「ほっ」と。キャンペーン

タグ:風物詩 ( 90 ) タグの人気記事

 

春の風物詩




春爛漫。

桜は終わったけど、まだまだ春の風物詩は続きます。

シュパーゲル(白アスパラ)美味しいよぅ。

d0005397_1236628.jpg



猫がようようホットカーペットから離れて、
窓辺で日光浴するようになるのも、春の風物詩。

d0005397_12353878.jpg


こびんよ。
いつまでも惰眠してんと、自分のトイレの掃除くらいしてちょーよ。

d0005397_12353534.jpg


・・・・ですと(>_<)。

d0005397_12385265.gif



[PR]

by Tamarind-cafe | 2014-04-16 12:40 | こびん  

さくらさくら、瀬戸内遠足



今年の花見は広島尾道へ。

d0005397_22475931.jpg

ロープウェーに乗って千光寺公園。

d0005397_22475057.jpg

しまなみ海道、ナイスビュー。

d0005397_2248442.jpg

千光寺から桜越しに向島。
瀬戸内、ビュテーホー♪、ワンダホー♪。

d0005397_2245261.jpg

もちろんお弁当も楽しみのひとつ。

d0005397_22451587.jpg

デザートは千光寺公園名物の八朔ソフト。爽やかー♡。

d0005397_2255281.jpg

4月朔日。こちらではまだ5分~7分咲とのことだったけど、
充分美しく、お天気にも恵まれてお花見満喫。


ついでといってはなんだけど、せっかくの遠足なので、
欲張って鞆の浦に寄り道。

d0005397_224553.jpg


小さな港、穏やかな海。ほっとする風景。

d0005397_22471339.jpg


静かな路地裏を歩けば、
d0005397_22472329.jpg


あちこちに歴史のカケラ。

d0005397_22472128.jpg


d0005397_22471949.jpg



そして、また海に出れば、

d0005397_22472917.jpg

おおっ、いろは丸が!。

「これから長崎に行くのかい、それとも大阪かい?」
聞いたところ、平成のいろは丸は、向かいの仙酔島までの遊覧のみとのこと。
そうか、それもいいなあ。

d0005397_22473165.jpg



なんちゃって、結局夕方まで、のーんびり海見て過ごしてしまった。

また来るからね。


d0005397_0394965.gif




[PR]

by Tamarind-cafe | 2014-04-09 00:54 | 旅のハナシ  

早春のチューリップ♪




先週末。ご近所デュオ神戸の「デュオドーム」にて、
毎年恒例のイベント「神戸花物語」。
買い物ついでにのぞいてきました。

d0005397_151873.jpg



会場いっぱいのチューリップ。

d0005397_151622.jpg


一足早い春の香り。
気持ちが清々しくなりました。

d0005397_151481.jpg


このチューリップ、展示が終わって撤収のときには、
無料で来場者に分けてくれるらしいです。

いいなあ。
行列で待つのが嫌でなければ私も欲しかったなあ。
なんちて。


d0005397_1505522.jpg


ひなまつりはズルしてテイクアウトのお寿司。
美味しかったぁ。


d0005397_1505363.jpg


d0005397_1505286.jpg


なによ~、ふたりとも。
ちゃんと毎日オヤツだしてるじゃないの、
イヤミはやめてよ、イヤミは~(^_^;)。


d0005397_1582593.gif




[PR]

by Tamarind-cafe | 2014-03-05 02:01 | 神戸&関西街歩き  

ルミナリエ2013




今年も神戸ルミナリエのシーズンがやってきました。

今年のテーマは「光の記憶」。

点灯直後のルミナリエのファサード。

d0005397_18245653.jpg


空にはまだ明るさが。
週末はとくに混雑が激しいため、点灯時間が早められます。


いつにもまして美しいデザイン。

d0005397_18245943.jpg



ガレリア(回廊)。

d0005397_1825037.jpg



続く、東公園のスパリエーラ。

d0005397_1825927.jpg


みな思い思いに記念撮影。

d0005397_1825101.jpg



d0005397_18251214.jpg



d0005397_18251456.jpg



d0005397_18251927.jpg


上から見るスパリエーラは王冠のよう。


光の芸術に感動して、募金して、
公式グッズや名産のスィーツ買って、屋台でスナック食べて、
ルミナリエを満喫しながら、ああ今年も師走が来たんだなあと実感。


ついでといってはなんですが、
JR三宮駅前のイルミネーションもステキですよ。

d0005397_18252148.jpg



d0005397_18254129.jpg



d0005397_18525736.gif




[PR]

by Tamarind-cafe | 2013-12-10 18:56 | 神戸&関西街歩き  

Mother's Day





d0005397_15592599.jpg


世の中のすべてのお母さんへemoticon-0155-flower.gif

emoticon-0152-heart.gifありがとうemoticon-0152-heart.gif



[PR]

by Tamarind-cafe | 2013-05-12 16:02 | 徒然Diary  

梅雨の愉しみ「アジサイと森林浴」



ちょっと前、梅雨の合間、しっとり鮮やかな緑が見たくて、
清々しい空気がたっぷり吸える森林浴がしたくて、
そしてなにより、色とりどりのアジサイに囲まれたくなって、
まあつまり、ようするになんやかやサボりたくなって(爆)、
神戸市立森林植物園に行ってきた。

d0005397_14342014.jpg


六甲山中腹にある総面積142.6haの広大な植物園。
そして六甲山といえばアジサイ。
ここには25種350品種のアジサイが約5万株植栽されているそう。

美しく設えられたアジサイのプロムナードを勝手気ままに歩くのもいいけど、
森の小道や秘密の花園みたいな通な見どころもあるはず。
そこで職員さんがガイドしてくださるツアーに参加させてもらった。

d0005397_15331226.jpg


いろいろレクチャーしてもらって気がついたが、
アジサイも種類によって咲く時期がずいぶん違うらしい。
もう終わってしまったアジサイ、これからのアジサイ、
5月から7月にかけて、どんどん見頃のアジサイが変わっていくので、
足しげく通っているアジサイファンもいるのだとか。

d0005397_1533372.jpg

他の樹木に這い上がって咲くツルアジサイ。
ワイルドだのう!。

d0005397_11563526.jpg


d0005397_14352820.jpg


d0005397_14353022.jpg


d0005397_14354457.jpg


d0005397_14353818.jpg


d0005397_15152683.jpg


d0005397_14362745.jpg

幻のアジサイといわれる可憐な「シチダンカ」。

ヤマアジサイ、ガクアジサイ、コアジサイ、いろいろあっても、
アジサイは「やっぱりブルーが好き」。


d0005397_14482752.jpg

だけど、赤いのも可愛いかも。
どんどん色を変える子もいるしね。


ああ、でもやっぱり白はステキよね。

d0005397_115735.jpg


そしてアナベル。

d0005397_1437944.jpg


d0005397_14371330.jpg


壮観!!。


ツアーを離れ、歩き疲れたらひとやすみ。

d0005397_14511897.jpg


園内中央、長谷池は私のお気に入りエリア。

d0005397_1453185.jpg


d0005397_14535112.jpg


d0005397_14541850.jpg


アサザ、コウホネ、睡蓮が水面を覆っていました。



最後にもう一度ゆっくりアジサイ園を散策。

d0005397_14355980.jpg


木立に踏み入り、アジサイの中に埋もれる気分も堪能。

d0005397_1542489.jpg


d0005397_1555388.jpg

奥へ、奥へと、アジサイに引き込まれてしまいそう。


d0005397_1438042.jpg

最後に名物のソフトクリームを食べ、


d0005397_15135935.jpg


d0005397_14373120.jpg

売店で、シチダンカの苗を買って大満足。
運が良ければ来年は自宅で花が見られるかも!。

でもまた次のシーズンもここにアジサイ三昧しに来たいな。


d0005397_15113812.jpg




[PR]

by Tamarind-cafe | 2012-07-17 15:23 | 神戸&関西街歩き  

あけましておめでとうございます!



d0005397_23554355.jpg


今年がみなみなさまにとって楽しい一年になりますように。



d0005397_002572.gif




[PR]

by Tamarind-cafe | 2012-01-02 00:01 | 暦・節季  

ルミナリエ希望の光



先週末、恒例のルミナリエに行ってきました。

長い行列を避け、ちょっと早い目に会場入りして、
知る人ぞ知る地下のコーヒー専門店で、

d0005397_1412354.jpg


d0005397_1414948.jpg

すんごく美味しいコーヒーとケーキをいただき、


道路規制のアナウンスなどの地上の喧騒からエスケープしつつ、
しばしの時を過ごし、

ほどよき頃にのこのこ出でてフロントーネ前にてスタンバイ。
18時の点灯を待つ。

d0005397_1461120.jpg

点灯の瞬間、すでに通りを埋め尽くした観衆から拍手喝采。


うおーん、やっぱり今年もビューテホー♪。

阪神淡路大震災の年から始まったルミナリエも今回で17回目。
今年のテーマは「希望の光」。
使用使用電球数約20万個。
その一部に自然エネルギーによる発電(グリーン電力)が利用されています。


d0005397_140391.jpg

まばゆいガレリアをそぞろ歩きつつ、

東遊園地会場へ。

d0005397_13595796.jpg




d0005397_1359557.jpg




d0005397_13594777.jpg



噴水公園のフォンテ。

d0005397_1359351.jpg



そして、「1・17希望の灯り」

d0005397_13594487.jpg




いつもの100円募金はもちろん、
東日本大震災被災地復興支援の企画である「ヒトキズナ+ぷろじぇくと2011」にも参加。
楽しく缶バッジを作成してきました。

d0005397_13593285.jpg



屋台も毎年どんどん規模が大きくなってるカンジ。
トルコやインド系のガイジン屋台はもはや珍しくもなく、
近年目立つのは、横手焼きそばの屋台が増えてることかなあ。

d0005397_13592160.jpg


d0005397_13591957.jpg


d0005397_13591755.jpg

これらもルミナリエの大きな楽しみ。

でも、せっかくのクリスマスシーズンなので、
屋台をもっとクリスマス・マーケットぽい作りにしてくれると嬉しいんだけど。

オサレなのは、公園内の異人館フレンチレストラン。

d0005397_13593096.jpg


店内は予約でいっぱいだけど、
裏手のガーデン(画像中央)で軽食の営業。

d0005397_13592659.jpg

これなどクリスマス気分満喫できそう。


周辺店舗のショーウィンドーのディスプレイも一流店だけにそれぞれ奢っていてステキ。
なかでもバーニーズNY神戸店のショーウィンドーに魅かれてしまいました。
銀色の世界にルミナリエの光が反射してエキゾチックな装いに。

d0005397_1359440.jpg


d0005397_1359990.jpg



d0005397_13597100.jpg


今回は点灯時から行ったので、時間に余裕あり、ルミナリエもゆっくり見られ、
いろいろ寄り道もできて、とっても充実のルミナリエでした。

開催は12日まで。
私ももう一回くらい行きたいな。


d0005397_141779.jpg




[PR]

by Tamarind-cafe | 2011-12-07 14:22 | 神戸&関西街歩き  

ホットカーペット始動!


晴れた日の、こびん。

d0005397_11445464.jpg

毛づくろい。

d0005397_11445059.jpg

ポカポカでご機嫌。

d0005397_11444471.jpg

とりあえず完了。
はぁ~。


曇った日の、チャー子姐さん。

d0005397_11443984.jpg

姐さん、どうしたの?。


d0005397_11443865.jpg

「どーしたもこーしたも、寒くて動けないのよ。
なによ、なんとかしなさいよ!」


おうっ、それは大変。
急いでカーペット敷きました。


d0005397_11443270.jpg

「なによ。ちっとも温かくないわよ」


d0005397_11443074.jpg

「このカーペットはただのカーペットじゃないでしょ!」


d0005397_11442669.jpg

「早くスイッチ入れなさいっての」


・・・・はいはい(^_^;)。

関西電力の節電のお願いCM、姐さん、見てませんね~。
あ、すいません。猫が見るわけないですね(笑)。

はいっ、スイッチ、入れました。


d0005397_114473.jpg

姐さん、ホット満喫~ぅ。


d0005397_11435955.jpg

恍惚、独り占め~ぇ。


ええい、ついでだ。
ソファーのホット座布団のスイッチも入れました。

d0005397_11435733.jpg

おやびん、こびんで、あったまりましょう。


d0005397_114355100.jpg

つうても、こちらもほぼこびんが独り占め(+_+)。
こびんも恍惚~ぅ。


冬はもうそこまで来ています。


d0005397_11553778.png





[PR]

by Tamarind-cafe | 2011-11-28 11:58 | 2にゃんねる  

霜月はじめの「みのり」をゲット!



先月下旬。街がハロウィーンなイベントで盛り上がってる頃、
あたしゃ風邪っぴきで、盛り下がっておりました。くやちい。

んなこんなで、なんやかや押してきてるんですが、
今日も用足しに出たついでに、
ご近所公園で開催の「みのりの祭典」というイベントに寄ってきました。

d0005397_16124820.jpg



d0005397_1612466.jpg

毎年開催、もう45回目という老舗イベントで、
神戸ブランドから山、里、海の特産物、金物などもあり、植木市、そして名物屋台、
ステージではエンターティメントも楽しめるというお祭り。

d0005397_1612444.jpg



d0005397_1612411.jpg

ビックリなのが、すんごくたくさんの牛さんの列。

d0005397_16123815.jpg

わざわざのお越しで、自ら神戸の酪農をPRされているわけですが、

かたや、こちらのコーナーではすんごい人の列。

d0005397_16123025.jpg

これが、大人気のステーキ屋台なんすよね・・・。

いや私は(神戸ビーフ好きですけど、今ここでは)食べられませんよ(爆)。


d0005397_16122823.jpg

次に人気の屋台は、こちらの焼うどん。
ここなら、と思ったけど、やはりすごい行列。
病み上がりで体力に自信ないので、パスっちゃいました。
美味しそうだったのに・・・ちょい残念。

でも買い物はバッチリしました。
戦利品の数々。

d0005397_16121242.jpg

見つけてめっちゃ嬉しかったむかご。銀杏もゲット。
地元産のちりめんじゃこの佃煮、おつまみ。


d0005397_1612994.jpg

鷹の爪はこの束でたった百円。
里芋はセペレス種。親芋と子芋。
親は汁の具に、子はイカと煮ると旨いなあと、生産者のおいちゃん。
その案、採用決定よ。
おいちゃん、絶対に誰にもディスカウントしないんだと言ってたけど、
あたしの色香には勝てず・・・むふふ。

しかし、思いのほか買い物がかさばってきて、こりゃいかん。
肝心の用足しは後にして、いったん自宅に引き上げ。

ほんとはもっと買いたいものあったけど、
とりあえず、やったぜっ感。

今月も秋満喫なイベント多し。楽しみっ。



d0005397_16182076.gif



[PR]

by Tamarind-cafe | 2011-11-03 16:24 | 神戸&関西街歩き