおつきあいくださいまし。



d0005397_091296.jpg



[PR]

by tamarind-cafe | 2010-11-27 00:35 | 徒然Diary  

台風一過、本日暑しッ



幸い暴風雨圏の端っこにすぎなかったわが町ですが、
風雨が激しくなった夜半からは、さすがに警戒して速報見つつほぼ徹夜。

台風一過のあとは晴れわたって、なんか暑いくらいです。
d0005397_15214051.jpg



昨夜、「ひゅゅゅゅ~ごぉぉぉぉぉ~」と、
ビルの隙間や路地を吹き抜け、並木を揺らす風の音に混じって、
ときおりどこかでなにかがはがれて飛んで落ちたような
「バリッ、ドーン、ドカッ」という音がしたりし、
そのつど私はベランダから目をこらして外を観察していましたが、
私より早く窓に駆け寄っていたのが、好奇心旺盛なこびん。
なぜか必死になってサッシに張り付いておりましたが、
そのうち音にも鳴れて飽きたのか、夜食の猫缶食べたあとはご休憩。

d0005397_15285013.jpg


かたやチャー子姐さんは、台風にはまったくキョーミなし。
外の騒がしさをモノともせず、
d0005397_15312963.jpg


だしたばかりの冬用マットを早くも毛だらけにしつつ、
ぼーっとしたり、とろとろとまどろんだり。
d0005397_15325349.jpg
相変わらずマイペースなのでありました(笑)。


とまあ、コチラではドキドキしたわりに、たいしたこともなく過ぎていった台風でしたが、
今まだ台風渦中の地域の方々、また被害を受けられた方々は、
大変な思いでおられると思います。
みなさまのご無事、ご復興をお祈りしています。がんばれーっ。

d0005397_154314100.gif


さて、台風あとの今朝の私のお仕事は、なぜかバジルソース作り。
昨日、スーパーでカップ麺やレトルト食品、
懐中電灯などを買いまくる人々をよそに、バジルの束を買ってしまった私。
今年の夏、私のベランダでは日照不足のせいか
バジルのデキがイマイチだったという悔しさがあり(笑)、
たまたま地元野菜のコーナーで発見したバジルの束を見過ごせなかったらしい。

d0005397_15381496.jpg

d0005397_15382583.jpg

作ったらさっそくいただく。
みかけはイマイチ(飾り用にバジルを取っておくのを忘れたっ)だが、
なかなか美味しくできました。


[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-10-08 15:54 | 徒然Diary  

十六夜



d0005397_0284922.jpg



今夜。

家路をたどる道すがら、
ふと目を上げると、
路地の奥に、月が迷い込んでいた。

月は赤く、大きく、しかしどこかぼんやりと所在無げに、

あっちによろめいては電線にひっかかったり、
こっちに来ようとしては標識につっかかったりして、
なかなか路地から抜け出せないでいるようだった。

ふうん、月にもそんな日があるんだな。

おもしろいなと思った。



さっき、ベランダからのぞいてみたら、
月はなにごともなかったかのように、
高い空に白い顔してすましていた。

ちょっと欠け始めた十六夜の月。



[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-05-12 01:00 | 徒然Diary  

たそがれピクトさん


さあさあ、いよいよ日没が早くなってきました。
なんだかんだと雑事に追われ、ハッと気がつくともう夕暮れ。
巷に漂う金木犀の香りもいっそう侘しさを増すばかり。
なんちて。

黄昏時の交差点、たそがれ気分で見つけたピクトさん。
d0005397_1440521.jpg
失業し、妻に逃げられ、家もなくした男が、
なにも知らぬ幼い娘を連れて、街をさまよっている。
「お父さん、どうしたの?。おうちに帰ろうよ、ママのところに帰ろうよぅ」
「うん・・・そうだね」
困惑する父の、せつないため息が聞こえてきそうな、
・・・・・秋のたそがれピクトさん。

いや、もちろん彼らは一年中ここに居るんだけど・・・(笑)。
d0005397_14514710.jpg

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-10-17 15:01 | Watching  

夏の稲妻 You're noisy thunder


相変わらずの残暑厳しい毎日、
せわしなく過ごすうち、すっかりご無沙汰してしまいました。
気がつけばはや8月も終わりに近づき、
花火や夏祭のシーズンはほぼ終わって、近頃は雷の出番が多いようです。

一昨日も、いつもよりちと派手なカミナリ・ショーがありまして、
せっかくだからと、TVのサッカー観戦を途中で放って、
ビール片手にそっちの方を鑑賞しちゃいました。

d0005397_17145210.jpg
ピカッバリバリ、けっこう近し。
d0005397_1714848.jpg
神戸港花火よりよく見えてラッキー?(笑)。
d0005397_172281.jpg
おやおや、県警ビルの避雷針に直撃かな。
d0005397_17153592.jpg
一瞬、まるで昼間のような明るさ。この季節、いつも思うけど、
このカミナリ・パワー、単に放電させるのはもったいないよねぇ。
蓄電して「東京電力」に寄付してあげたいなぁ。
d0005397_17154636.jpg
この後もカミナリ・ショーはまだまだ続いたのでありました。


ちなみにウチのお嬢たちですが、
チャー子姐さん、初めは動じる様子もなく寝ていましたが、
d0005397_18241448.jpg
d0005397_1756670.jpg
カミナリ・ショーがあまりに長くてうるさいので、
しまいに眼を覚ましてムカッ腹を立てていました。

こびんは好奇心の強いニャンなので、
初めは私と一緒に身を乗り出してショーを見ていましたが、
カミナリはスズメと違ってベランダに遊びに来たりしない(来られると困るが)ので、
すぐに飽きてしまい、あとは知らん顔していました。
d0005397_17584772.jpg
d0005397_1805131.jpg
どっちもカミナリや花火音を怖がったりするタマじゃございませんで、
やっぱりオンナって ズブトイ 度胸があるのかも・・・(苦笑)。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-08-24 18:25 | 徒然Diary  

神戸 トワイライト メリケンパーク

波を蹴り、港を行きかう船あれば、
d0005397_19275715.jpg

それを見守るひともいる。
d0005397_23563753.jpg

西日がお山に消えるころ
d0005397_23565231.jpg

赤い塔に灯がともり
d0005397_2357378.jpg

虹色観覧車が回りだす。
d0005397_23572834.jpg
ながぁい夜のはじまり、はじまり~。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2006-11-05 23:41 | 神戸&関西街歩き  

本日、ホントの満月♪

昨日の曇&雨天が嘘のように晴れ、
今夜は月齢15.1の、天文学でいう満月が見られました。

といっても私のヘボなコンデジではこの程度が精一杯ってとこで、
住人のウサギさんまでは見られませんでしたが(^^ゞ。
d0005397_22352162.jpg


その代わりといっちゃなんですが(コレばっかり)、また団子は食いました。
d0005397_22373115.jpg
また、みたらしだ~。
そうだぁ、好きなのだぁ。

よもぎ団子も食ったでよ。
d0005397_2237439.jpg

そういや「満月」も食べてしまいました。
d0005397_22595399.jpg
ウヒッ(^^)v。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2006-10-07 22:40 | 徒然Diary  

神戸ミナトと秋の空

今日は日差しも強すぎず、なかなかいいお日和でやんした。
d0005397_0131773.jpg


所要ありてハーバーランドMOSAIC方面にテクテク。
d0005397_0152758.jpg

豪華客船のようなオサレなホテル「神戸メリケンパーク・オリエンタル」。
d0005397_2392341.jpg

高いところから失礼して、神戸の街並みと六甲の山並みをパチリ。
d0005397_0171214.jpg

赤いのはポートアイランドをつなぐ神戸大橋。
橋のたもとは風光明媚なポーアイ北公園。噴水、異人館もありのデート・スポット。
d0005397_019258.jpg

足元には川崎重工、川崎造船のドック。
超高速旅客船、タンカー、潜水艦、なんでも作ってますよ。
船を作るならここがオススメ♪。
d0005397_0232070.jpg
沖あいに望むのは神戸空港。
空港から神戸の中心地三ノ宮駅まではポートライナーで16~18分。320円。
便利で早くて安いよ。空港、使ってあげてね♪。ナンチッテ(^^ゞ。


さて、そろそろ日が暮れまする。
ぼちぼちお腹が空いたなあ。
d0005397_0244293.jpg


てなわけで、久々にくるくる回してみました(^^)v。
d0005397_0253750.jpg

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2006-09-22 23:50 | 神戸&関西街歩き