人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マトンだワッショイ!羊祭り



師走のルミナリエ。
見に行く前になにを食べるかつうのも大きな楽しみ。

ちなみに去年は2回ルミナリエ行って、
最初のは恒例のルミナリエ会で南京町でわいわいとタイ料理、
2回目はハンター坂で友人とカレー食べたんだった。

で、今年は友人Aからの「中華にして欲しい」というリクエストと、
私自身の「久々に羊が喰らいたい」という欲望から、
一同を中国東北料理店にご案内。
この店はたしか6年か7年前にもルミナリエ会に使ったことがあり、
そんときも評判良かったんだよなー。

中国の地方都市にある屋台を髣髴させる雰囲気の店で、
めっちゃ安くめちゃめちゃうまーい店です。

以下は、近いうちにまた行くつもりの自分のための備忘録。
なんか寒くなると羊肉が食べたくなるんだわ。
もしかすると私の前世は満州平野を駆ける馬賊かなんかかもしれん(笑)。


マトンだワッショイ!羊祭り_d0005397_2403442.jpg

まずはこの店名物のマトンの串焼き。
唐辛子とスパイスの薬味をつけていくらでもイケます。


マトンだワッショイ!羊祭り_d0005397_2402657.jpg

空心菜の炒め物。
やっぱり自分で作ったのとはデキが違うわ、ウメエよ(爆)。


マトンだワッショイ!羊祭り_d0005397_2401969.jpg

寒くなるって聞いたので、ビールはやめて、
燗した紹興酒で乾杯。
(後ろのオッチャンは我々とは無関係っす)



マトンだワッショイ!羊祭り_d0005397_240132.jpg

茄子の炒め物。とろーり加減が絶品。
ここのシェフにかかると茄子もご馳走。


マトンだワッショイ!羊祭り_d0005397_240371.jpg

羊のスペアリブと白葱と唐辛子の炒め物。
一緒に炒めたナッツや大唐辛子の風味もタマリマセン。


マトンだワッショイ!羊祭り_d0005397_2395217.jpg

羊とジャガイモの煮込み。すんごくあったまる一品。
どことなく懐かしい味。美味しかったあ。


マトンだワッショイ!羊祭り_d0005397_2394810.jpg

海老と野菜の炒め物。
この夜唯一の海鮮モノ。プリプリの食感、これまた旨し。


あ、羊トカ、炒め物トカが続いてますが、
どの料理も見事に全部、味付けもテクスチャーも違うんですのよ。
念のため(笑)。



マトンだワッショイ!羊祭り_d0005397_2394152.jpg

そして、これも名物の東北風酢豚。
付け合せ野菜ナシの酢豚一本勝負。甘味があってもっちもち。
これも来るたびにぜったい食べてる一品。



マトンだワッショイ!羊祭り_d0005397_2393642.jpg


ラストに水餃子。
オイオイ、誰だよ、注文したの~。もうお腹パツパツだよぅ。
いやモチロン、残しませんよ。


地球に優しく、完食!。


マトンだワッショイ!羊祭り_d0005397_2392666.jpg

そして我々は、お腹一杯、ほろ酔いアーンド、
めっちゃ羊臭い(野獣か?)カラダで、ルミナリエを見に行ったのでした。
わはははっ。



すまぬのう。

マトンだワッショイ!羊祭り_d0005397_2561647.gif





by tamarind-cafe | 2010-12-15 03:02 | 美味しいもの  

<< 師走の風物詩 ルミナリエ2010 >>