ハワイのピクトさん

仲良くしていただいている『べるりん りんりん♪』さんで「ピクトさん」の存在を知り、
もともと路上観察が大好きなこともあって、一撃でハートをドギューンされた私。
仮設トイレのピクトさんたちを拝見するにおよんで、今年は私もピクトさんを探すぞーと、
だいそれた大望を抱いたのでありました。

d0005397_2239477.jpg
そんなおり、これまた仲良くしていただいている
『外国人的@韓国暮らしのフォトダイアリー』の、
ミネママさまご夫妻のハワイクルーズを拝見するうちに、
「そういやハワイでもピクトさんいたなあ。見て笑ったなあ」
と思い出し、とりあえずのスタートとして、
ハワイのビーチにいたピクトさんたちを
ご紹介することにしました。

画像が小さく見難い点は、お許しください。
目をこらしてよ~く見てね。





d0005397_20231398.gif「サーフィン禁止」のピクトさん。
禁止区域なのに、ついサーフィンしてしまったへっぴり腰のピクトさん。
「ハッ、ヘッ、ホッ」と、後ろめたくも慌しく快感を味わっている様子が感じられます。


d0005397_2024315.gif「高波注意」のピクトさん。
ジョーズのような波にのまれるピクトさん哀れ。今頃「アワアワ」したってどうしてやることもできません。標識をよく見て守らないと、このような目にあってしまうのですね。


d0005397_2024398.gif「岩だなの波注意」のピクトさん。
急な高波にビックリ仰天、飛び退くさまがリアル。
右手をあげて思わず波に「ちょっと待って!!」。


d0005397_20252554.gif「波打ち際危険」のピクトさん。
気づいたときはもう遅し。
あっという間に波にさらわれて・・・ハイ、サヨウナ~ラ。


d0005397_20255879.gif「急深注意」のピクトさん。
浅瀬と思ってノンビリ歩いていたんですねえ。急な深瀬に「オットット」。
油断大敵、楽あれば苦あり、人生に通じるピクトさんの教えです。


d0005397_2116152.gif「急流注意」のピクトさん。
慌てておぼれるどころか、「ここ面白いぜ~、みんな来いよ~」と、
仲間を呼ぶように見えるのは、私だけか。


d0005397_2117056.gif「ギザギサ珊瑚あり」のピクトさん。
大胆にも足だけピクトさんの登場。たしかにギザギサ珊瑚は踏めば足が傷つく。
しかし珊瑚も傷つくのであります。自然破壊は止めましょう。


とまあ、軽~くいっちゃいましたが、ピクトさん、少しは楽しんでいただけましたでしょうか。
ピクトグラム(ピクトグラフ)が語源のピクトさん。
標識の中でひどい目に遭いながらも、私たち人間に警告を発し続ける彼らに感謝!!。
ピクトさんの詳しいことは日本ピクトさん学会へどうぞ。

さて、お茶でもいただきましょう。
去年の夏、久々のハワイで、すっかりファンになってしまったのが、
ハワイのフレーバー・コーヒーとパンケーキ。
買ってきたのがなくなると寂しくなってしまったので、
今では定期的にマウイ島のお店からお取り寄せしています。
d0005397_2153491.jpg

この画像を見て、「なにこれ、ホットケーキ?」という疑問はごもっとも。
いつもはテキトーに焼くのですが、ここに載っけるためにキレイに焼こうと思い、
でもパンケーキ用の輪っかがなくて、代わりにホットケーキ用を使ったら
こんなでっかくなっちゃいました~。逆効果でしたわ(^^ゞハハハ。

ハワイのパンケーキといえば、オアフ島のエッグスンシングスが有名ですが、
これはマウイ島のフラガール印のパンケーキです。
種類もいろいろあって、これはそのうちのマンゴーとマカダミアナッツのミックス。
なんとゴロゴロとドライフルーツとナッツが入っているのです。
ほんのり甘くてフルーツの軽い酸味もあり、とっても美味しい。
d0005397_21532242.jpg

コーヒーはオーガニック豆のパックを購入。自宅で挽いてドリップします。
マカダミアナッツやヘーゼルナッツ、ココナッツやバニラなど
いろんなフレーバーがあり、甘くて香ばしい香りがクセになってます。

とまあ、ハワイの美味しいものをお取り寄せ。これもまた楽しいけれど、
ふとベランダを見れば、外にはやはり冷たい風が。まだまだ冬は続くのね~。
ああ、ハワイが私をお取り寄せしてくれたら、もっと楽しいだろうなあ。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2006-01-12 00:02 | 旅のハナシ  

<< 危険な友情 えべっさん参詣 >>