にんじん菜のジェノヴェーゼ


ひよこ豆さんの最新の記事ワイルドロケット、お気に入り二品で、
一足早い春を思わせる色鮮やかなジェノヴェーゼを拝見し、
食欲をそそられて、さっそく私もマネッコしてみた。

ひよこ豆さんはワイルドロケットで作ってらしたが、私はにんじん菜で。
d0005397_142139.jpg

にんじん菜も以前、ひよこ豆さんが記事にされていたが、
京野菜として知ってはいても、これまでの私には馴染みのなかったブツ。
温室育ちなのか、近頃スーパーでよく見かけるようになったので買ってみた。
葉だけを収穫するために育てたものらしく、根の部分はまだ人参にはなってなくて、
柔らかな葉は苦味も少なく、爽やかな香味がある。

まずはお試しにおひたしか天ぷらにでもするかと思ってたけど、
菊菜(春菊)やルッコラやワイルドロケットでジェノヴェーゼ風にできるなら、
にんじん菜でも美味しいかも・・・と作ってみたら、本当に美味しかった(笑)。
d0005397_144195.jpg

いつもインスピレーションを与えてくださるひよこ豆さんに感謝だなあ♪。
ちなみにクセのある野菜、私はかなーり好きなので、
いつかコリアンダー(パクチー)でもジェノヴェーゼやってみようかな。
・・・・って、ちょっと無謀か?。


デザートはザクロ。
d0005397_1295334.jpg

これまた今は旬ではない果物だが、
産地のカリフォルニアからは定期的に入荷があるようで、
スーパーのフルーツ棚では常に見かけるシロモノ。
アチャラもののザクロって、なぜか割れてないんだよな~。
ともあれ弾けるようなルビー色は、
戻ってきた冬の空をしばし忘れさせてくれるようだ。
d0005397_127752.jpg



[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-02-27 01:38 | 美味しいもの  

<< 春を呼ぶ、豆、豆、豆!。 家庭内キャンプな猫たち >>