人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙中食欲ありてマネッコ二品。


こないだTVで焼カレーというのを見ました。
門司港発祥、福岡の名物なんだそうで、
「へえ、美味しそう」と、食欲そそられ、さっそくマネッコしてみました。
といっても、例によってレシピいいかげん。
ドライカレーというより、カレードリアぽく作ったのを皿に盛り、
まんなかにくぼみを作って生玉子を落とし、
とろけるチーズをのっけてオーブンへ。
忙中食欲ありてマネッコ二品。_d0005397_5432163.jpg
こんな感じになりましたが、
本場の方、どうでしょう、よござんすか?。

玉子をつぶすと、とろーりカレードリアと融合していっそうジャンク。
忙中食欲ありてマネッコ二品。_d0005397_5462648.jpg
本場の味は知らねども、
まあまあ美味しかったのでよしとしよう。
とにかく腹の虫は収まった(笑)。
カロリー高そうだけど・・・・、またリピすると思う。
というか、これ、カレーが余ったときに作るといいかもね。


トコロデ、とくに甘いものが好きなわけでない私ですが、
ときどき思い出しては食べたくなるスィーツのひとつが、
京都今宮神社門前の名物「あぶり餅」。
つきたて餅を小さくちぎって串に刺して炭火焼にし、
まろやかで甘い味噌ダレをからめた、柔らかくて香ばしいあぶり餅。
どんなのかというと、こんなの。
忙中食欲ありてマネッコ二品。_d0005397_6143385.jpg
※友人Kちゃん撮影

見るからに美味しそうでしょ?。美味いんだよね~、ホントに。
無性に食べたくなって、自作してみました。
餅を小さく切って焼いて、練り胡麻ときな粉と白味噌と砂糖を
練って作ったタレをからめて出来上がり。
忙中食欲ありてマネッコ二品。_d0005397_6213026.jpg
画像では大きく見えますが、一口大です。
でも串に刺さないと見た目がぜんぜん違うね。
味の方も、本家を知っているだけに会心の作とは言えないが、
とりあえず美味しかったので、
最初の作としてはまあまあのデキだとしておこう。
しかしまだまだ改善の余地あり。
タレは本家のは「きな粉と白味噌」という情報なのだが、
秘伝なので正確にはわからず。
しかしなんとなく練り胡麻入ってたような記憶により投入。
これが私的には好みだったけど、ホントのところ、どうなんでしょ。

餅は茹でた方が、つきたてっぽくなって、
テクスチャーとしては本家に近くなるかも。
でもそれだと安部川餅っぽくなっちまうしな~。
などと、ひとり悩む(大げさ)私。
求む、本家の味に詳しい方のアドバイス!。

忙中食欲ありてマネッコ二品。_d0005397_636449.jpg
ふっふっふ、
こびんよ、その通り。
おやびんはずるいのだよ~(笑)。

by Tamarind-Cafe | 2008-12-12 06:56 | 美味しいもの  

<< happy birthday♪ 師走の食材、師走の猫 >>