タグ:Gardening ( 23 ) タグの人気記事

 

花を求めて・たま散歩



たまりんどの散歩、
用足しのついでに、たまたま散歩、
本日は花を求めてぶらり街歩き。

なんちて。

d0005397_3551611.jpg


今年も近所のデュオドームで「神戸花物語」が開催されました。
デュオドームは、JR神戸駅から地下に降りたところにある、
ハーバーランドへのいわば玄関口にあたるところ。

d0005397_13573856.jpg


すでにイベントの真っ最中。

d0005397_13573654.jpg


私が楽しみにしてるのは即売コーナー。
ワクワクしつつ、大勢のお客さん(ほぼ妙齢女性)の隙間をぬって、
鉢物の売り場の周りをぐるぐるぐるぐる、ぐーるぐる。

d0005397_13572382.jpg


あれ?、なんか今回は、ピンと来るもんがみつからへん。
去年なんか選ぶのに苦労したくらいなのになー。
あのときはベランダガーデンが寒々していて草花に飢えてたからかなあ。
ちなみに去年の記事はコチラ

こんなときは無理に買わず。
なんたってイキモノだからね、植物は。
愛情持たないと、育てられないから。

ということで、ぶらりハーバーランドへ。

d0005397_13571220.jpg

神戸阪急です。
ただいま閉店セール中。

d0005397_1357833.jpg


いよいよ阪急百貨店が神戸から完全撤退することに。
すんごく残念。
神戸阪急はたしか最初からずっと頑張ってくれてて、
私が大震災のあと、こっちに引っ越してきたときは、
家具やインテリア雑貨などいろいろ揃えるのにお世話にもなりました。
あの頃と近年では雰囲気がちょっと変わっちゃってたものの、
のんびりお買いものできるところが良かったのになあ。
好みのショップもいくつか入ってるし、なくなってしまうのは、ほんと残念。
またいつか、神戸のどこかに帰ってきて欲しいなあ。

そして、これからのハーバーランドは、
かなり大がかりな再開発計画が始まりそうな気配。

それも楽しみ。
なので、今のうちに、このまったりした空気を楽しんでおこう。


d0005397_13565373.jpg


商業施設を連結するアトリウム「ギャレリア」は、お気に入りの憩いの場。
あちこちの植え込みは、ただいま春の花盛り。

d0005397_13565050.jpg


d0005397_13564854.jpg


なんか、こっちの花々の方が私好み。
自然に咲いているかのように植え込みしているからね。

d0005397_13564689.jpg


一足先にお花見までさせてもらって、贅沢な気分。

d0005397_13564127.jpg



花はゲットならずではあったけど、
神戸阪急も見納めしたし、満足のたま散歩となりました。


d0005397_348254.gif




[PR]

by Tamarind-cafe | 2012-03-04 14:01 | 神戸&関西街歩き  

2011春、私の花物語


一昨日の金曜日。

d0005397_1203591.jpg

ご近所でこういうイベントが始まったので、なんやかや忙中ではあったものの、
昼過ぎに時間みつけて、ビューンとチャリ飛ばして行ってきました。


d0005397_1203087.jpg


というのもこのイベント、毎年開催されていて、たしか苗の即売をやるのです。
なにしろ我が家の植物、去年の外壁修理工事のせいで、
花モノは全滅してしまいましたから、
今年の春はニューフェイスをスカウトしなければ。
うんと可愛い子がゲットできるといいなあ。


d0005397_1202416.jpg

ところが、行ってみるとなんとまだオープニング・セレモニーの最中。
ええっ、もう1時なんだけど。


d0005397_1201757.jpg

関係者の方に聞いてみると、即売会までまだ小1時間ほどかかるらしい。
居合わせたオバチャン、
「あたしなんか10時からって書いてあったから10時きっかりに来たら、
まだ準備中で、しかたないから万葉の湯(ハーバーランドにあるスーパー温泉)で、
時間つぶしてきたのに、まだこれから1時間なんて、アホらしいからもう帰るわ!」
と、プンプン怒っていました。さもありなん。
こういうイベントでのたいていの人の目的はお花買うことだもんねえ。
※と思ったが、ポスターをよくよく見ると、10時オープンなのは土・日で、
金曜日は13:30とあるではないかー(><)。アタシもオバチャンも早とちりいいとこ!(爆)。


d0005397_1433647.jpg

天井高く、雰囲気はいかにも快適そうなデュオ・ドームですが、
外気も吹き抜けだし、じっと立っていると寒の戻りで底冷えします。
それでもなにやら長蛇の列ができているので、
列の真ん中あたりのご婦人方になんの列か聞いてみると、
「アンケート書いたら花の苗がもらえるのよ」
「あ、でも今からじゃもうダメよ。先着100名さまのみ!」
「というても、きっと百円くらいの苗なんよ」
「そやわ」「アハハハハーッ」
なんとも陽気な関西のオバサマたちなのでありました。


d0005397_120962.jpg


美しく設えられた花々は壮観で見ごたえはあるものの、
私としては、ともかくはやく即売会が始まってくれないかと気持ちが急くばかり。
足が冷えないよう、周囲のお店をうろうろしながら時間をつぶし、
帰ってくると、やっとオープニング・セレモニーが終わりかけたところ。


d0005397_1195449.jpg

それからプレゼント苗をもらう先着100名さまの列が片付くのを待って、
やっとやっと即売会の開始。

d0005397_1193989.jpg


d0005397_119452.jpg

始まるやいなや、待っていた人たちドドーッと即売会に群がり、
会場の半分ではまだセレモニーが粛々と続いているのだが、
それを尻目に即売会の方の熱気はハンパねえカンジ(笑)。
私も普段は苦手な人ごみをかきわけかきわけ、
思ったより即売の規模が小さかったのをさいわいとして、
切花の方は無視し、苗の部だけをざっと物色して、
欲しい苗でかつコスパの良さそうなものを即座に判断し、
すばやくゲットしてお会計。その間、5分くらい。
お花を買うっていうよりは年末特売会場のノリ。


d0005397_1193167.jpg

戦利品を前カゴに押し込んで、
またチャリかっ飛ばして帰ってきました。

はぁぁぁー、疲れた。
でもその甲斐あって、なかなか可愛い子をスカウトできたかな。
あとはちゃんとした鉢と土に早く植え替えしてあげなければ。

うー、またまた時間が~(爆)。




d0005397_2144621.gif




[PR]

by tamarind-cafe | 2011-03-06 02:17 | 神戸&関西街歩き  

梅雨のベランダ・ガーデン


愚妹が「鬱陶しい天気が続くと気がめいるから」と、
奮発して買ってきた芍薬。

d0005397_14234397.jpg

d0005397_13553797.jpg

ワンダホー、ビュティホー♪。

しかし、室温が高くなると急に開いて・・・・散ってしまいました(T_T)。

夏の切花はほんとにもたないなあ。

そこいくと、ゴージャスとはいいがたいものの、
ベランダ・ガーデンはけっこう長く楽しませてくれます。

毎夏けなげに咲いてくれるデンドロビュームちゃん。

d0005397_14214118.jpg

過去ログを見ると、2006年の春にもらった鉢です。
一度植え替えしただけ、肥料もやらず放ったらかしでよく咲いてくれるものだ。

満開の姿も可憐で好きですが、
d0005397_1451788.jpg
つぼみのうちの、
緑かがったところも清々しくて好き。
散らず枯れずに長いあいだ咲いてくれるのもチョー嬉しい(笑)。


ラベンダーも満開になりつつあります。
こちらフレンチ・ラベンダー。
d0005397_1416661.jpg


こちらはタネから育ったイングリッシュ・ラベンダー。
これまた世話もしないのに、3年がかりで株が大きくなってきました。
d0005397_14192738.jpg

夏場。ウチのベランダはけっこう高温多湿。
それなのに、よくぞ育ってくれたものよと、感動でとうてい摘めません(笑)。

いまさらながら悔やまれるのは、水やりさえできなかった一昨年の冬場に、
お水の大好きなアジサイ三種をダメにしてしまったこと。
今年は新しいアジサイ欲しいな~と思いつつ、梅雨に入ってしまった。
まあご近所の花壇で楽しませてもらってるから、いいか。

雨あがり、観察すると他の鉢になんだか知らない芽が出てきていました・・・。
d0005397_1429159.jpg
なんだかお茶の葉っぽい。
これが四つほど、ポツポツと。
この木なんの木気になる木・・・(笑)、
観察続けてみよう。

コチラは、オダマキか?。
d0005397_14304267.jpg

以前、ここいらにオダマキがあったっけ?。
記憶にないのだが・・・。うーん、不思議だなあ。

こんなふうに、
小さいベランダなのに、しょっちゅう新しい発見があります。
だから、楽しいのだな。


ガーデニングのあとのランチは、
イングリッシュな気分で、
d0005397_14334267.jpg
サンドウィッチ。

そして熱くて濃い紅茶と、デザート。
d0005397_14341854.jpg


もぐもぐ・・・。

[PR]

by tamarind-cafe | 2010-06-21 14:42 | Comfortable life  

今朝のベランダ・ガーデン


天候良し気温よし。
めっちゃんこ気持ちいい朝であった。

ベランダも花盛り。
d0005397_12263092.jpg


天高く育ったコリアンダーの花。
もうすぐ種がたくさんとれるぞい。
d0005397_12482522.jpg


食べたあと、根っこを挿しておいた小松菜も。
d0005397_12542824.jpg


こちらはタンポポ。
d0005397_12342642.jpg

これ、どっかから飛んできた種が育ったもので、
オモシロそうだと放っておいたら巨大化してます。
雑草タンポポだろうか。
d0005397_1235367.jpg

ほかの花を圧迫しそうだし、増殖の気配あり。
引っこ抜いた方がいいのかなあ。

こちらも同じく、いつしか飛んできたエイリアン草のよう。
d0005397_1234252.jpg

花はまだこれかららしい。いったいなんだろ?。


ついでに、
ブランチのトマトサラダ。
d0005397_12365492.jpg


晩ご飯用の豆♪。
d0005397_12374678.jpg



[PR]

by tamarind-cafe | 2010-04-21 12:42 | Hobby  

久々のベランダ・ガーデン



久々にベランダの草花を見て、
なんのかんのいっても、この冬は暖冬だったのだなあと思う。

d0005397_121062.jpg


というのも、

d0005397_1212686.jpg


非耐寒性で一年草のナスタチウムたちが越冬。
ほうったらかしにもかかわらず、元気な花を咲かせているし、

コリアンダーも越冬して生い茂り、

d0005397_122155.jpg


一年ほど前、捨てるはずの根っこをたわむれに挿しておいたら、
また成長して収穫できるようになり、なおかつ花が咲き種がこぼれて
ますます増え続けてるレッドオークも、霜害がなかったせいか、元気元気。

d0005397_1244422.jpg


そればかりか、スーパーで買った小松菜の根も、
オークの端っこやミントの隅に、これまた試しに挿しておいたら、

d0005397_1272397.jpg

どんどん成長しているし、

d0005397_1292716.jpg


今年はあらたに種や苗を追加しなくても良さそうなカンジ。

食べたりお茶にしたりできるものが元手いらず手間いらずで
ベランダで勝手に育ってるってのは、すんごく得した気分ですなあ、がはは。

暖冬バンザーイ。なんちって(笑)。


[PR]

by tamarind-cafe | 2010-03-31 01:36 | Hobby  

忙中閑ナシ、インフル騒動!


こんにちわ。
バイオハザートなラクーンシティからの中継です。

なんちって、ジョーダンですよっ(笑)。

新型インフルの感染者がドッと増え、つうか確認され、
幼稚園から高校まで、学校は一週間の休校が決定され、
町はマスクする人がガガーンと増えました。
昨日、見たところ、だいたい3割くらいかなあ。
今日はもっと増えてるだろうなあ。
コンビニやスーパーなど、接客業の方々はほとんどマスクされてるので、
そういうところでは、半数マスクって感じです。
会社でも業務時間だけでなく、
通勤時にもマスクするようにお達しが出ているとこが多いようです。

で、この週末、マスクはどこも売り切れてしまったらしいですわ。
まあ週も明けたので、またドカッと入荷するんでしょうが。

かといって、もちろんとくに誰もどこもパニックになっている様子もなさそうです。
あたりまえか(笑)。
まーね、なんつうても震災で異常事態に慣れてるもんね~、神戸市民。
そういやマスク売り切れって、あんときもそうだったねー。
つうか、あんときゃ食料さえも不足してたんだっけ(爆)。

しかし、この騒動、
神戸祭りのメインイベントも中止されたし、
観光都市としては大打撃でしょう。
娯楽施設や飲食店などへの影響も懸念されます。

これからどこかで、感染者がひとり出るたび、周囲全員自宅待機となれば、
学生はいいけど、補償のない時給日給で働く人たちの生活はどうなるのだろう。
そんなこんな、ちょっと不安、かなーり心配。

とにかくこれ以上、感染拡大しませんように。
一刻も早く終息してくれますように。
そう祈りつつ、とりあえず、各自で予防!。

感染地域でないところにお住まいの皆さまも、やっぱり予防ですよ。
そして、各自治体の、すばやい、適切な対応を望み、それに協力する。
今はそれしかありませんなー。


本日、久々に家で少しばかりマターリできる時間があるのですが、
インフルニュースにこころザワザワ、落ち着いていられず、
なにかしなきゃ~と、
朝から麦わら帽子に軍手姿で、せっせとベランダ掃除してグリーンの世話。
さっきやっと一息ついたところ。
夕方からは買出しなどに出かけなきゃだし、我ながらなんともビンボー性。

とりあえず、おうちカフェ風(なんちゃって)ブランチで腹ごしらえ。
d0005397_14303534.jpg



ところで、
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-05-18 03:14 | 徒然Diary  

新開地音楽祭


先週末、『第9回新開地音楽祭』が開催されました。

『新開地音楽祭』は、初夏恒例の神戸三大音楽祭のひとつ、
新開地商店街~湊川公園のあちこちにステージが設定され、
いろんな音楽が思い思いに楽しめる、ステキなお祭りです。


私も何ヶ月も前から楽しみにしていたので、
病み上がり(一応)のリハビリをかねて出かけてきました。

まず目指すは、メイン会場のある湊川公園。

それにしても、いやあ、暑かったですねー。

d0005397_12592292.jpg


d0005397_1302762.jpg


演奏も暑いけど、日差しも暑かった!。
うっかり帽子を忘れたので、ノーテン突き刺さる日差しにクラクラ。

でも両日ともよく晴れて、良かったよ。

涼しい木陰は、祭りのあるなしにカンケイなく、
ゲームに興じる常連のおじやんたち専用(笑)。
d0005397_1335472.jpg


子供から大人まで、参加型なのが、この祭りのいいところ。
面白そうなワークショップやってます。
d0005397_1354380.jpg


もちろん、飲食コーナーも充実。
d0005397_1365777.jpg


世界のグルメ屋台村。
d0005397_1391280.jpg

やっぱりねー、ちべたいビール、売れてましたね~。

そして、フリーマーケット。
d0005397_13122218.jpg

手づくり作家たちがブースを並べる、アート縁日。
d0005397_13105055.jpg


どこもかしこも、賑わってました。

しかし、今回の私のお目当ては、クラフト雑貨ではなく、

こちらっ。
d0005397_13143351.jpg
ガーデンショップです。
ボランティアの方々にいろいろ教えていただきながら、
あれもこれもと選ぶ楽しさ。
それにすごーく安いっ。
楽しすぎてというか、日陰も快適で、
もうここのテントから出られなくなっちゃった(爆)。

で、戦利品。
d0005397_13181531.jpg

これらを手始めに、
ぼちぼち(始動遅いが)、荒れ果てたベランダの緑化を図ろうという魂胆。
さて、うまくいきますかどうか。

音楽祭の方は、タイムスケジュールを勘違いしていて、
お目当てのステージを見損ねたりしたけど、
まあそれはまた来年のお楽しみ。


ところで、今週末は『第39回神戸祭り』のメインフェスティバルが開催されます。
お天気がちょっと心配だけど、
なにしろ神戸最大の祭りですので、
ラテンのノリで、やっぱりホットホッター、ホッテスト~(笑)。

これから当分、わっしょいシーズン。
遊び損ねないよう、体調、整えねばな~!。


追記:
神戸祭りですが、市内の高校生が新型インフルエンザに感染していることが確認され、
週末に予定されていた市役所前を中心としたメインフェスティバルは中止されました。
年に一度の楽しいお祭り。
とくにサンパで始まる恒例パレードが見られないのは残念ですが、
この決断、やむをえませんね。

感染が確認された高校生も順調に回復しているようですし、
このニュースに過剰反応する必要はないと思いますが、
フツーの風邪でさえ体力や免疫が低下しているときに罹患すると、
めっちゃしんどいメにあうと、実感したばかり。
ましてや抵抗力の弱い幼児や年配の方々が感染したら大変です。
マスクや手洗い、うがいなど、普通の風邪予防が有効とのことなので、
国内感染が広がらないよう、まず自分がちゃんと気をつけようと思います。



[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-05-13 13:47 | 神戸&関西街歩き  

ビンボー性のガーデニング&ぷちDIY

歯の治療中ということで、珍しく食欲イマイチなワタシ。
つまり料理もあまりしたくないんでぇ~ということで、
その時間をベランダ・ガーデニングに費やしてみた。

かねてから懸案のハーブ栽培。
手っ取り早く苗を植えたかったが、世間はGWの真っ最中。
ヒトゴミの中に出て行くのが億劫なので、とりあえず手元にある種を蒔いた。
d0005397_18112.jpg
土はさすがに新しいが、手持ちの種に手持ちの古い鉢、
オサレとはほど遠い、安上がりのガーデニング。
バジル、ロケット、コリアンダー、ミント、青シソ、ナスタチューム。
無事に芽が出てくれよぉ、頼むでぇ。
ちなみにネーム・カードはコンビニでもらったアイスクリンのスプーンでっせ。

d0005397_1825827.jpg
猫草とアルファルファは発芽までは暗がりで。
これまたビンボー臭い図でスンマセン(笑)。
アルファルファなんか食べるつど買ったほうが安いが、種があったのでついでに。

あとは、カモミール、セージ、レモンバームが欲しいなあ。
ラベンダーは去年のがこぼれ種から育ちつつあるのでよしとして、
ローズマリーは枯れちゃったので、これは苗で買ってこなくちゃ。
そうそう、唐辛子も要るなあ。
なんつって狭いベランダ、もう場所がないよ~(T_T)。


結局、やりたいことが充分できずにやや欲求不満。
もてあました気分を室内に振り向けて、プチDIY。

ボードに留めただけのギャラリーのカードを、久々にリニューアル。
d0005397_18283224.jpg
あちこちからいただいたカードの中から、今の気分でセレクトしたら、
バルセロナ一枚、あとはパリからのカードにまとまった。
どーよ、これでGWに海外行った気分出るかも~ヾ(-_-;)。

ファムファタールなエキゾ美女たちのアンティーク・カード
(これらもいただきもの)は、押しピン痕を残したくないので、
こんなふうに飾っちまいます。
d0005397_18305261.jpg
つうてもそこいらにあったヘアピンですがな・・・(^^ゞ。

使ってないフレームをアクリル絵の具でリフォーム。
d0005397_18351112.jpg

こちらにもカードを入れて、
d0005397_183614.jpg
ま、こんなもんかな。
イビサ島ですかね、行きたいっすねぇ~。

久々に絵の具を引っ張り出したら、
一緒に出てきた銀塩時代の古いフィルム・ケース。
d0005397_1838870.jpg
なちかしー(>_<)。
そのうちのひとつをこれまたリフォーム。
d0005397_18394635.jpg
シールはテキトーな茶紙(菓子の包みの裏など)をテキトーに切り、
油性ペンでテキトーに文字と線を入れ、
あとはコーヒー豆のカスをこすり付けてわざと汚して張ったもの。
なんちゃってアンティーク風の、小さなお裁縫箱の出来上がり・・・

というのはウソで、
d0005397_18443229.jpg
ホントはミルキー入っとるんじゃ~。
歯の治療中のオヤツはミルキーが最適じゃな~(爆)。

ついでに、
使ってないキーボックスのフックを取り外し、
チャー子姐さん写真を入れて愚妹にあげたら、
d0005397_1918015.jpg


チョコレート箱の仕切りを利用して、ジュエリー・ボックスにしていた。
d0005397_19182234.jpg
ビンボー性、似たもの姉妹ということか。


はぁ~、ちかれたよ(笑)。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-04-29 18:59 | Hobby  

なんぢゃぁ~こりゃ~?


天気の良いある日、
前々から気になっていたベランダの掃除をしました。
冬の間、ほとんど放置されていた植物たちの枯葉や枯れ枝で、
ベランダは荒涼たるありさま。

思い起こせば、以前はそこそこ熱心なベランダ・ガーデナーだったワタシ。
こびんと暮らすようになってからは、どーも植物の世話をする余裕がなくなって、
水遣りや剪定の手抜きをするようになり、するとたちまち山野草や改良種といった
デリケートな植物は枯れ果ててしまったのでした(T_T)。

なので、現在残っているのは、野生同然のしぶとい連中ばかり。
なかでも肉厚ちゃんたちは異様なくらい元気です。

しばらくぶりに見る野生児たち。
ビックリしたことに、巨大化したサボテンにヘンな花が生えていました。
d0005397_0593317.jpg
後方のサボテンから、天を突くように飛び出した花(たぶん)。

狭いベランダなのに、ちょっとあつかましくないか、コイツ。
ワイルドというより、バーバリアンだよ。

また別の肉厚植物にも花が・・・。
d0005397_14152.jpg
鈴生り。
d0005397_134765.jpg
こんなところにも・・・。
なんですか、これ?。

この肉厚は、葉から生んだ子供を巻き散らして増殖するというすごいヤツで、
いわばエイリアン。
いまやすべての鉢とコンテナが侵略されてしまっているのに、
これ以上なにをしようというのか?。


ちなみに最初のサボテンもよく子供を生みます。
そのひとつがこちら。
d0005397_171450.jpg
このサイズのままだと可愛いのにな。


驚きつつも、まあなんとかベランダ掃除を終了。
はぁやれやれ。
その後は、今年こそはハーブをどっさり育てるぞ~という
大いなる野望が控えているのですが、
まだ苗は買いに行けておらず、さあどうなることやら。

その前に、ちょっとバーバリアンとエイリアンの間引きせねばね~(>_<)。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-04-20 01:48 | Hobby  

ビンボー閑ナシな日々

いそがしいそがし、あー、いそがし (これって、誰のギャグだったっけ?)。

家事のハナシなんですが、
季節の変わり目って、ルーチン・ワークのほかにやらにゃいかんこと多いっすね。
例えばオオモノの洗濯とかさ。
梅雨時はいっそう面倒でヤダ~。
ヤダったって、執事も家政婦もアジュマも阿嗎もいないんだよウチには。
せめて乾燥機欲し~つうの。

そういや梅雨時とくれば、けっこう手間がかかるのが、ガーデニング。
勝手に水やりできるので楽じゃ~と思いがちですが、
うっかり放置すると、ムカムカムカつく虫が発生しますし、
蒸れ蒸れイヤーンで根腐れするヤツがでてきます。
たかが植物、されど植物。一株120円で買ったチープなヤツでも、
梅雨時は意外と気難し屋だったりするのであります。

d0005397_16511164.jpg
ま、所詮ウチは猫の額ほどのベランダ、
大きなお庭を管理されている方々からすれば、笑っちゃうくらいの作業ですが、
それでも毎日面倒みてやらねば、どんどんジャングル化しそうで怖い。

ベランダのお世話といえば、これもそう。
d0005397_16521540.jpg
このところすっかり失念しておりましたが、
ある朝フト見ると、メダカの孵化が始まっていました。
そういや水温が23度くらいになると産卵するんだったな。
あまりエサもやらないのにメダカさんたらスゴイねぇ、なんて言ってる場合ではない。
なにしろメダカは近視なのか、ちょっとオバカなのか、
せっかく孵化したベビーメダカを食ってしまうので、
逃げ場の少ない蓮鉢に親子を一緒にしておくと、ベビーの生存率はかなり低い。
うーむ、たしか去年は見て見ぬフリして放置してたんだっけ。
んじゃ今年はベビーを助けておかねばマズイかな~。

てなわけで、「卵を採取して水槽で孵化」というジャマ臭い 積極策ではなく、
保育室を設置して「ベビーを見かけたら移す」という、手抜き 消極策をとることに。
寿命尽きていなくなっちゃうのも寂しいけど、増やしすぎても困るかんね。

で、保育室。これに水草を入れて完了。
d0005397_181762.jpg

小さすぎてうまく撮れませんが、チビメダカたちがチョロチョロしています。
d0005397_1795398.jpg


しかしですなー。
植物やメダカの世話に気をとられていると、トンデモナイことに。
うっかり閉め忘れた網戸の隙間から、スルリとベランダにエスケープし、
土くれだらけのコンクリに背中スリスリしたり、
植物のコンテナに飛び乗って大冒険したヤツがいるのであります<`ヘ´>。
そう、言わずと知れたアヤツでござる!。
猫の額ほどのベランダに、猫が出ていってどーするっつうの。
シロクロ毛皮に土ボコリ、ピンクの肉球にマックロな泥つけたヤツを、
そのまま部屋に上げるおやびんと思うてかー。

即、風呂場に直行ぢゃ!。

泡まみれ、ガシガシ洗われてヒンヒン泣いておりましたが、
泣きたいのは仕事を増やされたおやびんの方じゃい。
d0005397_19182614.jpg

ぐひひひ、必死のパッチで乾かしております。
d0005397_1920176.jpg
何度みても面白いポーズじゃなあ。
d0005397_19205572.jpg



さて、ベランダ&ヤンチャ猫対策はこんなところでよしとして、
次はかねてから気になっていた、玄関ホールのベンチソファ。
ちなみにこれは去年の夏に撮ったもの。
d0005397_17395847.jpg
この布地が薄汚れてきたので、自分で張り替えようと思い、
ホームセンターやハンズを物色するも、気に入ったブツが見つからず、
結局、市場の布地屋さんでゲットした合皮の生地で張替えてみました。
d0005397_17573239.jpg
ベンチソファをいったん解体し、
生地を木工用のホッチキスでバシバシ留めただけですが、
なかなかいい感じに仕上がりました。めっちゃ安上がりだったのも満足。

もちろん最初に使うのは、例によってコヤツでありますがぁ~。
d0005397_18135255.jpg



そうそう、これもやったんだった。
いただいたコメントに触発されて、先月のサワードリンク(中央)に続き、
すっかり熟梅ですが、梅シロップ(手前)と、梅の味噌漬け(奥)。
d0005397_18393794.jpg
ネットで調べたレシピ通り、毎日1回、それぞれの瓶を振って攪拌しています。
ちなみに瓶をブンブンすると、ワキとか腕とか、
腰周りの肉とかのゼイ肉がブルブルして良い運動になりそう。
これを機会に瓶ストレッチとか考案してみようかなー、なんちて。
ま、効果でる前に梅は熟成し終わっちゃうんだけどね。
d0005397_0313784.jpg


そんなこんなで、ちょっと時間ができると、ついついいろいろやっちゃって、
ますますドツボにハマってます。
もしかして、けっこうビンボー性なのね、ワタシ。
あ、もしかせんでもか。
それこそビンボー閑ナシってことで。ハハハ~(^^ゞ。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-07-06 18:19 | Hobby