独りでなくても一人しゃぶしゃぶ


そろそろあったかお鍋が嬉しい季節となってまいりました。

ということで、唐突ですが、本日のランチは(あまりランチっぽくないけど)鍋。
d0005397_22593946.jpg

場所は三宮のセンタープラザ地下。
この界隈、面白い食べ物屋さんがどんどん出てきて、ちょっとすごいんですよ。
そんなかでも、今日行った店は比較的新しく、珍しいお店。
三宮市場のなか、昼時は長蛇の列ができている老舗カツ丼屋さんの右奥にあって、
IHクッキングヒーター設置のカウンターで、一人一鍋でしゃぶしゃぶさせる店です。

d0005397_23273094.jpg

一人鍋って、台湾あたりでよくみかけ(食べ)てましたけど、
昨今は日本でもあるんですねぇ。
そうよね~、独りでも鍋食べたいときあるもんね。
って、大鍋で四人前のタイスキを平らげている独り客をバンコクで見かけたら、
・・・・・それは私です、なんちて。

この店でも、ほとんど独り客。みな悠々自適にしゃぶしゃぶしておられます。
かくいう私は本日は独りではなかったのですが、
なにがなんでも一人鍋の店なので、やむなくおツレ様たちと横並びでしゃぶしゃぶ。
d0005397_23321526.jpg
お肉は、冷凍ではない、鹿児島産の上質牛肉と、霧島産のSPF豚とのこと。
オーダーのたびにスライスするので、鍋とタレを前にしばしウェイティング・タイム。
d0005397_23394087.jpg
まあちょっと、クチを湿らせて待とうかなー、なんちて。

ということで、出ましたお肉。
d0005397_23423680.jpg
モウモウさんとブーブーさん、両方食いたし。
鍋は別でも肉は複数注文して、みなでシェアしました。
d0005397_23471625.jpg
肉はもちろんだけど、野菜も新鮮で美味しい。
※なんとか野菜を投じるとこまで写して(一枚目)、あとはひたすら食う食う。
しゃぶしゃぶのあとは麺にしても良し、雑炊も良し。
お酒も、サイドメニューもいろいろ揃ってるので、
油断すると昼間っから宴会気分になっちゃったりして、ちょいとやぶぁいですぜ。


お腹を満たした後、
なぜか赤い顔でふらふらと、某デパートで催されている北海道物産展へ。
これがすごいの~。けっして広くはない催し会場がほぼ女性客でごったがえし。
限定販売のチーズケーキには販売時間一時間前から行列できてるし、
ゴーカ海鮮盛り弁当屋さんの列もハンパじゃなかったな~。
なによりすごいのが試食の気前の良さ。
そんなに食べさせてどーすんの、売る分なくなっちゃうよってくらい食べさせてた。
人ごみは嫌いな私ですが、市場だけは別。ここはもうデパートじゃなく市場そのものです。
いやもうテンションあがっちまいました。
しかし欲しいだけ買いあさると、あっというまに財布はカラッポという、
トンデモナイことになっちゃいますからね。心の中で、お・ち・つ・い・て、とドラミング。
少し冷静を取り戻したところで、
バター飴やら松前漬けやら、お馴染み&好物の物産のみ数点を調達。
エライよ~私、ハァハァハァ(笑)。

で、今回のヒットは、いたって地味ですが、「とうきびチョコ」。
d0005397_015578.jpg
ほんのり甘いチョコと、とうきびの濃い味とがマッチして、
独特の食感がこれまたぐぅ~♪。ちょっとクセになりそう。
熱いコーヒー淹れて、夜中にこれをボリボリ食いながら、ブログを更新している私って、
やっぱり、やぶぁいかも・・・(>_<)。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-10-06 00:26 | 美味しいもの  

<< 黒猫さま もらったの♪ >>