人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在庫処分レシピだよ♪

冷蔵庫に新鮮なお野菜はじめ新しい食材が揃っている様は、とってもHappy♪。
しかし、冷蔵庫に使いさしや余った食材がたまっている様は、とってもBlue。

てなわけで、余った野菜を手早く調理していっきに食っちまうことにしました。

夜8時だよ、四川火鍋だよ、全員集合~。←意味ナシ。
在庫処分レシピだよ♪_d0005397_15323784.jpg
大の鍋好きの私。国内外の旅先でも、全員集合じゃなくっても、平気でひとり鍋しちゃいます。
ましてや自宅でひとり鍋するなんざ、文字通りの日常茶飯さぁ。←さびしいヤツ?(^^ゞ。

使ったのはこれ、四川省郫県(ピーシェン)特産の『豆瓣醤(ドウバンジャン)』。
在庫処分レシピだよ♪_d0005397_1644785.jpg
四川、新疆にハマッて、長年通っている友人から巻きあげたブツです。
郫県豆瓣醤は別名『黒トウバンジャン』とも呼ばれ、
日本の四川料理のシェフたちも使っている超有名調味料なんです。
とくに麻婆豆腐に本場の味を出したければ、これを使うのが一番だとか。
ちなみに豆板醤は、ソラマメを発酵させ、香辛料と合わせて熟成させた味噌のことですが、
この豆瓣醤は郫県でも厳選されたソラマメと四川特有の唐辛子 『朝天辣椒』のみで作り、
しっかり2年間、職人さんたちがあれこれお世話しながら熟成させてあるそうです。
熟成が長いので、色が黒くなっちゃうんですね。

そんなすご~い調味料なのに、余り野菜や余り吉備鶏と合体させられちゃって~。
ま、美味かったから良いやね~。
控えめに入れたけど、旨味濃厚、辛味もしっかり。
なにより、カラダがすんごく温まりました。

翌日(本日だよ)のブランチは、『麩ちゃんぷる~』
在庫処分レシピだよ♪_d0005397_16155739.jpg
水きりした麩にとき卵を含ませて炒めておき、あとからの野菜炒めと混ぜただけ。
野菜は昨夜の四川鍋と同じメンバーにニンジンが加わったのみ。
肉気がないので、桜海老を入れました。これまた合う~♪。

在庫処分レシピだよ♪_d0005397_1620147.jpg
使ったのは、かりゆし製麩の『やき麩』に、ギネス認定ミネラルたっぷりの宮古島の『雪塩』、
そして石垣、八重島特産のナガコショウ『ヒバーチ(フィファチ)』。
これらの食材と調味料で、自分が作ったとは思えないほど優しい味になりました。
ほんま、めっちゃ美味かった。

さぁ~て、また野菜を買いこまなくっちゃね~(笑)。

by Tamarind-Cafe | 2006-02-09 16:42 | 美味しいもの  

<< 久々のスキンケア~レスキュー ちょっとコーシー・ブレイク >>