人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビンボー閑ナシな日々

いそがしいそがし、あー、いそがし (これって、誰のギャグだったっけ?)。

家事のハナシなんですが、
季節の変わり目って、ルーチン・ワークのほかにやらにゃいかんこと多いっすね。
例えばオオモノの洗濯とかさ。
梅雨時はいっそう面倒でヤダ~。
ヤダったって、執事も家政婦もアジュマも阿嗎もいないんだよウチには。
せめて乾燥機欲し~つうの。

そういや梅雨時とくれば、けっこう手間がかかるのが、ガーデニング。
勝手に水やりできるので楽じゃ~と思いがちですが、
うっかり放置すると、ムカムカムカつく虫が発生しますし、
蒸れ蒸れイヤーンで根腐れするヤツがでてきます。
たかが植物、されど植物。一株120円で買ったチープなヤツでも、
梅雨時は意外と気難し屋だったりするのであります。

ビンボー閑ナシな日々_d0005397_16511164.jpg
ま、所詮ウチは猫の額ほどのベランダ、
大きなお庭を管理されている方々からすれば、笑っちゃうくらいの作業ですが、
それでも毎日面倒みてやらねば、どんどんジャングル化しそうで怖い。

ベランダのお世話といえば、これもそう。
ビンボー閑ナシな日々_d0005397_16521540.jpg
このところすっかり失念しておりましたが、
ある朝フト見ると、メダカの孵化が始まっていました。
そういや水温が23度くらいになると産卵するんだったな。
あまりエサもやらないのにメダカさんたらスゴイねぇ、なんて言ってる場合ではない。
なにしろメダカは近視なのか、ちょっとオバカなのか、
せっかく孵化したベビーメダカを食ってしまうので、
逃げ場の少ない蓮鉢に親子を一緒にしておくと、ベビーの生存率はかなり低い。
うーむ、たしか去年は見て見ぬフリして放置してたんだっけ。
んじゃ今年はベビーを助けておかねばマズイかな~。

てなわけで、「卵を採取して水槽で孵化」というジャマ臭い 積極策ではなく、
保育室を設置して「ベビーを見かけたら移す」という、手抜き 消極策をとることに。
寿命尽きていなくなっちゃうのも寂しいけど、増やしすぎても困るかんね。

で、保育室。これに水草を入れて完了。
ビンボー閑ナシな日々_d0005397_181762.jpg

小さすぎてうまく撮れませんが、チビメダカたちがチョロチョロしています。
ビンボー閑ナシな日々_d0005397_1795398.jpg


しかしですなー。
植物やメダカの世話に気をとられていると、トンデモナイことに。
うっかり閉め忘れた網戸の隙間から、スルリとベランダにエスケープし、
土くれだらけのコンクリに背中スリスリしたり、
植物のコンテナに飛び乗って大冒険したヤツがいるのであります<`ヘ´>。
そう、言わずと知れたアヤツでござる!。
猫の額ほどのベランダに、猫が出ていってどーするっつうの。
シロクロ毛皮に土ボコリ、ピンクの肉球にマックロな泥つけたヤツを、
そのまま部屋に上げるおやびんと思うてかー。

即、風呂場に直行ぢゃ!。

泡まみれ、ガシガシ洗われてヒンヒン泣いておりましたが、
泣きたいのは仕事を増やされたおやびんの方じゃい。
ビンボー閑ナシな日々_d0005397_19182614.jpg

ぐひひひ、必死のパッチで乾かしております。
ビンボー閑ナシな日々_d0005397_1920176.jpg
何度みても面白いポーズじゃなあ。
ビンボー閑ナシな日々_d0005397_19205572.jpg



さて、ベランダ&ヤンチャ猫対策はこんなところでよしとして、
次はかねてから気になっていた、玄関ホールのベンチソファ。
ちなみにこれは去年の夏に撮ったもの。
ビンボー閑ナシな日々_d0005397_17395847.jpg
この布地が薄汚れてきたので、自分で張り替えようと思い、
ホームセンターやハンズを物色するも、気に入ったブツが見つからず、
結局、市場の布地屋さんでゲットした合皮の生地で張替えてみました。
ビンボー閑ナシな日々_d0005397_17573239.jpg
ベンチソファをいったん解体し、
生地を木工用のホッチキスでバシバシ留めただけですが、
なかなかいい感じに仕上がりました。めっちゃ安上がりだったのも満足。

もちろん最初に使うのは、例によってコヤツでありますがぁ~。
ビンボー閑ナシな日々_d0005397_18135255.jpg



そうそう、これもやったんだった。
いただいたコメントに触発されて、先月のサワードリンク(中央)に続き、
すっかり熟梅ですが、梅シロップ(手前)と、梅の味噌漬け(奥)。
ビンボー閑ナシな日々_d0005397_18393794.jpg
ネットで調べたレシピ通り、毎日1回、それぞれの瓶を振って攪拌しています。
ちなみに瓶をブンブンすると、ワキとか腕とか、
腰周りの肉とかのゼイ肉がブルブルして良い運動になりそう。
これを機会に瓶ストレッチとか考案してみようかなー、なんちて。
ま、効果でる前に梅は熟成し終わっちゃうんだけどね。
ビンボー閑ナシな日々_d0005397_0313784.jpg


そんなこんなで、ちょっと時間ができると、ついついいろいろやっちゃって、
ますますドツボにハマってます。
もしかして、けっこうビンボー性なのね、ワタシ。
あ、もしかせんでもか。
それこそビンボー閑ナシってことで。ハハハ~(^^ゞ。

by Tamarind-Cafe | 2007-07-06 18:19 | Hobby  

<< 三つ巴?、三すくみ? ご近所でプチ・リゾート気分 >>