人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハバネロ様その後

え~、前のエントリー『またハバネロ様』から約3ヶ月も経ってしまいましたが、久々の更新です。
あれからもハバネロ様は、真夏の太陽をいっぱいに受け、すくすくとお育ちになっておられました。
ハバネロ様その後_d0005397_20133819.jpg


そして夏の終わりには、見事な実りがございました。
ハバネロ様その後_d0005397_21593798.jpg
「ギネス認定世界一辛い唐辛子」の名にふさわしく、堂々たるお姿でありますが
意外と可憐でしょ?。

ハバネロ様その後_d0005397_2294795.gif
←ハバネロ様のイメージつうたら、こんなんですやん。
私もちょっとビビッてましたけど、なってみたら可愛いのでビックリ。


さて、とりあえずハバネロ様の実を収穫したものの、未知なる辛さに
畏れをなしたというか、どう料理してみたものかウンウン悩みまして、
あんまり悩んだものだから邪魔臭くなって、ここはとりあえず乾燥させようと、
明るい室内にて放置干しておりましたら、数日後には腐っていました(-_-;)。
あいやーっ!。

あわてて種を取り出し、改めて乾燥させたものがこれ。
ハバネロ様その後_d0005397_2221243.jpg

大丈夫かよ、おい。
一応、来春に蒔いてみようと思っています。

現在ハバネロ様の木には、まだ実がいくつか育ちつつありまして、
それはなんとか料理にまで持っていきたいものと考えている次第でございます。
が、はてさてどーなることやら。

ハバネロ様その後_d0005397_22254480.jpg


へえへえ。



ところで、こないだ東急ハンズで、
こげなコーナーを発見しました。
ハバネロ様その後_d0005397_22272238.jpg
「この木なんの木」の栽培キットです。1200円也。
チョビ子の以前のエントリー『気になるモンキーポッド』でご紹介した、
Hawaiiの日立の木の種がこのキットの中に入っとる、つうことですねえ。


「ほぉぉ~、なんでもショーバイになるもんやな~、
私もっと持って帰れば良かったんやな~」と、ビンボー臭いコトを思ったのでした。
ハバネロ様その後_d0005397_22374826.jpg

ちなみに、↑ウチの「この木なんの木」も、来春植える予定であります。

てなこと言いつつ、ベランダ・ガーデンの手入れをしないまま、
ズルズルと越冬しそうな気配です。
だってもうジャングル状態なんだもん。
しかし温室が必要な亜熱帯植物の鉢たちがあるんだよなあ~。
どーするよ、アタシ(-_-;)。

by Tamarind-Cafe | 2005-11-10 23:04 | Hobby  

<< チョビ子のモミモミ・ショー 燃えよ!、ニャンニャン・サッカー >>