人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走の京都 わらびもち

昨日は、市場に走って正月の買出しをダーッとやっつけ、午後から京都に行ってきました。
旧友と落ち合って、ご飯を食べただけなので、京都駅界隈からは離れずじまい。
京都駅、けっこう好きですね~。
『ガメラ3  邪神イリス覚醒』では、ガメラとイリスがこの駅で死闘を繰り広げてしまい、
可哀想に、メチャメチャにされたこともあるのよね~。
師走の京都 わらびもち_d0005397_1141162.jpg

さすがに師走だけあって、どこもかしこもすごい人でしたよ。
そんな京都駅でふと気がついたこと。
エスカレーターではみな左寄りに乗っていて、急ぐ人のために右を空けていました。
ん、関西では右寄りのはずだけど、京都は東京スタイルだったかしらん。
以前はどうだったかなあ、覚えてないや。
とはいえ、オバチャンたちの部分だけは、そんなことにお構いなくグチャグチャ。
それは東西どこも同じですな~(>_<)。

駅前にそびえる京都タワー。和ろうそくの形をしています。登ったことナシ。
師走の京都 わらびもち_d0005397_1135582.jpg

友人と楽しく語らいつつ飲み食いして旧交を暖めあったあと、夜中に帰宅。

これは夜食、じゃなくて~、京都のお土産です。気が利く友人にいただいたもの。
私の大好物、『高台寺 洛匠』の草わらびもち。
師走の京都 わらびもち_d0005397_126176.jpg

プルルンつるるん好きの私ですが、このわらび餅はピカイチですぞ!。
コシがあるのに柔らかく、くちあたりも味もぐーっ!!。
箱の中のわらび餅が、たっぷりの黄な粉まみれなのもぐーっ!!。
師走の京都 わらびもち_d0005397_1281984.jpg

ああ、いっそ私が黄な粉にまみれたい~、ちゅうくらい美味しいです。
な、なんのこっちゃ~??。

by Tamarind-Cafe | 2005-12-31 01:42 | 神戸&関西街歩き  

<< よいお年を! 本日、大根日和 >>