オオザッパな料理たち

「地中海と砂漠のあいだ」のck-photoさんことちからく師匠が、
ようやくサワドリ・デビューしたと聞き、さっそく検閲に行ってみたところ、
ありゃりゃん、見事に失敗されているご様子(>_<)ナンデヤー。
しかし彼女のマイブームという「Agar Agar」は、いかにも涼しげで美味しそう。

さっそくマネッコしちゃいました。

ちからく師匠のレシピは、ゆで鶏などを入れた豪華版ですが、
私のは 予算の関係で ベジ。
まあ手っ取り早くいえば、サラダの寒天よせ、つうことね。
沸騰したコンソメスープに寒天を溶き、粗熱が冷めたところでサラダを入れ、
ガラスボールで冷やしました。

d0005397_23523881.jpg
ちょっと寒天が多かったみたい。ぷるぷるというより、ずっしり感あり。
サラダ(具)の切り方も大きかった。もっと小さく千切りにしなくちゃね。

d0005397_23525163.jpg
カットしてみると、こんな感じ。やっぱちょっと固めだなあ。
味には問題ないけど、もうちょっと繊細に作りたかったなあ。

しかしこの寒天よせ or ゼリーよせ。私もマイブーム化しそうな予感。
なので、次回はもう少しキレイに作れるようこころがけます。
ということで、ちからく師匠も美味しいサワドリを作るよう、再挑戦するよろし。

一緒に作ったのは、揚げワンタン。
d0005397_2353452.jpg
こっちも包み方がヘタなの丸出し。
キレイに美味しそうに包むコツあったら教えてたも~れ、あも~れ。
ということで、今回はオオザッパな性格を露呈する結果に(^^ゞデヘヘ。

こちらはブランチ。ライ麦パンとサラダ&森のバター、アボガド。
d0005397_23532492.jpg
市場に行ったところ、大雨の影響で青物野菜が高騰していて、
なんと一気に倍額かそれ以上になったものもありました。
レタスやキュウリなんて一晩で成り上がって高級食材に!。
嗚呼、とてもショックです~(T_T)。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2006-07-25 23:53 | 美味しいもの  

<< いよいよ梅雨明け いつもの飯 >>