今夜は美ら島気分

休暇を沖縄で楽しんだ友人から、
手縫いの紅型巾着と、月桃とクチャのハンドメイド石けんをいただきました。

d0005397_20594075.jpg

めっちゃかわええ~♪

石けんは『ラ クッチーナ』という工房がコールドプロセスで作ったもので、
EVオリーブオイルと、ヘーゼルナッツ、ククイナッツ、ホホバオイルなど、
リッチなオイルをベースに、
死海のクレイと同等のミネラルを含むといわれる沖縄クレイの「クチャ」と、
美容、殺菌、アロマテラピー効果のある月桃が配合された贅沢なもの。
うほほほ~、さすが長年の友。私のツボを心得ているわ~。

友人手作りのキュートな紅型巾着は、
紐がリボンで、ストッパーとしてガラスのビーズがついてます。
う~ん、なにを入れて使おうかなあ。嬉しいなあ。

この友人、もともとセンス良く工芸が得意なヒトなのですが、
沖縄でまたなにかイマジネーションを得たようです。
まだまだ何か作りそうな気がするなあ。楽しみ♪。

そういや私も沖縄で遊ぶたびに、何か作りたい気分になってますなあ。

離島で拾ったビーチグラスや、貝殻を眺めていると、
「そのままでもステキだけど、ちょこっと何か作れそう」とか思っちゃって、

d0005397_22144239.jpg
ビーチグラスのストラップや、チョーカーなど。
それから、小さな貝殻と余ったボタンで作った画鋲(コルクボードで活躍)。
デキの良かったのや気に入ったのは友達にあげちゃったので、
今見たら、こんなのしか残ってなかった。
また作ろうかな~。

でもめちゃハマッたのはシーサー作りですね。
っていうか、いまもずっとハマッたままです。
作っている間は無心で、時間のたつのも忘れます。
これまで陶土や粘土でいろいろ作ってみたけど、次は漆喰でやってみたいな。
どうやら長~く続く趣味になりそうなんです。

d0005397_22145616.jpg






そんなことをつらつらと思っていると、となんだか沖縄気分が盛り上がってしまい、
楽しくなって、海ぶとうでおささを一杯。

d0005397_22152112.jpg

海からの贈り物「海ぶどう」、大の好物なんですよ~♪。
ナマも塩漬けも扱っている三宮の沖縄物産店でゲットのブツです。

美味しいよ、こびんも食べてみるか~?。

d0005397_2244534.jpg

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2006-02-25 22:50 | my favorite  

<< トリオ・ワンニャンピック~♪ 昨日はキノア(追加あり) >>