人気ブログランキング |

スジ肉万歳!!

先日の私の鶏ハム初挑戦の記事を見て、『のんびり午睡』の
whitewaterlilyさんことりりぃさまが鶏ハム礼讃をアップ、
りりぃさま流鶏ハムを披露してくださいました。
鶏ハム作りもベテランになるとレシピにもアレンジがあって参考になりますね♪。

ところで、りりぃさまは、鶏ハム以外にスジ肉の煮込みをのっけてらっしゃいます。
じつは私は大のスジ肉ファン。偶然ながら昨夜たくさん煮込んだばかり。

ということでりりぃさま、私はスジ肉煮込みでTBさせていただきますね(笑)。

といっても、りりぃさまのように、美しく盛りつけるワザはありません。
下手は下手のままですが、とりあえず私も赤絵の器に、
新じゃがの煮ころがしと一緒に盛りつけてみました。

d0005397_21582372.jpg
いやあ、ホント、スジ肉は美味いです。
スジ肉は安いですが、やはり旨くない牛のスジ肉は旨くない。
ウチは牛肉はずっと同じ店で買ってます。もちろん国産、地元の牛肉です。

続いて、昨夜は鶏ハム第二弾をやりました。
塩やスパイスを最小限にしたのですが、これも美味しくできたので、
半分を親のところに持って行きました。
なんて安上がりな親孝行なんでしょう。我ながらウシシッ。

で、今回はゆで汁をバッチリとキープし、スープのベースにしました。
ぐらぐら煮込んだ汁ではないので、キレイな清湯がとれました。
それを生かしてあっさりと。
チンゲン菜と緑豆春雨入り玉子と豆腐のスープ。もちろん鶏ハムも入っていますよん。

d0005397_225055.jpg


メインのご飯は、グリンピースを使っての豆ご飯です。
この季節は、播州の知人から採れたての豆をよくいただきます。

d0005397_2265126.jpg
昨日もこんなにたくさんいただきました!。
すごく新鮮で大粒。買えばいくらするでしょう、なんて思っちゃう。
いつもありがとうね、加古川のおばちゃん!。←これを見てるわけもないけど(笑)。

で、大好き豆ご飯のできあがり♪。
d0005397_2210823.jpg
さすが、味が濃くて、ホクホクでした。

いやあ、安い素材、副産物や、新鮮ないただきものを使ってのご馳走は格別美味しい。
ん~ん、し・あ・わ・せ♪。

by Tamarind-Cafe | 2006-05-28 22:25 | 美味しいもの  

<< 再びあくび 退屈する猫 >>